長友佑都選手、平愛梨に向けた“アモーレ”の意味語る<2016年新語・流行語大賞>

長友佑都選手、平愛梨に向けた“アモーレ”の意味語る<2016年新語・流行語大賞>

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/12/01

【長友佑都選手・平愛梨/モデルプレス=12月1日】今年流行した新語・流行語を決める「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(『現代用語の基礎知識』選)が1日、発表され、サッカー日本代表の長友佑都選手が交際中の女優・平愛梨に向けた「(僕の)アモーレ」がトップテンに選ばれた。

No image

(写真 : 「2016ユーキャン新語・流行語大賞」に出席した平愛梨 (C)モデルプレス)

【さらに写真を見る】2016年新語・流行語大賞&トップテンは…

◆“僕のアモーレ”

流行語に選ばれた「アモーレ」は、サッカー日本代表の試合終了後の長友選手のインタビューがきっかけ。当時一部で報道されていた平との交際について尋ねられた長友選手が「僕のアモーレです」と堂々と交際宣言したことで、“アモーレ”という言葉のインパクトによって、その後一気に流行語として広まった。

◆長友佑都選手“アモーレ”に込めた思い

この日は、授賞式を欠席した長友選手が、平が代理で出席した会場にメッセージを寄せ、“アモーレ”について「大切な人に向けた言葉」と改めて平を意識したことを示し、「日本の多くの人に使っていただき、今回の賞をいただいたことを嬉しく思います。僕自身がすごく好きな言葉なのでもっと多くの人に使ってほしいです」と受賞を喜んだ。

また、自身のTwitterを更新し「イタリアでは家族や愛する大切な人に対して日常的に使う言葉」と説明しつつ「そう思える相手がいるってことは幸せなことですね」とのろけている。

◆平愛梨、受賞に涙見せる

平もまた、アモーレは遠距離恋愛を励まされた「とても大切な言葉」としており、平は長友から「会話中に『僕のアモーレは何してる?』って言ってくれる」と日常的に使われていることを告白。来月結婚発表を予定している2人だが、平は長友に「こんなわたしですけど末永くよろしくお願いします」と熱いメッセージを送り、会場を幸せムードに包んでいた。

◆「2016ユーキャン新語・流行語大賞」

同賞は2015年12月1日から2016年11月30日までに発生した様々な新語・流行語の中から、より軽妙に世相を衝いたもの、また強烈なインパクトで世上に喧伝されたものに対して、その新語・流行語の発生源周辺の人物・団体を顕彰するというもの。本年度は第33回の開催となる。(modelpress編集部)

■「2016ユーキャン新語・流行語大賞」トップテン

トップテンは以下の通り※順不同

・神ってる(年間大賞)

・ゲス不倫

・聖地巡礼

・トランプ現象

・PPAP

・保育園落ちた日本死ね

・(僕の)アモーレ

・ポケモンGO

・マイナス金利

・盛り土

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
大原櫻子「実は2世タレント」告白に、岡村隆史もビックリ!
石田ゆり子が“まだ独身”のワケは...「結婚しない美女優たち」のウラ事情
現役アイドルがまさかすぎる形で引退を発表「この度私の妊娠が発覚しました」
成宮寛貴より真っ黒?当局が本丸で狙う大物”美女アスリート”
問題動画流出のJKTメンバー、卒業→急転解雇
  • このエントリーをはてなブックマークに追加