雨の日の髪型はいつもより大人可愛く♡一日中崩れない簡単ヘアアレンジ特集

雨の日の髪型はいつもより大人可愛く♡一日中崩れない簡単ヘアアレンジ特集

  • folk
  • 更新日:2019/03/25

今回は、雨の日でも一日中可愛くいられる髪型、簡単ヘアアレンジをご紹介させて頂きます。雨の日にお出かけをする時、どんなに朝しっかりとセットをしてもすぐに崩れて嫌になってしまう事はありませんか?雨だと湿気が多くて、髪の毛が空気中の水分を吸い込んでしまうからです。ではそんな雨の日におすすめの髪型とはどんなものなのか?その答えはヘアアレンジです。ヘアアレンジは髪の毛をまとめる事で、雨の日のような湿気の多い日でも崩れる事なく、一日中可愛い髪型を保つ事ができるようになります。ヘアアレンジは難しそうな印象を受けると思いますが、セルフでもできる簡単ヘアアレンジならどうでしょうか?

雨の日におすすめの髪型①ポニーテール

簡単ポニーテール

ポニーテールは一つに結ぶだけの簡単ヘアアレンジですが、少しの手間を加えるだけで凄く可愛い髪型になります。表面の髪の毛を巻いて結ぶだけでルーズで可愛い印象が生まれるので、雨の日に最も使えるヘアアレンジとも言えるでしょう。

ポニーテールに少しのアレンジを効かせるのなら、耳後ろの髪の毛をねじりながら一つにまとめてみましょう。シンプルなポニーテールにアクセントが生まれて、デートにでも使える大人可愛い雰囲気になれます。

黒髪ポニーテール

黒髪でのポニーテールのポイントは、抜け感を出した髪型にする事です。抜け感を作るだけで、可愛さアップしてくれます。ただまとめるだけでも、毛先を巻いて崩すだけで抜け感アピールができるようになります。

全体を巻いておいてから、耳後ろまでの髪の毛でポニーテールを作ります。残ったアンダーの髪の毛を三つ編みにしながら、一つにまとめたゴムを隠すように括る事で動きが出にくい黒髪にも可愛い動きが生まれてくれます。

ロングポニーテール

ロングレングスの方ほど雨の日にはポニーテールがおすすめです。広がりやすいロングヘアをしっかりと巻いて、適当に一つにまとめます。適当にまとめた髪の毛を指で引っ張りだす事で、ルーズな大人可愛いポニーテールに仕上がります。

ルーズに崩す時のポイントは、できるだけ細く髪の毛をとり、間隔を開けていく事です。一つにまとめる前に全体を巻いておく事で、よりルーズな髪の毛を作りやすくなってくれます。

ミディアムポニーテール

ミディアムレングスのポニーテールは、ゆるくまとめるとカジュアル感が生まれて可愛い雰囲気になってくれます。耳周りの髪の毛もピシッと止めずに、垂れるようなゆるい感じにまとめる事で、柔らかい雰囲気が出てくれます。

ルーズに揺れ動く柔らかい感じの髪型にするには、一見難しそうなイメージがありますが実なとても簡単です。崩れていると、可愛い表面の部分を思っている以上に細く巻いていく事で、ポニーテールにした時に可愛いウェーブ感が生まれてくれます。

ボブポニーテール

一見普通にまとめただけのようなポニーテールですが、絶妙に崩してある髪型です。全部の髪の毛を引っ張り出しそうですが、一つに結んだあたりを崩すだけで、ボブポニーテールが1ランクレベルアップしてくれます。

後れ毛で色っぽポニーテール

雨の日にでも後れ毛ぐらいなら邪魔になることはありません。顔まわりに後れ毛を落とす事で、小顔効果も期待できるので有効活用していきましょう。

スカーフを使ったポニーテール

崩したりするのが難しくてイマイチ納得できないなら、スカーフを使うこともおすすめです。少しだけ高めでポニーテールを作って、内側を通るようにスカーフを巻いていきましょう。シンプルでもアクセントがあって可愛いです。

ゴムで一つにまとめる場所にスカーフでまとめてみるのもいいでしょう。雨の日でも崩れにくく、オシャレポイントとしても大活躍してくれます。

ボリュームアップポニーテール

ボリュームが少しなくなってきたかなと悩む30代、40代の方におすすめのボリュームアップポニーテール。表面の髪の毛だけでまずは一つにまとめてみると、トップにボリュームが出やすくなります。最後にアンダーの髪の毛を持ってきて一つにまとめましょう。

尻尾の位置を下にしすぎるのも、トップにボリュームがなくなりやすいので少し高めで一つにまとめましょう。その時にきつく縛るのではなく、ゆるく縛る事でボリュームが生まれやすくなってくれます。[mobile][toc][/mobile]

