Googleが推進するウェブ高速化フレームワークのAMPが電子メールに対応、2018年後半にGmailにも導入へ

Googleが推進するウェブ高速化フレームワークのAMPが電子メールに対応、2018年後半にGmailにも導入へ

  • GIGAZINE
  • 更新日:2018/02/14
No image

複数の最適化処理を組み合わせることで、モバイル端末でのインターネット体験をより高速かつ快適にするフレームワーク「AMP」を生み出したAMPプロジェクトが、新たに、電子メール向けに機能を拡張した「AMP for Email」を発表しました。

Bringing the power of AMP to Gmail

https://www.blog.google/products/g-suite/bringing-power-amp-gmail/

モバイル向けウェブページの表示速度を高速化するため、2015年に策定されたオープンソースのフレームワークが「Accelerated Mobile Pages(AMP)」です。AMPがどのようなものなのかは以下の記事を読めばよくわかります。

No image

待ち時間なしでモバイルページを表示できる新規格「AMP」でモバイルネット体験が超快適に - GIGAZINE

ウェブサイト運営者を手助けするためにスタートしたAMPですが、誕生から2年以上が経過して機能は徐々に拡張されており、今ではウェブページを構築するための最良の方法のひとつとなっています。ウェブサイト関連で大きな成果を残すことに成功したAMPは、さらにユーザーのインターネット体験をより良いものにすべく、「電子メールの近代化」に取り組むことを決定したとのこと。

そして誕生したのが、AMPのパワーをGmailのような電子メールサービスに導入する「AMP for Email」で、よりインタラクティブで実用的な電子メール体験を開発者が作成するための「強力な手段になる」とGoogleは記しています。

実際に「AMP for Email」の誕生で、電子メール上でさまざまなタスクが完了可能になります。一体どういうことかというと、例えば複数人に向けて何かしらのイベントの出欠確認を行う際、通常は出欠管理ツールを用いて出欠確認を行います。この場合、幹事役の人はわざわざメールで候補者にURLを送信し、候補者側はURLをクリックしてウェブページへ飛び、そこで出欠情報を入力する必要があります。しかし「AMP for Email」を使えば、わざわざ本文中のURLを開かなくても、メール上で出欠情報の入力を済ませることが可能です。

Googleによると、インターネット上では毎日2700億通以上のメールがやり取りされており、その中でフライト情報をチェックしたり、ニュースをチェックしたり、何かしらのアイテムを購入したりと、ユーザーはさまざまなアクションを取っています。「AMP for Email」はメール上の情報をより簡単に最新状態に更新できるようにすることで、「メールの内容が古くなってしまっている」といった事態を防ぐこともできるようになるとのこと。

既にPinterest、Booking.com、Doodleといった企業が「AMP for Email」を導入しており、実際にメール上でどんなことができるようになるのかがよくわかります。

Pinterestではメール上でアイテムの確認・保存ができます。

No image

Booking.comではメール上でホテルの写真をチェックするだけでなく、最新の空室状況を確認することも可能。

Doodleでは出欠確認の連絡をメール上から選択可能になっています。

No image

記事作成時点では「AMP for Email」の開発者向けプレビュー版が公開されており、Googleは2018年後半にもGmailで「AMP for Email」をサポートすることを明かしています。Gmailでデベロッパープレビュー版の「AMP for Email」を利用するにはBringing the power of AMP to emailにアクセスしてサインアップすればOK。また、導入アイデアがイメージできないという人向けにG Suite Developers Blogで作例が公開されています。

なお、AMPはオープンソースのフレームワークなので、ソースコード共有サイトのGitHub上で公開されており、「AMP for Email」については以下のページで解説されています。

No image

AMPHTML Email · Issue #13457 · ampproject/amphtml · GitHub

記事作成時点で「AMP for Email」が対応しているのは以下の通り。

動的コンテンツ

・amp-form

・amp-selector

・amp-bind & amp-state

・amp-list

・amp-mustache

プレゼンテーション

・amp-accordion

・amp-carousel

・amp-sidebar

・amp-image-lightbox

・amp-lightbox

・amp-fit-text

・amp-timeago

メディア

・amp-img

・amp-anim

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Apple純正Qi充電パッドが一人勝ちできる理由
3月はiPhoneの買い替えどき。「8 or X」 結局どっちがいいのかみんなで考えよう!
Samsung Galaxy S9とiPhone Xを横に並べてみると?
iPad Proは仕事でも使えるの? 公式のOfficeアプリの便利な使い方と便利なアイテムをご紹介♩
個人間送金Apple Pay Cash、スペインなど米国外でも利用可能に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加