今年の冬は長野でデートを楽しもう!カップルにぴったりのおすすめデートスポット20選!

今年の冬は長野でデートを楽しもう!カップルにぴったりのおすすめデートスポット20選!

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2016/11/30
No image

自然溢れる長野県には志賀高原や美ヶ原高原などカップルで散歩するにはぴったりの場所がいっぱい♪
温泉地も多く、渋温泉はもちろん、野沢温泉も人気のスポット!今年の冬はのんびりしたいカップルにおすすめ♪

冬のデートに長野はいかが?カップルや夫婦で行ってみたい、おすすめのデートスポットをご紹介!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

うずら家

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171216/photo/

『霧下そば』を冷凍保存一年中楽しめる最高の味休日には昼以外の時間にも行列ができるほど人気の店。ここでは、そば本来の甘味が出る厳寒期に一年分を石臼で挽き、マイナス20度で冷凍保存しているから、香り高い新そばの味をいつでも楽しめる。薬味の本ワサビは風味豊かで美味。そばの他にも岩魚の焼き枯らしや季節の山菜の天ぷらなど、山の幸を味わえる。

\口コミ ピックアップ/
ここのそばは、今まで食べたどんなそばより旨い。並ぶ価値十分だと思います。ちなみに天ぷらはからっとしていて舞茸などのキノコがおすすめです。
(行った時期:2013年12月26日)

人気のおソバ屋さんです。開店する頃にはかなり並ぶので、早めに行った方がいいです。名物の杉の木が眺められる席で、景色も良かったです。
(行った時期:2015年12月)

うずら家
住所/長野県長野市戸隠3229
「うずら家」の詳細はこちら

渋温泉

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cd2110164954/photo/

奈良時代の僧行基が開湯したと伝えられ、武田信玄の隠れ湯として歴史もあり古くから湯治場として栄えてきました。レトロな雰囲気と活気ある温泉場として人気があります。外湯は9つあり効能あらたか。手ぬぐいに朱印を押しながらの外湯巡り(宿泊者のみ)が魅力です。

\口コミ ピックアップ/
おもむきのある昔ながらの温泉街です。9つもの湯めぐりを楽しめますが、どこも熱すぎてすぐには入れないでしょう。まずは水でうすめること15分ぐらい。でも5分も湯船につかることはできませんでした。その分、9つもある湯を1泊2日もあれば十分すべて達成できます。しかもその9つの湯は、その付近の旅館に泊まる客のみが利用できるので、そんなに混むこともありません。一度は行っておきたい温泉街のひとつです。
(行った時期:2010年12月30日)

温泉街かこじんまりしていて歩きやすく プラプラするのにちょうどいいです!季節で蛍もみえます!
外湯のお湯はかなり熱いです(笑)
(行った時期:2015年12月)

渋温泉
住所/長野県下高井郡山ノ内町渋
「渋温泉」の詳細はこちら

万平ホテル カフェテラス

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152687/photo/

1894年に軽井沢初の洋風ホテルとして創業した「万平ホテル」。建物や調度品も重厚でステンドグラスも見事だ。多くの著名人に愛されてきたなごみの空間は、ホテルの宿泊者以外でもお茶や食事が楽しめる。オススメ『松の実のタルト』(650円)の美味しさは有名で、ケーキセットにも出来るのが嬉しい。多くの著名人に愛され続けている味