雨の日におすすめの髪型②シニヨン

簡単シニヨン

シニヨンは見た目が難しくても、実なポニーテールから作れたりする髪型です。雨の日にでもしっかりとまとまった感じが生まれるので、上品な雰囲気を出したい大人女性に人気のヘアアレンジでしょう。

ポニーテールにした尻尾をくるくると内側に丸めていき、ピンを使って止めるだけでシニヨンが完成します。崩れないように何本かピンを打ち込んで、スプレーで固めると雨の日にでも崩れない髪型になるでしょう。

黒髪シニヨン

黒髪シニヨンは上品さたっぷりの髪型です。シンプルに見えるのに、一つにまとめた毛先の部分がアピールポイントになってくれます。首回りもスッキリとするので、湿気の多い雨の日でもうっとおしさがないでしょう。

綺麗にまとめながらやっぱり抜け感を出したいなら、ゆるく髪の毛を崩しましょう。特に髪の毛をまとめたシニヨン部分は、少し髪の毛を引っ張り出すだけでも抜け感が生まれてくれます。

大人可愛いシニヨン

ツヤ感のある上品な品位を出したシニヨンは、少しゆるっと表面を崩すのがポイント。カジュアルになりすぎないように細かく引っ張るのではなく、一つにまとめる時に柔らかくまとめましょう。

表面にボリュームを出しながらアンダー部分でまとめたシニヨンを崩す事で、上品さもありながら少しだけカジュアル感を出しています。雨の日でも綺麗な感じを出せるので、大人女性におすすめの髪型です。

後れ毛で色っぽシニヨン

後れ毛を出す事で、少しだけ大人なイメージになってくれます。崩しすぎないようにして、綺麗さを損なわないようにするといいでしょう。

アンダー部分を三つ編みにしてからシニヨンを作る事で、動きを感じさせてくれる髪型になります。雨の日でも崩れないように、ピンを複数本さしておくと安心でしょう。

シンプルなヘアアクセを使ったシニヨン

綺麗にまとめたシニヨンに、ヘアアクセを使う事でさらに気品が高まってくれます。シンプルなヘアアクセですが、シニヨンと相性がよく大人な女性を演出してくれるでしょう。

雨の日でもシニヨンが崩れないように、まとめた部分にヘアアクセを使うのもおすすめです。しっかりと髪の毛を崩れないように支えてくれるのももちろん、オシャレさもアップしてくれます。

ヘアアクセを使ったシニヨンe.g.キャップ

簡単に作ったシニヨンと、キャップを合わせた髪型。キャップなどをかぶる時は、髪の毛を必要以上に崩さなくてもカジュアル感が出てくれるので、簡単に作ることができるでしょう。

顔まわりの髪の毛はまとめずに、適当に落としておくとキャップとの相性も抜群です。綺麗にまとめすぎなくてもバランスがいいので、ライブなどのイベントに行く時も重宝してくれます。

可愛いヘアアクセを使ったシニヨン

ワンポイントになるヘアアクセを使ってデートにも最適な髪型に。小洒落た感じが欲しいなら、存在を主張できる花形のヘアアクセを使って、大人らしいシニヨンに可愛さをプラスしましょう。

りぼん系のヘアアクセを可愛くなりすぎない可愛さをプラスしてくれます。シンプルな形なので、大人っぽさを損なわずに上品な髪型になるでしょう。[mobile][toc][/mobile]

雨の日におすすめの髪型③編み込み・三つ編み

簡単編み込みアレンジ

編み込みとポニーテールを混ぜた大人可愛い髪型。特に雨の日に広がるのがどうしても嫌な方におすすめです。一つにまとめた髪の毛から編み込みを入れていくことで、オシャレな雰囲気がアップしてくれます。

黒髪で抜け感を出す編み込み

抜け感を出したくなる黒髪の方の三つ編みは、しっかりとほぐすことが大切です。三つ編みにする時にきつく編みすぎずに、少し編み込んで崩すの繰り返しをしてくことで抜け感たっぷりの髪型を楽しめるでしょう。

基本的には編み込みはポニーテールの尻尾部分だけでも、十分に可愛く楽しめます。表面に出てくる髪の毛を巻いて崩していくだけでバランスがよくなりますので、髪の毛を巻く下準備をするだけで可愛い髪型になってくれます。

ロング三つ編み

綺麗なツヤ感を品格を出した編み込みアレンジで、雨の日でも崩れない髪型です。しっかりときつめに三つ編みをしていき、少しだけ髪の毛を引っ張り出しましょう。可愛い上にカッコ良さも出してくれます。

