マイナス金利の質問に黒田総裁たじたじ 子供見学会

マイナス金利の質問に黒田総裁たじたじ 子供見学会

  • テレ朝news
  • 更新日:2017/08/10
No image

動画を見る(元記事へ)

日銀の夏休みイベントに黒田東彦総裁がサプライズで登場し、子どもたちからマイナス金利を質問され、たじたじとなる場面もありました。

日銀は毎年、夏休みの期間に100年以上前に建てられた日銀の旧営業場や昔の金庫などを見て回る「子ども特別見学会」を実施しています。お金について学ぶコーナーでは、日銀の黒田総裁がサプライズで登場し、子どもたちとの握手や写真撮影に応じました。
中学1年生の男の子:「マイナス金利についておうかがいしたいんですけど」
日銀・黒田東彦総裁:「難しいね。ちょっと説明するのは時間がかかるから、また別の機会に」
中学2年生の女の子:「実際に見たことはなかったので、すごい驚きました」
中学1年生の男の子:「テレビだと気難しい顔でしゃべっているイメージしかなかったんで、こんなに優しいお方なんだって…」「(Q.黒田総裁にマイナス金利のこと聞いてたね?)はい。でも時間ないって言われちゃいました」
黒田総裁はあいさつで、「皆さんの生活はお金があるからスムーズにできる」とお金の大切さを強調し、今からお金の上手な使い方を学ぶよう呼び掛けました。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ビル30階建て相当のすごい船「ちきゅう」が一般公開!見学者9000人を募集中
厚労省「ブラック企業リスト」401社に HISや水道局も
静岡・女子大学生を逮捕、赤ちゃんの遺体を遺棄した疑い
埼玉・狭山市で女王ヒアリ 中国から船便の荷物で
司法書士にあり得ない暴力を振るわれた、被後見人の悲劇
  • このエントリーをはてなブックマークに追加