\口コミ ピックアップ/
軽井沢の瀟酒な名門クラシカルホテル。 ジョンレノンも愛した歴史ある場所で優雅なカフェタイム】
1894年にオープンした万平ホテル。 改めて考えると日清戦争が勃発した年だと気付き驚いてしまう。
「戦争を知らない子供たち世代」の私たちですが、軽井沢の歴史と共に歩んだこの重厚なる万平ホテルを重ねてみると、より趣深く感じられ心に沁み入る。
多くの著名人や財界人に愛され続けた軽井沢。 毎夏、この地で家族と一緒に過ごしたジョンレノンの存在は、この万平ホテルだけにとどまらず軽井沢の名を一躍世界に知らしめたうちの1人に他ならない。
2001年に全面リニューアル。
最新設備を導入したが、新旧の古き良きものも共存共栄する素晴らしい空間となった。
陽光が射し込むガラス張りの1階カフェで過ごすティータイムは格別。
ジョンレノンも必ずオーダーされていたというミルクティーは心を和ます味がします。 (ちなみにジョンはカフェテラスの一番奥の席がお気に入りだったそうです。)
木立の中の風格あるクラシック・リゾートを気軽に楽しめるカフェはおすすめスポットです。 できれば夏期の大混雑を避けた春先や初秋、X’masも雰囲気がいいですょ。
(行った時期:2008年12月)

万平ホテル カフェテラス
住所/長野県軽井沢町軽井沢925
「万平ホテル カフェテラス」の詳細はこちら

戸隠神社奥社

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20586ag2130148730/photo/

参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/
雪道を足を滑らせながら行きました。
苦労しながら楽しく奥社まで歩いて行き
着いたときには大感動!!
戸隠5社全てまわって気がついたのですが
草履のお守りは奥社にしか売っていないようでしたので
おススメします!!
(行った時期:2011年12月11日)

嫌なことや辛いことがあったときに行くと落ち着き、杉の並木が癒してくれます。パワースポットと言われていますので、人気もある場所です。
(行った時期:2014年12月)

戸隠神社奥社
住所/長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

乗鞍高原

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202ac2101000196/photo/

中部山岳国立公園内に位置し、標高1500mから一の瀬園地 水芭蕉群生地 善五郎滝、三本滝(日本の滝百選)番所大滝(ばんどころおおたき)いがやレクリエーションランドがある。5月の新緑、クーラー要らずの避暑地、ご来光バス、乗鞍大雪渓では夏でも天然雪が残っているので、春山スキー、サマースキーも楽しめることで有名。

乗鞍岳山頂では7月上旬から高山植物が咲き初め、秋はシラカバ峠で「タカの渡り」観察スポット、紅葉は9月下旬に乗鞍岳山頂付近から始まり10月下旬にかけて高原まで下りてきます。スキーシーズンはサラサラパウダースノー ウィンタースポーツが楽しめます。白濁の温泉他、4種類の温泉も。

\口コミ ピックアップ/
乗鞍高原は自然も沢山、サイクリングにもトレッキングにも最高のところです。春になったらポタリングしようかなぁ🚲
(行った時期:2015年12月30日)

乗鞍温泉スキー場でスキーをしましたが、雪質がすばらしいです。
また、リフトの頂上からの、眺めも最高でした。
(行った時期:2009年12月25日)

乗鞍高原
住所/長野県松本市乗鞍高原
「乗鞍高原」の詳細はこちら

ブランジェ浅野屋

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171782/photo/

店内にはスペイン製の大きな石窯で焼かれた種類豊富なパンが並ぶ。カラ松の薪を使って焼き上げており、香ばしい風味や食感が抜群。ハード系の食事パンをはじめ常時100種類が揃う。直営レストランのシェフが作るサラダをはじめとした惣菜やワインなど、パンに合うメニューも充実。喫茶メニューもある。大きな石窯で焼き上げた風味の良いパンたち

\口コミ ピックアップ/
浅野屋の、パンはセルフではなく店員に食べたいのをオーダーして取ってもらう仕組みで相変わらずブルーベリーパンが好きです
(行った時期:2015年12月)

ブルーベリーパンレザンにつぐお勧めです。レストランのモーニングやランチも暖炉の前でのんびり頂けます。パンやジャムもおいしいです。お勧めは朝はヨーグルト昼はビーフシチューです。
(行った時期:2010年1月9日)

ブランジェ浅野屋
住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧道738
「ブランジェ浅野屋」の詳細はこちら

