肌トラブルに気分も憂鬱・・・。生理期間中のリラックス&スキンケア法

肌トラブルに気分も憂鬱・・・。生理期間中のリラックス&スキンケア法

  • 美LAB.
  • 更新日:2018/01/12
No image

気分は憂鬱、お肌のトラブルが気になる生理期間中のスキンケアやリラックスアイテムとは?

気分が憂鬱になりやすい生理直前や生理期間中は体がむくみやすく、だるい、ニキビができる、肌荒れが起こりやすくなるなど、ココロもカラダも不安定になりやすい時期ですね。そんな時に覚えておきたい、気分を落ち着かせるアイテムや最適なスキンケアとは?エステティシャンである筆者がご紹介します。

生理期間中に取り入れたいアイテムとスキンケア法

人によってさまざまですが、生理直前や生理前にはイライラする、不安感、憂鬱感、頭痛、腰痛、腹痛などカラダの不調やココロの不調が現れる方も。このホルモンバランスの乱れによって起きる月経前症候群(PMS)で悩む女性はたくさんいらっしゃいます。自分のリズムを知り、うまく付き合えるようになると気持ち的にも楽ですよね。そんな時に覚えておきたい、お家でできる生理期間中に取り入れたいアイテムとスキンケア法をご紹介します。

■気分が憂鬱だな‥と感じたらアロマオイルを取り入れよう

月経前症候群でカラダもしんどいし、気分も憂鬱‥。でも、仕事もしなきゃいけないし、何かと予定もあってゆっくり出来ない時もありますよね。そんな時はアロマオイルの香りでリラックスしましょう。なぜ、アロマオイルが生理期間中や気持ちをリラックスさせ、和らげるために効果的なのか?香りが伝達される脳にある大脳辺縁系という部分は記憶したり、感情を司る場所です。なので、匂いで過去を思い出したり、人や場所を思い出したりすることはありませんか?その大脳辺縁系のある視床下部から、下垂体へ指令が行き、下垂体から卵巣へ伝達し、視床下部へとサイクルする働きがあります。その香りによってカラダとココロに作用し、アロマオイルの効能によって心身のバランスを整えるという働きがあるからです。

No image

■オススメのアロマオイルは?

女性ホルモンのバランスによる不調を緩和する働きがある、オススメのアロマオイルの香りはこちらです。・クラリセージ・ゼラニウム・ローズ・ラベンダー1つ1つの香りに特徴があり、好みが分かれると思いますので自分の好みの香りを知り、取り入れることが一番効果的です。・ディフューザーに数滴垂らし、お部屋の空気にほんのり漂わせる・お湯を入れたコップに数滴垂らし、深呼吸しながら鼻から香りを嗅ぐ・入浴の際に数滴たらす・マッサージの際にオイルと合わせる など日常的に取り入れることができます。使用方法によって、アロマオイルの規定の量があるので、確認してから使用してくださいね。アロマオイルでも、合成のものではなく、天然100%のものの方が香りがいいので効果的です。

No image

■生理期間中のお肌のスキンケアは?

生理前後は身体がむくみやすい、お肌は乾燥しやすい、大人ニキビが出やすいといった肌の不調も出やすいもの。敏感にもなりやすい時期なので、ハードなケアよりも保湿をメインとしたスキンケアをおこないましょう。

(1)ホットタオルでお顔を温めましょう。お水で濡らし、絞ったタオルを約50秒温め、気持ちいいくらいの温度に冷まして、お顔にのせましょう。この時に首や肩も一緒に温めてあげるとより気持ちいいですよ。

(2)美容オイルでサッとお顔をマッサージアルガンオイルやホホバオイルなどの美容オイルを手に取り、お顔全体に手のひらを密着させ、中心から外側に向かって広げながらむくみをほぐすようにマッサージしていきます。美容オイルでマッサージすることで同時にお肌の保湿ケアにもなり、乾燥を予防してくれながら、化粧水の浸透も高めてくれ流のでオススメです。

(3)化粧水をたっぷりなじませる化粧水を手に取り、お肌全体になじませましょう。コットンに500円玉くらいの量をとり、優しくパッティングしていきます。これを2〜3回繰り返し、しっかりとお肌に化粧水を浸透させましょう。

(4)乾燥が気になる場所やニキビの場所にはコットンパック乾燥しやすい頬や目元、生理前のニキビに、新たに化粧水を含ませたコットンをのせましょう。

(5)乳液やクリームをしっかりとなじませる水分をたっぷりなじませたお肌に水分を逃がさないように乳液やクリームを手のひらの温度でなじませていきます。

生理期間中のお肌はとても敏感になりやすいので、刺激のあることは避け、徹底保湿をする方が良いです。この期間にたっぷり水分を含ませておくと、生理終わりのお肌の調子も良くなりやすいです。このように、カラダやココロのバランスが乱れやすい時期はいつもよりも自分自身を労わりながら、一つ一つ丁寧にケアしてあげてみてはいかがですか?

寒川あゆみエステサロンオーナー、美容家、美容ライター提供記事をもっと読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
結局人間は“血の巡り”! いま注目されるひとつ上の血行ケアとは? CREA 2018年2・3月合併号
ショートは耳かけアレンジで色っぽさ振りまく簡単テク♡
腸上げストレッチで、脱・便秘体質!
好きな味噌汁の「具の組み合わせ」1位は...?5分で作る時短ワザ
今月のカバーガールは石原さとみさん「髪を切って、メイクもファッションもガラリと変わりました」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加