4年連続盗塁王を育てた名トレーナー直伝「美尻」体操

4年連続盗塁王を育てた名トレーナー直伝「美尻」体操

  • 女性自身
  • 更新日:2017/10/18
No image

球界随一のスピードスターを育てたカリスマトレーナーの指導理論とは?

No image

10月4日、12年のプロ野球選手生活に幕を下ろした読売ジャイアンツの片岡治大選手。西武ライオンズ時代に2007年から2010年まで4年連続で盗塁王を獲得、また2009年のワールド・ベースボール・クラシックでは日本代表の一員として世界一となった球界を代表するスター選手の引退発表は、多くのファンに惜しまれた。

そんな片岡選手が人気プロ選手として花開く前の新人時代からコンディショニング面などでサポートしていたのが安福一貴さん。現在は「STARTUG」の代表として常時40人以上のトップアスリートを指導するカリスマトレーナーだ。

「片岡選手が新人の年、悩んでいた肩の故障完治させたことからサポートすることに。当時はまだ期待の若手の一人くらいの注目の選手だったんですが、こちらの指導を素直に実践できるのが彼の良さ。トレーニングや食事面などを指導していくと、どんどん素質を開花させていきました」

4年連続で盗塁王に輝いたほどの片岡選手だが、じつは当初はそれほど足が速くなかったという。そんな片岡選手を「足で魅了する」一流選手に育てたのが安福トレーナーの独自の指導だった。

「彼には『どれだけ足と地面がつく時間を短くするか』をポイントに指導しました。足が地面に着地している時間が長ければ長いほど、摩擦でスピードは落ちる。その時間を短くするためのトレーニング指導を行いました」

現在は、東京・品川区で昨年に開業したパーソナルトレーニングジム「STARTUG」を拠点に、「ファンクショナルトレーニング(機能的な連動に着目したウェイトトレーニングやストレッチ)を軸にアプローチする」という指導方針で、プロアスリートだけでなく芸能人やモデル、そしてタカラジェンヌなども指導する安福トレーナー。

そんなカリスマトレーナーに、今回「美しいウォーキング」で魅了するための下半身エクササイズを伝授してもらった。誰でも簡単に短時間ででき、効果抜群の2つの運動をぜひ試してみてほしい。

【安福トレーナー直伝エクササイズ(1)美尻のための「Tバランス」】

「片足立ちでバランスを取りながら、腕や肩を脱力させることは意外と難しい。このエクササイズのポイントは下半身の安定。体のバランス感覚を養いながらお尻をシェイプアップさせましょう」

1)動きやすい格好で直立する(素足でも可)

No image

2)右足を後ろに伸ばしながら上半身は前に倒していく
3)顔を上げて目線を前にしながら、胸を張る。
4)肩と腕は脱力した状態で、5秒間キープ

No image

5)左右交互に5秒間キープを4セット行う

No image

※足首を90度に曲げ、脚を地面と水平より上に持ち上げるように、しっかりお尻を緊張させる

【安福トレーナー直伝エクササイズ(2)姿勢改善のための「リズムステップ-体側ストレッチ」】

「体側、特に肋骨の間にある『肋間筋』という筋肉をアコーディオンのように動かして可動域を上げることで、姿勢改善につながるとともに、深い呼吸ができる柔軟性を得ることができます」

1)リラックスして立つ

No image

2)左足を半歩開き、右手を勢いよく頭上にあげ、右の体側や脇腹を伸ばす

※ゆっくりやるのではなく、スピーディーに動かす

No image

3)逆も同様に勢いよく行う

No image

4)1~3の流れをリズミカルなテンポで、左右交互に10回ずつ2セット行う

【協力店舗】

STARTUG PERSONAL TRAINING GYM

http://startug.jp
東京都品川区大崎5-6-12 小出ビルB1F
休館日:年末年始(※深夜早朝も対応)

トップアスリート専門のプロトレーナーとして、活躍する安福一貴さんが培った、高い技術と経験によって構築された独自のメソッドによって、より良い人生のサポートを提供することをめざし、2016年10月に東京・品川区にオープン。START(スタート)とTUG(引っ張る)を組み合わせた店名は、それぞれのスタートラインを整え、その道のスターへと引っ張り上げるという思いが込められている。プロスポーツ選手が集う拠点としてだけでなく、安福トレーナーによるトップレベルの指導を誰でも受けられることが魅力のプライベートトレーニングジム。現在、1周年記念キャンペーンを実施中。詳しくは店舗HPをご覧ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加