国宝松本城

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202af2120158570/photo/

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/
現存五重天守は、国内に二基。白の姫路に対し、こちらは黒。広い内堀に浮かぶようにそびえる天守は、見る価値ありです。本丸内から見上げた時の威圧感も、なかなかのものですよ。
(行った時期:2015年12月)

何度見ても立派なお城です。四季それぞれに素敵な姿を見せてくれます。階段は急ですが、時間があったら天守内も是非見て頂きと思います。
(行った時期:2015年12月)

国宝松本城
住所/長野県松本市丸の内4番1号
「国宝松本城」の詳細はこちら

栗の木テラス

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000152923/photo/

重厚なイギリスのアンティーク家具で統一した店内は、つい長居したくなるくつろいだ雰囲気。モンブランなど、上品な甘さの手作りのケーキは、栗はもちろん、すべて最高品質の素材を使っていることが味で分かるほどだ。紅茶はすっきり味のオリジナルや、珍しい味も楽しめる「今月のお茶」がおすすめ。世界の紅茶と、10数種の手作りケーキをいただく

\口コミ ピックアップ/
とても上品な甘さでいくつでも食べてしまいそうなくらいです。
モンブランのケーキでは一番のお店だと思います。
(行った時期:2015年12月)

季節を問わずモンブランが旨い。珈琲や紅茶もポットででてくるので、三杯は飲めると思います。お得感ありありです。
(行った時期:2013年12月26日)

栗の木テラス
住所/長野県上高井郡小布施町中町784
「栗の木テラス」の詳細はこちら

千畳敷カール

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20210ac2100159843/photo/

ナナカマドの紅、ダケカンバの黄、ハイマツの緑、白い岩とのコントラストが見事です。

\口コミ ピックアップ/
季節外れに行ったので、バスもロープウェイもスムーズに乗れました。お天気が良かったので富士山が見えて爽快な気分となりました。次回は夏にまた行きたいです。
(行った時期:2015年12月)

ロープウェイが良く混むのが難点ですが、お気軽に山の景色、登山を楽しめます。
やはり下界とは空気が全然違います!夏場は緑や花、紅葉の季節も良いですが、混雑を回避出来る冬の雪景色もとても綺麗でおすすめです。
(行った時期:2012年12月)

千畳敷カール
住所/長野県駒ヶ根市赤穂1番地
「千畳敷カール」の詳細はこちら

雷滝

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20543ab2040164844/photo/

「雷滝」松川渓谷にある落差約30mの大滝。別名、裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側から流れ落ちる姿を見ることができます。雷鳴のように轟音を立てて落下する姿は息を呑む豪快さです。夏は青々とした緑を背景に、秋は美しい紅葉に包まれて・・・どこを切り取っても絵になる表情を見せてくれます。

\口コミ ピックアップ/
名前の通りまるで雷が落ちているような勢いが感じられます。轟音と飛んでくる水しぶきがとても冷たかったです。
(行った時期:2014年12月)

夏場でもひんやりしており、結構な水しぶきです。注意して進めばびしょぬれって事はありませんが。滝の裏側から眺められて見事です。トイレは降りる途中に簡易てきなものがありました。おすすめです。
(行った時期:2015年1月8日)

雷滝
住所/長野県上高井郡奥山田
「雷滝」の詳細はこちら

軽井沢

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178087/photo/

信州はおろか、日本国内を代表する避暑地・軽井沢。お洒落な店が軒を並べる旧軽銀座、木立の中のカフェ、ロマンチックな教会と、訪れる人の心を捕らえて離さない。最近はショッピングモールも次々とオープンして話題性も抜群。

\口コミ ピックアップ/
旅行先はいつも国内の近場なのですが、その中で一番気に入っています。8月に行くのがメジャーだと思いますが、夏季では7月に行くことが多いです。あとは冬季に行っています。シーズンオフは営業していない所もありますが、冬季は高原教会などイルミネーションを開催している所もあったりでまた違った楽しみ方ができます。遊ぶ所、食事する所、オシャレな所が沢山あります。
(行った時期:2013年12月)

