吉祥寺第一ホテル「ミートカーニバル」はバラエティ豊かな肉料理が楽しめる

吉祥寺第一ホテル「ミートカーニバル」はバラエティ豊かな肉料理が楽しめる

  • マイナビニュース
  • 更新日:2018/08/11
No image

●豊富な肉料理が夏フェアの主役

「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインする吉祥寺。平日・休日問わず賑わっているが、夏休みとなればなおさら人出が多い。駅周辺のレストランやカフェもいいけれど、せっかくの夏休み、どうせなら家族や仲間とゆったり贅沢な気分で食事を味わいたい。そんなときにもってこいなのが、吉祥寺第一ホテルで開催中の「ミートカーニバル」だ。

○老若男女が満足できる季節フェア

吉祥寺第一ホテルは、吉祥寺駅の北口を出て左に向かい、吉祥寺通りを曲がって北に5分程度ほど歩いた通り沿いにある「緑の下に笑顔が集まる~Musashino Green Common~」をコンセプトに謳う、創業31年目となる老舗ホテル。多くの若者が行き来する駅前や井の頭公園付近とはまた違った街の表情を感じさせてくれる、落ち着いた周囲の雰囲気を代表するランドマークだ。

今回紹介する「ミートカーニバル」は、客室の窓辺にあしらわれた緑も清々しい、アトリウムの開放的な空間のもとで食事が楽しめる2階バイキング「パークストリート」にて、7月1日から8月31日まで開催中の夏のフェア。

立地的に近隣にお住いの方が多く利用するコミュニティ型のホテルということもあり、バイキングのメニューは2カ月ごとにメニューをガラリと入れ替えて、季節ごとの料理を満喫できるようになっているのだとか。今回は夏休み期間中ということで、お子さんから年配の方まで、幅広いお客さんに様々な肉料理を味わってほしいとの思いからメニューが考案されており、洋食、和食、中華、エスニックテイストの料理まで、バラエティに富んだ肉料理のラインナップが並んでいる。

○夏フェアの名物は美味な肉料理

取材ではディナータイムにお邪魔したのだが、家族連れを中心に次から次へとお客さんがやってきて、大盛況だった。人気の理由は、やはり肉の美味しさ。とくに食べてほしいのが、8月限定の「ワンプレートステーキ」。

シェフが目の前で調理してくれるデモコーナーで、自分の食べたいタイミングでオーダーすることができる一品だ。ミディアムレアに焼かれた赤身肉は、旨味がギュッギュッと凝縮しており、頬張るごとに口中にジュワ~っと広がるジューシーな肉汁がたまらない。

デモコーナーには、シェフが目の前で切り分けてくれる、北海道産の牛もも肉を使った「ローストビーフ」もあり。

ピリリと刺激的なわさびを乗せてもよし、ポン酢であっさり食べるのよし、武蔵野で採れた野菜も使用したお出汁で食べてみるのもよし。定番のローストビーフに味の変化をつけながら食べてみると、何度もおかわりしたくなる。「鴨胸肉のパストラミにチーズを添えて」「黒豚ロースカツレツ 粒マスタード入りデミグラスソース」等、好みの肉をチョイスできるから、好き嫌いのあるお子さんにもきっと喜ばれるはず。

●厳選食材を使用したメニューが充実

○こだわりのサラダやスイーツも必食

夏ということもあり、「豚肉のロースト グリーンカレーソース」「チキンソテー レッドカレーソース」といった、エスニックなメニューがあるのもイイ。とくに筆者が気に入ったのが「豚肉のロースト グリーンカレーソース」。

柔らかく調理された豚肉の脂の甘みとまろかやかで優しい辛さのあるグリーンカレーソースが絶妙にマッチしていた。また、「牛すき焼き風」は和食ならではの甘めの味付けが美味しい。カレー用のごはんもあるので、ごはんの上にのせて牛丼風にアレンジしてみるのも良いかもしれない。こんな楽しみ方ができるのも、メニューが豊富だからこそ。さらに冷製メニューの「冷やしうどんのジャージャー麺風」でも肉がふんだんに使われている。

肉料理だけでなく、一部に武蔵野地区(武蔵野市、小金井市、小平市、国分寺市、三鷹市)で採れた旬の野菜を取り揃えているのはこのホテルならでは。

武蔵野市の野菜出荷農家さんの顔がわかり安心なサラダコーナーや、夏野菜を使った「揚げ茄子とオクラ」もホッとできる家庭的な味で胃が休まる。仕事で忙しくあまり長期休みを取れない人も、実家に帰省したような気分になれそうだ。

かわいらしいミニケーキなど別腹を刺激してくれそうなデザートコーナーもあり。思わずニンマリしてしまうビジュアルの「スイカのムース」は、SNSにも映えること間違いなしのユニークかつ見事なクオリティだ。飲み物はソフトドリンク付き。お酒が好きな大人には、別料金でワインなどが楽しめるところも◎。

みんなが大好きな肉料理を、幅広い料理に取り入れてバラエティ豊かなメニューを提供している吉祥寺第一ホテルの「ミートカーニバル」。夏休みの家族サービスや友だちとの食事に利用してみてはいかがだろう。

●information

「ミートカーニバル」

吉祥寺第一ホテル

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14

2階 バイキング「パークストリート」

●ご予約・お問い合わせ

TEL:0422-21-9814(直通)

●期間:7月1日~8月31日

※8月13~17日は土日祝料金

●時間

ディナー:17時~21時30分(L.O.21時)※いずれも90分制

●料金

ディナー:大人 平日3,900円、土日祝4,400円 シニア 平日3,700円、土日祝4,000円

※ソフトドリンクバー付き

※シニア:65歳以上 ※お子様(4歳~小学生)の料金設定あり

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
生ハンバーグって知ってる? 日本初、新感覚の専門店が横浜にオープン
ちょっと遅めの銀座ランチにぴったり!誰もが好きな洋食メニューを詰め込んだボックスが魅力的すぎる!
神奈川県のみなとみらい・中華街で見つけた家族で集まりたいアットホームなレストラン3選!
【美麗グルメ】あまりにも美しすぎるノスタルジィ金魚ドリンク / Chabadiで飲むタイ式ドリンク
俺のシリーズ初! ステーキがリーズナブルに味わえる「俺のGrill」誕生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加