綾野剛、門脇麦...作品によって「イケメン」「ブサイク」と評価が変わる芸能人4人! 「こんなに美人だったっけ...」

綾野剛、門脇麦...作品によって「イケメン」「ブサイク」と評価が変わる芸能人4人! 「こんなに美人だったっけ...」

  • TOCANA
  • 更新日:2018/07/20
No image
No image

画像は、「木南晴夏」ホリプロ オフィシャルサイトより

映画やドラマなどの世界では、演技力でがらりと印象を変える役者が“カメレオン俳優”と称されている。しかし中には、演技力に関係なく作品によって「イケメン」や「美女」とも、「ブサイク」「ブス」とも呼ばれてしまう役者もいるようだ。

●木南晴夏

2018年6月29日に、インスタグラムを通して俳優・玉木宏(38)との結婚を発表した木南晴夏(32)。人気俳優を射止めた名バイプレーヤーだが、現所属事務所のオーディション時を振り返り「周りはかわいい子ばかりで、みんなガリガリ。私が一番太っていた」と容姿に対する不安を明かしたことも。また、ヒロイン役に恵まれず悩んだ時期まであったという。しかし、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズで演じたムラサキ役では木南の“可愛らしさ”を評価する声が多く、「シーズン2くらいから垢抜けて凄い可愛くなった感じ」「今まで“脇役”のイメージしかない女優さんだったけど、ヨシヒコ観て一気に好きになった!」と評価を受けている。

そこで今回は木南のように、役によって“見た目の評価”が変わる俳優・女優を紹介していこう!

●加瀬亮

No image

画像は、「金曜ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』」TBSテレビより

日本国内だけでなく、映画『硫黄島からの手紙』や『沈黙-サイレンス-』などハリウッド作品にも出演している俳優・加瀬亮(43)。演技力に定評があり名だたる監督と仕事をこなしている加瀬だが、容姿の評価が高いとは言い切れない。

ボサつきがちの髪に、“表情豊か”とも言えないイメージが強い加瀬。ネット上には「イケメンかと言われたら、可もなく不可もなくという印象」との声もあるが、坊主頭で主演を務めた『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS系)シリーズでは評価が一転。「『SPEC』の役はどこか品があってカッコ良く見えるんだよね」「坊主頭が意外と似合ってて素敵!」「『SPEC』の色気ムンムンな雰囲気が好きです」と絶賛されている。

●綾野剛

No image

画像は、「綾野剛」オフィシャルサイトより

続いては、30代に入ってからブレイクしてトップ俳優の仲間入りを果たした綾野剛(36)。特徴的な顔立ちにスラリとしたスタイルで女性からの支持が高い綾野だが、美容整形のご意見番・高須克弥(73)が「どこにでもいそうな雰囲気」「身にまとうオーラで人気が出たんだと思う」と評したことも。

2015年放送のドラマ『コウノドリ』で連続ドラマ単独初主演を飾った綾野。2017年には第2期が放送され“当たり役”となったが、ネット上では「原作マンガに寄せた“鳥の巣”頭のせいかイケてる感がない」「綾野さんって泣き顔が変だよね」といった声が見られた。もっとも、綾野自身も2017年1月放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で「そもそも僕は絶対にイケメン枠じゃない」とコメント。自身に向けられる“イケメン”という声に疑問を抱いているようだった。

●門脇麦

画像は、「門脇麦」ユマニテ オフィシャルサイトより

個性的な役柄を演じることの多い門脇麦(25)も、役によって評価が変動している。2018年1月期のドラマ『トドメの接吻』(日本テレビ系)では、主演の山﨑賢人(23)とキスシーンを連発。どこか妖艶な雰囲気を漂わせ、ネット上には「麦ちゃんこんなに美人だったっけ?」「横顔めっちゃキレイ!」といった声が上がった。

門脇は2014年公開の映画『愛の渦』で、ヌードも辞さない大胆な濡れ場を披露して話題に。性欲の強い女子大生役でヒロインを演じたが、「正統派の美人じゃないし、事務所も“個性派”で売るつもりかな?」「演技は上手いけど、ヒロインって感じの可愛さはない」などの評価を下されている。

独特な存在感を放つ俳優・女優だからこそ、作品によって雰囲気まで切り替えたように見えるのかも?

(文=ヤーコン大助)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
剛力彩芽、「どんどん嫌な女に...」連日のブランド品自慢にファンも戸惑い
眞子さまと小室圭さん「婚約内定破棄」を望む声さらに大きく
爆笑問題・太田光の「裏口入学」疑惑スキャンダル、「日大は私学なので問題なし」と弁護士談
「コミケ94」にセクシーなサイヤ人美女が登場、多くの地球人に囲まれる
須藤凜々花「今しまくり」大胆発言&ノロケにスタジオ驚き
  • このエントリーをはてなブックマークに追加