まず、夏ほど混雑することはありません。温泉もありますし、冬の軽井沢は良いですよー。その他、オススメは軽井沢高原教会です。「クリスマスキャンドルナイト」と言って、辺り一面をキャンドルで灯しています。それに加えてクリスマスツリーがあり幻想的な空間が広がっています。とっても素敵です。また、軽井沢・プリンスショッピングプラザもオススメです。エリアがとても広いので1日じゃ回りきれないかも?!
(行った時期:2011年12月)

軽井沢
住所/長野県 北佐久郡軽井沢町中軽井沢
「軽井沢」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cc3310164979/photo/

世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/
なんか、ほのぼのとした気持ちになります。かわいい猿たちの入浴が羨ましくもありました、気持ちよさそうです。
(行った時期:2011年12月)

こんなに野生の猿が身近に見れるとは。
自分が猿になった気分になりました。
温泉に入る姿もとても可愛いです。
渋温泉とのセットで行くのがおすすめです
(行った時期:2015年12月)

地獄谷野猿公苑
住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

野沢温泉

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20563cd2110165095/photo/

30以上の自然湧出の源泉があり、源泉掛け流しの13箇所の外湯めぐりを楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
野沢菜の名産地として有名な野沢温泉はいくつもの外湯があり、全体的にかなり熱めの温泉ですが硫黄の香りが漂いとてもいい温泉です。
町のどこを歩いても温泉の香りがして、数回行ってますが何度でも行きたくなる温泉地です。
(行った時期:2014年12月)

私たち夫婦は温泉すきなので色々な温泉に行きます。
野沢温泉は硫黄で一番好きな泉質です。
とても気持ちよかったです。
(行った時期:2012年12月)

野沢温泉
住所/長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷
「野沢温泉」の詳細はこちら

志賀高原

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561ab2020164884/photo/

2000m級の山々に囲まれ、大小70余りの湖沼があり、雄大な自然の中に多くの楽しみがあるリゾート地。

\口コミ ピックアップ/
スキーに行きましたが、心配だった雪もちゃんとあり、ほとんどのゲレンデがやっていて、あちこち回れて楽しかったです。リフト乗り場のおじちゃんも面白い人で、シャトルバスの運転手さんも親切。熊の湯ホテル、ホテルイタクラの立ち寄り湯も最高でした。
(行った時期:2009年12月29日)

本州にあるスキー場でイチオシ!
景色も良く、滑走面のコンディションも良い場合が多いです。
アフタースキーもそこそこ楽しめる場所だと思います。
(行った時期:2014年12月)

志賀高原
住所/長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
「志賀高原」の詳細はこちら

安曇野ちひろ美術館

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20482cc3300164376/photo/

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36 500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。 ※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/
いわさきちひろの作品を初めてゆっくりと鑑賞しました。あの人々の心をひきつける世界を生み出すまでには、ものすごい努力があったことでしょう。色合いが本当にきれいですよね。黒柳徹子さんも登場します。
(行った時期:2014年12月)

行った時は週末でしたが、そんなに混雑していませんでした。まわりに池や広場があり、とてもいいロケーションの中にあります。ゆっくり作品を鑑賞して、グッズショップで買い物をしました。可愛いポストカードを何枚かと、額縁を買い、部屋に飾っています。
(行った時期:2014年12月13日)

安曇野ちひろ美術館
住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24
「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら

昼神温泉郷

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20407cd2110162711/photo/

良質の湯と自然環境の良さに支えられ年間80万人をこえる観光客が訪れる一大温泉地です。

\口コミ ピックアップ/
ここの温泉はどこもかしこも最高級です
定年したら移住したいくらい素敵な温泉郷です
比較的新しめの温泉郷なのであまり知られていない様です
(行った時期:2015年12月)

