月イチ開催の工場直売所イベント!横浜・幸浦「MDCアウトレットセール」攻略法

月イチ開催の工場直売所イベント!横浜・幸浦「MDCアウトレットセール」攻略法

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2017/09/17
No image

月イチ開催の工場直売所イベント!横浜・幸浦「MDCアウトレットセール」攻略法

重慶飯店、江戸清、鎌倉紅谷など、名だたる食品メーカーの工場が集まる横浜の幸浦エリア。ここで月に一度開催されるのが「MDCアウトレットセール」。周辺の工場から約20店が出店し、工場直売品やアウトレット品が販売されるお得なイベントなのです!
何時頃に行けばいいの?人気の出店企業は?…ここでは、その「攻略法」をご紹介。ブタまんやソフトクリームの食べ歩きもありますよ!

MDCアウトレットセールって?アクセス・回り方のコツ

No image

写真:下川 尚子

MDCアウトレットセールは毎月一回、横浜の幸浦駅周辺で行われるイベント。主催は「横浜マーチャンダイジングセンター」。加盟企業から約20店ほどの直売店が出る、いわば青空市といった雰囲気の催しです。会場は幸浦2丁目の「組合会館」から南北に走る約600mの通りを中心とした一帯。組合会館前広場やそれぞれの工場前・ガレージに直売所がオープンします。

商品はお菓子、お米、ワイン、コーヒー、中華点心、家具などお店によってさまざま。工場や卸売センターの直売だけに、特筆すべきはそのおトク度。製造過程で出たアウトレット品や賞味期限が近い商品がかなり安価に購入できることもあり、毎回多くの人で賑わいます。

【開催情報】
開催日:毎月第4土曜日 10時~
※カレンダーによって第3・第5土曜日のこともあります。2017年9月の開催は9/30(土)、12月は12/16(土)となりますのでご注意ください。
会場:幸浦駅周辺
雨天の場合:雨天決行 ※荒天の場合はホームページにて開催状況を告知

No image

写真:下川 尚子

アクセスは、シーサイドライン「幸浦」駅を降りるとすぐ。表示も出ており迷うことはありません。車でお越しの方は、立体駐車場(スカイパーキング)が無料開放されていますので、事前に場所の確認を(満車の場合、臨時駐車場を使用)。路駐は厳禁ですのでご注意ください。

幸浦駅近くや、各店舗にはマップが置かれていますので、まずはマップを手に入れて行きたいお店をチェックしましょう(下記MEMO欄のリンクからも見られます)。MDCアウトレットセールの朝は早く、8時台から並び始める方もいるのだそう。開店前から行列のできるお店も多いため、お目当ての商品がある方は遅くとも9時半頃から並び始めるのがおすすめです。

まずは組合会館周辺から!重慶飯店など人気店も

No image

写真:下川 尚子

では「横浜マーチャンダイジングセンター」本部のある組合会館周辺より人気のお店をご紹介しましょう。組合会館はMDCアウトレットセールが行われるエリアの南の端。立体駐車場からすぐ近くです。写真は横浜中華街に本店を持つ人気店「重慶飯店」の直売テント。開店前から行列のできるお店のひとつです。

No image

写真:下川 尚子

重慶飯店では中華菓子をメインに販売しています。人気は写真の月餅類。この日は一つ230円の月餅が100円で販売されていたほか、大容量の杏仁豆腐が1キロ300円など。商品の内容や価格はその回によって異なりますので、あくまでご参考までに…というところですが、いずれもなかなかのおトク度!直売所のお買い物ならではの楽しさが味わえます。

鎌倉紅谷、霧笛楼などそれぞれの工場前にも直売所

No image

写真:下川 尚子

組合会館前で出店している企業はほんの一部。周辺の工場でも多くの直売所がオープンしますので、時間をかけて歩き回ってみてください。こちらは鎌倉紅谷の工場ガレージに開かれた直売所。鎌倉紅谷といえば「クルミッ子」が人気ですが、MDCアウトレットセールでは製造過程で出る「切り落とし」やアウトレット品の「こわれ」がお得に販売されています。

アウトレット品といえど、クッキー生地が多く「クルミッ子」とは違う食感が楽しめる「切り落とし」、少し形が崩れているだけで味は通常と変わらない「こわれ」。MDCアウトレットセールの中でも大人気で、早ければ1時間ほどで完売になってしまうこともあります。確実に手に入れたい方はお早めにどうぞ。

また、鎌倉紅谷の前には「霧笛楼」の店舗があり、そちらも人気。お目当てのお菓子がたくさんある方は、複数人で行って手分けして並んでも良いですね。

籐製家具や雑貨など、食品以外の掘り出しもの探しも楽しい

No image

写真:下川 尚子

MDCアウトレットセールは食品だけではありません。こちらは籐家具や籐製の雑貨を扱っている「風間」。セールの日には、ガレージにテーブルセットや座椅子などがずらりと並びます。

こちらは展示用のサンプルだった家具や配送中に傷のついた商品など、アウトレット品が3割~7割引ほどで販売されることも。宝探しの気持ちで掘り出しものを探すのも楽しいですよ。

江戸清で直出しブタまん。食べ歩きメニューの販売も

No image

写真:下川 尚子

最後にご紹介するのは、ブタまんで人気の江戸清の直売所。組合会館から最も遠い場所で、今回ご紹介するMDCアウトレットセールのエリアでは北の端に位置します。

ここでは、工場直売限定の「直出しブタまん」が大人気!前日に作ったばかりの出来立てブタまんが冷蔵で販売されています。また、他にも醤油肉まんやチャーシューまん、麻婆ソース、精肉などもあり充実の内容!江戸清に行くならクーラーボックスを持参することをおすすめします。

No image

写真:下川 尚子

こちらは直売所で販売されている「フカヒレ肉まん」。江戸清ではこのように食べ歩き用の点心類が販売されることもあり人気となっています。買い回り中、小腹がすいたときにもぴったりですね!

※工場直売という性質上、販売される商品はその回により異なります。また、食べ歩き用の点心類の販売は実施されないこともありますのでご注意ください。

霧笛楼・キャラバンコーヒーなど立ち寄りたいお店は他にもたくさん!

ここでご紹介した以外にも、立ち寄りどころはいっぱい。霧笛楼やキャラバンコーヒーなどの人気店、抹茶ソフトクリームが人気の長峰製茶など、足を運びたいお店が揃っています。

なお、出店企業や、それぞれの直売所で販売される商品・価格も日によって異なります。あくまで工場直売所、その日の状況によって何が手に入るかわからない「一期一会」の気持ちで臨むのが楽しむためのコツ。掘り出しものを探しながら歩くのも楽しいですよ!

なお、出店企業やマップについてはリンク「MDCアウトレットセール」よりご覧いただけます。事前にチェックしておくと、スムーズにお買い物を楽しめますよ!

関連MEMO

MDCアウトレットセール

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
たちまちスヤァ...「寝付きがよくなるヨガポーズ」で不眠を撃退
紗栄子の「1歳終わりから英語教育」を林修氏が否定 「正論すぎる」と称賛の声
おぞましい!タバコによる影響を実験した動画が禁煙効果がありすぎると話題となる!
山田優、SNSに投稿した動画に非難殺到 「人としてどうかと思う」と厳しい声も
教えて! ぶっちゃけ妊娠中も「セックス」してた?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加