尻尾の位置を少しだけ高めにしたポニーテールで、尻尾を大きく三つ編みにしていきます。キツキツにしないでゆったりと編み込んで、女子力を感じさせる髪型にしましょう。

ミディアム編み込み

髪の毛全体を三つ編みにした編み込みアレンジです。部分などで分けずに大まかに編み込んでいくことで、全体的に引き締まった感じに仕上がってくれます。

編み込みを後ろで落とさずに、サイドに持ってきた髪型です。後ろに落とすのもいいですが、サイドに持ってくることで正面から見られた時に可愛さがアップするので、デートにもおすすめです。

ヘアアクセ編み込みe.g.キャップ

三つ編みとまた違った雰囲気になってくれる編み込みアレンジである、フィッシュボーンとキャップを組み合わせたオシャレな髪型。三つ編みに飽きた方におすすめで、新しいアレンジを探しているならトライしてください。

ざっくばらんに編み込むことでゆったりとした雰囲気になった髪型です。キャップに合わせる事でカジュアル感が出てきて、ライブなどのイベントでも活躍する事間違いなしでしょう。[mobile][toc][/mobile]

雨の日におすすめの髪型④ハーフアップ

止めるだけ簡単ハーフアップ

ハーフアップは表面の髪の毛を止めるだけの簡単なアレンジですが、女性の魅力をたっぷりと引き出してくれる髪型です。雨の日にでも広がらないので、時短でオシャレな感じにしたい方におすすめです。

一つにまとめた部分に髪留めを使うのもオシャレで崩れないようにできます。ねじりながら止めるだけでもアクセントが生まれて、可愛い仕上がりになる事で間違いなしでしょう。

くるりんぱで簡単ハーフアップ

表面の髪の毛を分けて一つにまとめて、それぞれの部分でくるりんぱした髪型です。長さが短いボブレングスでも、アクセントのあるアレンジを楽しめるでしょう。

ねじって簡単ハーフアップ

デートにも使える可愛いボブの編み込みハーフアップ。髪の毛をとりながら捻っていく事で、立体感のある髪型になります。ワンポイントにヘアアクセをつけるのも、デートなどではおすすめです。

ロングハーフアップ

上の方で髪の毛をお団子にまとめたハーフアップで、丸顔が気になっている方にもおすすめです。アンダー部分はしっかりと巻いておくと、さらに可愛い雰囲気が出てくれるでしょう。

ハーフアップの利点は雨に日でも広がりにくく、髪の毛をまとめるのが表面だけなので崩れないようにまとめるのが簡単でもある事です。残されたロングレングスの髪の毛を巻いてオシャレに決めましょう。

ミディアムハーフアップ

表面の髪のをくるりんぱして、アンダーの髪の毛と馴染ませた可愛い髪型。ゴム一つでできるの簡単なヘアアレンジでも、手を抜いているように見えないオシャレさがあります。

お団子を使ったハーフアップは、ミディアムレングスだからこそのやりやすさがあります。ルーズに崩してカジュアル感を出せば、デートやイベントにも幅広いシーンで使える髪型になります。

ボブハーフアップ

ボブのポニーテールならハーフアップもおすすめです。アンダーの髪の毛を一つにまとめるのが難しそうなら、あえて表面の髪の毛だけまとめましょう。アンダーの髪の毛も表面の髪の毛と同じように巻いておくと、バランスも良くなります。

ヘアアクセを使ったハーフアップ

簡単にお団子にしたハーフアップも、ヘアアクセを使うだけでワンポイントが生まれます。ハーフアップ自体簡単にできてシンプルな作りになるので、一つ二つつけるのもおすすめです。

表面の髪の毛を一つにまとめたら、残しておいた耳上の髪の毛を編み込んでさらに一つにまとめましょう。一つにまとめる部分が難しい時に重宝してくれるのがヘアアクセ。女子力を高めてくれる可愛いヘアアクセでまとめる部分をしっかりとまとめて、崩れないようにするといいでしょう。

雨の日も簡単アレンジで崩れない髪型に♪

いかがでしたか?簡単アレンジスタイルは雨の日にとても重宝する髪型です。雨に日にでも悩まないで髪型を楽しめるのはとても嬉しいと思います。不意の雨の日でも簡単アレンジを一つ知っておくだけで、雨の日が楽しい1日になるかもしれません。今回ご紹介させて頂いた簡単アレンジを使って、雨の日でもヘアスタイルを楽しいものにしていきましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
筋トレの頻度は部位ごとの超回復の時間に合わせるべし
マスカラ特集《2019年版》- ボリュームアップ、ロングタイプ、カール長持ちなどおすすめのマスカラは?
伸ばしかけヘアの悩みをアレンジで解決♡不器用さんでも◎
「プロフェッショナル 」登場で話題! 美尻トレーナー岡部友の尻トレで夏前にメリハリボディをゲット
「塗りやすい」「ぷるんぷるん」と評判 キス新作グロスの限定色は絶対チェックね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加