【初完封一問一答】広島・薮田「絶対に菅野さんより先にマウンドを降りないという気持ちで投げていました」

【初完封一問一答】広島・薮田「絶対に菅野さんより先にマウンドを降りないという気持ちで投げていました」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2017/08/12

(セ・リーグ、広島1-0巨人、19回戦、広島14勝5敗、12日、マツダ)広島が1-0で巨人を下した。先発の薮田和樹投手(25)は9回を投げ4安打無失点でプロ初完投を完封で飾り、11勝目(2敗)を挙げた。3年目右腕は相手先発の菅野との投手戦で力投。お立ち台で大歓声を浴びた。

--プロ初完封勝利の味、教えていただけますか

「本当に苦しい展開になると思っていたので、なんとかゼロでつないでいけてよかったです」

--9回をわずか4安打に抑えました。今日のピッチングを振り返っていかがでしょうか

「本当に、先頭のフォアボールとか四死球もたくさんあって、本当に2桁安打くらい打たれていそうなピッチングだったんですけど、本当に野手の方がしっかり守ってくださったので。ピンチもゲッツーで切り抜けられたので、本当に良かったです」

--チームの3連敗、連敗ストップも託されたマウンドでもあったと思うんですけど、そのあたりの思いは

「本当に、今日はなんとしても勝ちたかったです」

--相手の菅野投手の素晴らしいピッチング。本当に鬼気迫る投手戦だったんですけど、どうやって集中力を切らさずに最後まで投げきったのでしょう

「本当に、西川の取ってくれた1点を守り抜くことと、絶対に菅野さんより先にマウンドを降りないという気持ちで投げていました」

--八回の打席、そして九回、マウンドに上がったとき大歓声に包まれていましたけど、あの歓声は届いていたんですか

「本当に試合の後半になるにつれて、歓声がどんどん大きくなって、それが自分の力になりました。本当にありがとうございます!」

--さらに試合は1対0の完封、今シーズン先発投手の完封勝利というのはチーム初になります。これも大きいんじゃないですか

「本当に、自分が投げる試合は特になんですけど、中継ぎ陣にたくさん負担と迷惑をかけていたので、なんとか最後まで投げきれて本当に良かったです」

--初完封のウイニングボールは受け取られましたか

「はい、いただきました」

--今はお持ちではない

「あ、ベンチに…」

--どうされる予定ですか

「まだちょっと考えていないので、これから考えます」

--ひとつ良いボールを手に入れられましたね

「そうですね。本当にありがとうございます」

--ファンの皆さんに最後にメッセージをお願いします

「本当に、これから残されたシーズン、厳しくて本当に苦しい戦いが続くと思うので、これ以上…」

--薮田さん、ファンの皆さんの期待、これからどんどん大きくなると思うの でファンの皆さんに熱いメッセージをお願いします!

「これから後半、残り少ないですけど、苦しくて辛い戦いがもっと続きます。今後、これ以上のご声援、本当によろしくお願いします!」

No image

8回、巨人・マギーを三振に抑え、吠える広島・薮田=マツダスタジアム(撮影・鳥越瑞絵)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
阪神・藤浪にイップスの疑い 克服できるのか
巨人・山口俊投手の事件で注目された中日・森繁和監督の発言
広陵・中村奨成に「本当の仕事」をさせず。花咲徳栄は魔物を知っていた
広島鈴木誠也が右足首骨折判明!痛すぎる4番の離脱
【ヤクルト】真中満監督が退任発表前にくれたメッセージ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加