ソフトバンクのUberへの大規模出資、間もなく発表か──Bloomberg報道

ソフトバンクのUberへの大規模出資、間もなく発表か──Bloomberg報道

  • ITmedia NEWS
  • 更新日:2017/11/13
No image

ソフトバンクグループと米Uberとの100億ドル(約1.1兆円)規模の取引が間もなく成立すると、米Bloombergが11月12日(現地時間)、この件に詳しい情報筋の話として報じた。両社はここ数週間交渉し、12日に契約に署名すると情報筋は語った。

ソフトバンクは米投資会社Dragoneer Investment Groupなどと共に少なくとも10億ドルを出資し、最高90億ドル分のUberの株式をテンダーオファーで買収するという。株式買収にはDST Globalや中国のTencentなども参加すると情報筋は語った。

No image

トラヴィス・カラニック前CEO

この取引の条件として、大株主Benchmark CapitalによるUber創業者で取締役のトラヴィス・カラニック氏の提訴の保留が含まれるという。取引成立後、Benchmarkは訴訟を取り下げる見込みだ。カラニック氏は自身の取締役としての地位を保てる。

ただし、テンダーオファーの成立も前提条件になっており、ソフトバンクとそのパートナーらが同社の15%以上の株式を獲得できなければ頓挫する可能性があると米Recodeは報じた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
室内「エアーなわ跳び」でダイエット。でもブラジャーには注意して!
ダウンタウンが2位!? 「面白いお笑いコンビ」第1位は?
ブルゾンちえみ、小学生時代の写真公開
“事故の瞬間”大通りで...バイクにはねられ女性重傷
「泥酔した女性を家に泊めた彼氏」に激怒の彼女 「駅に放置しろ」と賛否両論の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加