芦田愛菜が「救命救急」のリアル現場を声で伝える

芦田愛菜が「救命救急」のリアル現場を声で伝える

  • テレビドガッチ
  • 更新日:2017/11/12
No image

テレビ東京系にて11月12日(日)19時54分より『激撮!救命救急リアル現場 24時間…命を守る医師たち』が放送。芦田愛菜がナレーションを務める。

28歳娼婦、元アフリカ少女兵は何を食べる?人骨と寝る生活とは

同番組では、知られざる救命救急のリアルな現場に密着。最前線で命を守る医師たちの闘いを追う。今回は、「日本初の個人救急病院」「ドクターヘリ」「日本初の小児救急に特化したドクターカー」「救命救急センターの女性医局長」を取材する。

・日本初の個人救急病院
2億円の借金をして日本初の個人救急病院を2010年に開業。「救急車のたらい回し」を問題視し、ほぼ365日の医療体制の町医者として日々、患者と向き合う。口は悪いが、患者への思いは、人一倍。

・ドクターヘリ
沖縄は離島が多いという地理的条件もあり、搬送が他県のドクターヘリと比べて多い。ドクターヘリでの搬送は、本島周囲の離島からが7割。現在は、年に420~430件出動。船だと3時間かかるところでも、ヘリを使えば30分で患者を運べる。沖縄の離島やへき地の診療所で対応できない、重症患者の命を救う。壮絶な事故現場……ドクターの決断は。

・日本初の小児救急に特化したドクターカー
「小児ドクターカー」の運用を始めて1年。この1年間で約300件の出動要請を記録。重篤な状態にいち早く対応。子どもは病状の悪化が速い。小児科医の現場出動で治療開始を早めることができるという。密着中、生後6か月の赤ちゃんの口に……!? 未来ある子ども達の命を救うリアル現場を追う。

・救命救急センター 女性医局長に密着
救命医は総勢18人、そのうち10人が女性という現場の陣頭指揮を取る女性医師に密着。月に救急車が500件以上訪れる病院で、救急患者を日夜救っている。患者は千差万別。新宿、歌舞伎町に近いため、酔っ払いや外国人も。女性らしい繊細さと筋トレで鍛えたたくましさで、緊迫した救命救急の現場を仕切る。彼女から見た命の現場とは?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新SMAP「新しい地図」、強力な“助っ人”の登場で一気に露出度高める可能性! 業界注目のしたたか戦略とは?
元テラハ田森美咲“番組追放”に涙「仕事がなくなっちゃう」
梨花がテレビから姿を消した理由が明らかに!
明石家さんま&木村拓哉『さんタク』復活と、元SMAP3人の『明石家サンタ』出演→即合格の可能性
恵比寿マスカッツ 1.5が性に関する事件について徹底討論!みひろは“夜の営み”事情を激白!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加