赤ちゃんのにおいが幸福感を与えてくるワケ

赤ちゃんのにおいが幸福感を与えてくるワケ

  • アサジョ
  • 更新日:2018/01/14
No image

赤ちゃんのにおいって、なんともいえないものですよね。桃の香りがするという話をよく聞きますが、とても幸せな香りがします。お子さんがいるママは、きっと思い当たる節があるのではないでしょうか。

保育社から発行されている「健康相談2 赤ちゃんといっしょ」によると、赤ちゃんはいろいろな「におい」をもっているそうです。例えば、母乳が胃液で消化されたにおいや、頭のにおい、便の酸っぱいようなにおいなど。これらのにおいは微妙な個人差はあるものの、どの赤ちゃんにも必ずあるのだとか。桃の香りは、母乳や頭のにおいなのかもしれませんね。

ところで、こうした赤ちゃんのにおいによって、ママの脳内のドーパミンシステムが活性化し、母性保護機能を誘発させることが、カナダのモントリオール大学の実験でわかったそうです。なんと、赤ちゃんのにおいは、子どもを育てるためには欠かせない要素だったんですね。そして、女性の本能にも関係しているとは、なんとも不思議なものですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ベトナムで1000年に一度の美女が発掘される!本当に美人すぎ
“一番最初に何が見えたか”でわかる「恐い心理テスト」がスゴすぎる! 死、病気、裏切り... あなたが無意識に恐れていることがズバリ判明!
エナジードリンク「副作用」がハンパ無いことが判明!若者の半数は感じている
小室哲哉会見の100分全記録「5年前から男性的能力なく、男女関係ない」「会話がもたないKEIKO」
女性社員が「仕事ができない男だ!」と感じる居酒屋の注文3選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加