大きなホテルが立ち並んでいますが、歓楽的ではないのでゆったりと静養するにはいい温泉だと思います。
泉質は肌がスベスベしてくる感じで、湯上り後も長い間体が暖かかったです。
宿以外で飲食する場所もいくつかあります。
(行った時期:2015年12月2日)

昼神温泉郷
住所/長野県下伊那郡阿智村智里
「昼神温泉郷」の詳細はこちら

茶臼山動物園

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201cc3310158950/photo/

自然の地形を生かした県内最大の動物園で、レッサーパンダ、ウォンバットなどの動物たちがお出迎えします。

\口コミ ピックアップ/
やっぱり目玉のレッサーパンダ。展示スペースが広く、
はしごの上をレッサーパンダが通る姿を下から楽しめます。
市営だから安く入れて子供も大人も楽しめると思います。
(行った時期:2012年12月)

いろんな種類の動物がいっぱいいてとても楽しむことができました。やっぱり動物園は何歳になっても楽しいと感じました。
(行った時期:2014年12月)

茶臼山動物園
住所/長野県長野市篠ノ井有旅570-1
「茶臼山動物園」の詳細はこちら

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171235/photo/

旧軽井沢で約60年の歴史を持つ老舗。ここの名物は『ミカド珈琲のモカソフト(R)』(テイクアウト300円・喫茶420円)。甘さ控えめの濃厚な味、コーヒー好きにはたまらない逸品。コーヒーフロートやモカグラス等、モカソフトクリームを使ったメニューも。自社焙煎のコーヒーとケーキセット(750円~)もおすすめ。旧軽で愛されてきた逸品。

\口コミ ピックアップ/
寒い時期に伺ったのでとても美味しくいただきました。過剰かもしれませんが、冬の時期にとても贅沢な気持ちになれます。
(行った時期:2013年12月)

ミカドコーヒーと言えば、ガイドブックで必ず紹介されているモカソフト!!!
濃厚で甘すぎず、コーヒーとミルクの塩梅が最高です。
多少寒くてもペロリと食べれちゃう美味しさです。
コーヒーも美味しいし、ソフトに添えられているプルーンも絶品です。
食べたことがない人には、一度食べて欲しいと言いたい程オススメです。
(行った時期:2014年12月)

ミカドコーヒー軽井沢旧道店
住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2
「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

美ヶ原高原

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202ab2020158762/photo/

松本駅を降りて東側正面に見えるひときわ高い山が、美ヶ原高原です。夏は、放牧の牛たちがのんびりと草を食み、可憐な花たちが風に揺れます。標高2000mに広がる高原からは、北アルプスはもちろん浅間山、南アルプス連邦、富士山も見渡せる360度のパノラマが広がります。

\口コミ ピックアップ/
四季それぞれ素晴らしいです。あまり行かないかもですが、真冬の美ヶ原高原がおすすめ!雪上車に乗っての散策は、はらはらドキドキ、霧氷の神秘的光景は感動です。
(行った時期:2013年12月30日)

綺麗でのんびりできました ファミリーで行くにもいいところだと思います、是非一度いってみてください!オススメです
(行った時期:2015年12月16日)

美ヶ原高原
住所/長野県松本市入山辺
「美ヶ原高原」の詳細はこちら

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152680/photo/

ブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。軽井沢の定番、広大なショッピングモール

\口コミ ピックアップ/
あまり期待せずに行ったのですが、とても満足しました。陳列もすごくきれいで、いかにもバーゲンといった感じはなく、割安感がありました。また敷地も広すぎず狭すぎず、回りやすかったです。ハイブランドからプチプラのものまで幅広くそろってます。
しいていえば、イースト側にご飯食べる場所がもう少しあるといいかなーと思いました。
絶対にまた行きます!!
(行った時期:2009年12月25日)

敷地も広く、色んなお店が入ってます。流行のファッションや定番の高級ブランド、雑貨など、多彩なジャンルのお店がいっぱい!駅も近いので便利です。
((行った時期:2013年12月)

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加