これさえあれば快適に過ごせます!入院した時に重宝する便利ガジェット4選

これさえあれば快適に過ごせます!入院した時に重宝する便利ガジェット4選

  • @DIME
  • 更新日:2018/06/24
No image

漫画家になる芽が出ないためか、しばらく入院した筆者です。

しかし入院の時でさえも、自宅とあまり変わらない利便性を保ちたいものです。

出先でも会社のメールを毎日確認したい。治療方針を逐一記録したい。自分自身を見つめなおしたい。だけれども不便な思いはしたくない。

そこで……

快適(?)な入院生活が過ごせるガジェットやアプリを一挙にご紹介しましょう! 出張にも使えるよ!
(*病院の規則や病気の種類により使えない事がありますのでご注意下さい)

●うっかり充電ケーブルがポキッ! と折れない様に! 「マグネットアダプタ」

No image

http://amzn.asia/9yTwXES

入院先に、iPadなどのタブレットPCを持っていくのは、もはや当たり前の時代になりました。

しかし、意外とやってしまうのが、USBケーブルを本体に繋いで充電をしながら、無理な体勢で使っていると、うっかりコネクタの根本の部分に手が当たって、ポッキリとケーブルが壊れてしまう事です。

ケーブルだけが壊れてしまったのであれば、予備のケーブルを持っていれば、それに差し替えれば良いものの、iPad本体のコネクタを壊してしまったら、残念ながら修理となり、修理代がバカになりません。最悪基板交換になったら、莫大な金額になります。

No image

それを未然に防いでくれるのが、「マグネットアダプタ」。

既存のUSBケーブルに取り付けて、親端子をiPad側に取り付け、子端子を親端子に近づけると……。

マグネットでピタッ! と固定されて充電OK!

端子の部分に無理な力がかかっても、すぐに外れてくれるので、端子を壊す確率がぐっと減ります。

出先でiPadなどタブレットを使う時には、あらかじめ「マグネットアダプタ」を取り付ける事を、ぜひオススメします。

●盗難防止に! トレイやお風呂に入っている間はセキュリティ対策用ケースで安心!

No image

http://amzn.asia/3nkr6no

入院先でiPadを使っていると、途中で、トイレや風呂に行きたくなることが良くあります。

そんな時、一緒に持っていくことは現実的ではありません。うっかり便器の中に落としてしまい、運が付いてしまって大変です(失礼)。

とは言え、病室に置いたままにしておくと、盗難が心配です。

そんな時、本体にはめ込んでストッパーをロックし、セキュリティワイヤーを取り付けるだけで盗難を防げる、「セキュリティ対策ケース」はオススメです。

No image

ベットにワイヤーをくくりつけておけば、ベッドごと持っていかれない限りは、盗まれる心配はありません。

これで少々トイレにこもっても、長時間風呂に入っていてもiPadが盗難される心配が減って安心です!

やったね!

●院内を歩き回ってもペタペタ音がしにくい! 「足袋型スリッパ」は便利だな!

No image

http://amzn.asia/6g2nFEf

入院の際、高額な医療保険に入っている人か相当なお金持ち以外は、たいてい大部屋を選択する事になりますが、同室が必ずしも相性の良い人ばかりとは限りません。

筆者の場合、自分はイビキでガーガーうるさく寝ているにも関わらず、ワタクシがちょっとでも物音立てると、いきなり怒り出すコンチクショウだったので、ストレスがMAXになりました。

とは言え、そうそう個室に移る訳にはいきません。何よりお金がかかります。

面倒はゴメンなので、できるだけ音を立てない方法を考えなければいけません。そんな時は、「足袋型スリッパ」がオススメです。

普通のスリッパは、履いて病室や廊下を歩くとペタペタ音がして、自分でも結構うるさいなあ、と思ってしまいますが、「足袋型スリッパ」は、歩き回ってもほとんど音がしません。

無用なトラブルを避けるために、あらかじめこういったスリッパを用意しておくのはアリかもしれません。

●治療計画の打ち合わせと記録は、音声も録音できるノートアプリ「Notabiliety」が超便利!

No image

http://gingerlabs.com/

https://itunes.apple.com/jp/app/notability/id360593530?mt=8

入院中の診察は、治療計画や入退院日の調整、薬の管理など、記録に残す必要のあるシチュエーションが結構あります。メモ帳にメモを取っておくのも良いですが、必要な時に手元になかったりして、不便に感じる事も多いです。

そんな時にはメモ帳アプリ。特にiOS用アプリの「Notabiliety」は、

●Apple Pencil対応で手書き入力がラクチン!
●画像もテキストも好きな場所に自由に書き込みOK!
●音声も同時記録OK! 音声に合わせて手書き入力がプレビューできる機能付き!

で実に便利です。メモの書き漏れがあったとしても、音声データが残っているので、漏れた所のリカバリが可能です。これは正直言って便利です。

数あるメモ帳アプリの中では筆者一押しです。

持っていると役に立つ! 入院や出張の時に有ると便利なガジェットやアプリをあらかじめ準備して、少しでも利便性を追求しましょう!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、またはwikipediaなど
※本記事で紹介するサービス等は、筆者及び編集部はその内容を保障するものでは御座いません。加入・ご利用・購入などは、自己責任となります。ご注意下さい。
※本記事は、あくまでも筆者の微かで不正確な記憶と主観に基づき、独断と偏見で飛躍した説明足らずで知識不足の実にテキトーな表現による中身のない誰にでも書ける単なる下らない多少話を盛った「エッセイ」であり、特定メーカーや機種、人物、趣味・嗜好・その他いろいろを貶める意図は全く御座いません。また筆者及び編集部はそのサービスの内容や継続性等を保障するものでは御座いません。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所は概ねフィクションです。

文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Francfrancにある「ミニ扇風機」がバカ売れ中! 「最強」「そりゃ人気出る」
転職するときはDropboxの同期は切っておこう。下手すると捕まっちゃうぞ!
Chromeブラウザが誇る鉄壁のセキュリティ「サイト分離」の威力
脚フェチ必見 自転車をこぐ女子の脚を眺めれるVR動画が登場
【注意喚起】「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!」というサイトに要注意 / 正体はGoogleギフトを装ったフィッシング詐欺
  • このエントリーをはてなブックマークに追加