好きかも。「彼女持ちの男性」がほかの女性にLINEする心理

好きかも。「彼女持ちの男性」がほかの女性にLINEする心理

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2018/07/20

最近知り合った男友だちから頻繁にLINEが送られてくるということは、よくあることではないでしょうか。しかし、その男友だちには実は彼女がいた。こんなとき、その男友だちは自分のことをどう思っているのか、考えてしまいますよね。そこで、彼女がいる未婚男性へ、本心を尋ねてみました。

■彼女がいるのにLINEをする男性心理とは?

No image

彼女がいるのに、女友だちに頻繁にLINEを送ってくる男性は、いったいどんな気持ちなのか。アンケートから紐解いてみましょう。

◇彼女にいるのにLINEを送ることってある?

まず、彼女以外の女友だちにLINEを送ることがあるか、聞いてみました。

Q. 彼女以外の気になる女性に、LINEを送ったことはありますか?

はい (52%)いいえ (48%)※有効回答数369件

およそ半数が、送った経験があるそうです。まあ、女友だちにLINEをするのは、彼女が知ったら嫌がるかもしれませんが、男性がどう思っているかで状況は変わります。

◇彼女がいるのにLINEをする理由

では、なぜ彼女がいるのにほかの女性にLINEをするのでしょうか。気になる理由を見てみましょう。

☆あわよくば仲良くなりたい

・「あわよくば仲良くなりたいと狙っているから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「仲良くなれたらラッキーみたいな感じ」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

もしかしたら、友だち以上の関係になれるかもしれないという希望をつなぐために連絡をしているパターンです。けしからんことですが、筆者もそういう気持ち、わからなくもありません。

☆昔からの友だち

・「昔から同じクラスの友だちや幼馴染だから」(37歳/電機/販売職・サービス系)

・「昔からの友人で彼女よりも長く親しくしているから。悪いとは思うけど」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

学生時代からの友だちだったりすると、彼女ができたからといって連絡をしないというのも不自然ですし、長い友だちなので連絡するのが普通になっているのでしょう。

☆相談ごとがある

・「彼女に言いにくい、相談しづらいことなどあるから」(32歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「彼女のことで悩んでいるときに相談に乗ってもらったりする。別の女性と話すことで彼女のありがたみをわかりたいときにLINEする」(35歳/運輸・倉庫/その他)

彼女との仲について女性の意見を聞きたいというときなどは、女友だちに聞くのが一番。よくあるパターンかもしれません。

☆連絡事項がある

・「趣味の活動での連絡や飲み会の連絡などに使う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「仕事の内容を伝えるために送りました」(35歳/不動産/営業職)

仕事上、またはプライベートの付き合い(サークル活動など)で連絡をしなければいけないという場合もあるでしょう。これは必要なことなので、連絡すべきです。

☆彼女とうまくいっていないから

・「そのとき彼女との関係がイマイチだったから」(29歳/学校・教育関連/学校・教育関連)

・「彼女との仲が悪くなり疎遠になっていたため」(39歳/その他/経営・コンサルタント系)

彼女とうまくいっていないので、ほかの女性に安らぎを求めるパターンです。こういうとき、女性側がちょっと積極的になると関係が進展することもありそうです。

☆恋愛感情があるから

・「彼女よりも、よりよい女性なのかもしれないと思うから」(33歳/自動車関連/その他」

・「異性として興味が湧き、食事を一緒にしてみたいと思ったから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼女よりも、その女性に魅力を感じているパターンです。少ないながらもそう考えてLINEをしている男性は確実にいます。

■こんなときは気をつけて! LINE内容から本気度をチェック

No image

男友だちからのLINE。大半は他愛もない会話かもしれませんが、なかには本気の場合もあります。男性が本気のときは、どんな内容のLINEを送るのでしょうか。

◇彼女と別れて本気で付き合いたいと思っている場合

現在の彼女と別れて、その女性と付き合いたい場合、男性はどんなLINEを送るのでしょうか?

☆彼女とうまくいっていないと相談する

・「彼女とうまくいってないから相談に乗ってほしいと切り出し、距離をつめていく」(33歳/その他/事務系専門職)

・「彼女とうまくいっていないことを相談する感じで話を進める感じ」(30歳/その他/営業職)

現在の彼女とうまくいっていないことを相談することで、その女性との仲を深めるパターン。男友だちが自分の彼女とうまくいっていないというLINEを送ってきたら、あなたに気がある可能性大です。

☆相手の予定を聞く

・「女性の予定を伺うような内容を送る」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「彼女の予定を聞いて食事に誘ってみる」(25歳/通信/営業職)

男性が本気の場合、あなたとデートをしたいと思っているはず。なのでさりげなくあなたの予定を聞いてきます。そして空いている日に食事や飲みなどに誘ってくるでしょう。「休みいつなの?」など聞かれたら、本気かもしれません。

☆気が合うアピールをする

・「彼女よりやりとりが楽しく、気が合うと言ってアピールする」(29歳/情報・IT/技術職)

・「とりあえず、相手の興味のありそうな話をいっぱいする。そして自分に好意を持たせる」(26歳/その他/その他)

2人は気が合うねということをアピールして、女性側に興味を持ってもらう作戦です。男性から、あなたが興味のあることの探りが入ったり、好きなミュージシャンのコンサートに誘われたりしたら、本気度が高いと思っていいでしょう。

☆あなたと付き合いたいと言う

・「正直に彼女と別れて、あなたと付き合いたいと言う」(38歳/その他/その他)

・「彼女がいることをまず伝えて、その上で好きになったことを伝える。そのくらい本気であることをアピールする」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

直球勝負。でもこんな内容のLINEを送るということは、男性側はかなり本気です。また「彼女と別れたことを報告する」というのも、本気度が高いケースです。

■デートに誘われるときに本気度がわかる

No image

もし男友だちが、彼女のことで相談したいと飲みに誘ってきたら、かなりの確率であなたと付き合いたいと思っているはず。単純に飲み友だちだとしたら、そんな理由はいらないはずです。そのサインを受け取ったとき、どうするかはあなた次第。友だちのままか、恋愛に発展させるか。よく考えて決めましょう。

(三浦一紀)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2018年5月10日~5月11日調査人数:369人(22~39歳の彼女がいる未婚男性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
長く愛され続ける彼女と、すぐ終わる彼女の「やっていること・いないこと」
彼氏にしたくない職業はやっぱりこれ! その衝撃的な理由も明らかに
彼氏がハゲてしまったら別れる?という質問に女性たちの回答は...!
婚活アプリで知り合った女性に乱暴 汚い手口を使った男に「去勢すべき」の声
実はこんな魅力が! 意外な「いい男」6タイプ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加