伊藤美来 Trysail夏川椎菜から「妹だと思ってる」に感激!バースデーライブでファンに感謝いっぱい

伊藤美来 Trysail夏川椎菜から「妹だと思ってる」に感激!バースデーライブでファンに感謝いっぱい

  • 芸能ニュースラウンジ
  • 更新日:2016/10/18

声優・伊藤美来が10日、東京・品川インターシティホールで『伊藤美来 Birthday Live Miku’s Adventures ~Thanks to 19 ~』昼公演を開いた。

TVアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の宇佐美奈々子役や、『ミリオンドール』のマリ子役などで知られる伊藤による2ndワンマンライブ。今月12日には二十歳の誕生日となり、『泡とベルベーヌ』でソロCDデビューを果たすこととなる。ライブは昼公演の『Thanks to 19』と夜公演の『Start in 20』と2回で行われた。

時間になると、中央ステージに伊藤が黄色のステージ衣装で登場。青いサイリウムが揺れるなか、『ろこどる』のキャラクターソング『For you!!』を歌唱し、間奏に自己紹介を挟みつつ客席へ向かって煽り、さらに観客のテンションをさらに盛り上げる。

『Take you to My PARTY!!』、『妄想Realize』と次々に披露し、最初のMCへ。「もうぎりぎり10代な伊藤美来です(笑)。10代の旅をしていこうと思っていて、そう、私は二十歳になるんです。10月12日が誕生日なので、このバースデーライブを開かせてもらって。また今年もできることになって嬉しいです」と、喜びの声を。

この衣装について、「新しく作ってもらったんですよ!元気のイメージの色といえば黄色なので可愛く作ってもらって、私もテンションが上がっておるでございます!!」と、気に入っているものなのだとか。

続けて、カバーソングコーナーとして『SUPER∞STREAM』『コネクト』の2曲を歌い、その説明を始めようとしたところ、後ろのスクリーンに『Trysail』の夏川椎菜、麻倉もも、雨宮天が映し出されることに。これを知らなかった伊藤は、混乱しつつも大興奮といった感じ。夏川からは「私、美来のこと妹だと思ってるもん!」と、声をかけられたり、雨宮からは二十歳になってから「一緒にご飯に行きたいな」と、お誘いされていた。映像が流れ終わった後に伊藤は、「うそっ!?知らなかった!あの『Trysail』!?すごい!3人そろっているってなんて豪華なんだろう」と、余韻に浸りつつ、「私はデビュー当時からお世話になっているので、お姉ちゃんみたいなんです」と、笑みを浮かべた。

No image

カバー曲の話に戻して、「私が研修生になって、いっぱいレッスンとかしたんですけど、そのときに歌った曲で、思い出しながら歌わせてもらいました」と、思い出が詰まったものだったそうだ。

さらに、『ろこどる』から奈々子のキャラクターソング『しょうらいのゆめ』を初披露。伊藤にとって初主演のキャラクターとなった奈々子は親近感を感じているそうで、「奈々子のことを歌っている曲ではあるんですけど、歌詞をよくよく見ると、私とリンクするところとかあるんです。歌っていると奈々子なのか私なのか分からなくなるくらいになる曲」と、とくに思い入れがあるようだった。

誕生日企画でお寿司をかけてボルダリングに初挑戦した映像などがありつつ、映像あけには「格好いいし、制服っぽくてお気に入り」という白のノースリーブに赤いスカートにチェンジして登場し、『星鳴る夜の誘惑者』を披露。

伊藤自身の趣味という特撮コーナーで『仮面ライダー剣』主題歌の『ELEMENTS』、『仮面ライダーオーズ/OOO』主題歌の『Anything Goes!』、『特捜戦隊デカレンジャー』の主題歌『特捜戦隊デカレンジャー』を披露して観客を熱狂させたり、これまでの伊藤の活動の軌跡を振り返る映像演出も交えつつ、水色のドレスに着替えて現れ12日発売のソロCDデビュー曲『泡とベルベーヌ』を熱唱!これが観客を前にしての初披露となるが「みんなにしっかり聞いてもらえたら、届けばいいなと思って、すごくいっぱい練習しました。驚いた気持ちとやってやるぞという気持ちと戦いながら一生懸命歌わせて頂きました。でも、届いていたらいいなと思います!」と、気持ちを伝え、場内は温かな拍手に包まれ、カップリングの『Morning Coffee』も初披露となった。

その後、MCでグッズ紹介を始めようとした伊藤の元に、謎の男性がサプライズでバースデーケーキを持って現れることに。「あらためてお誕生日にソロメジャーデビューおめでとうございます!」と、お祝いを述べたこの男性、実は日本コロムビア代表取締役社長の吉田眞市氏で、伊藤もビックリの展開だったが、「二十歳にはみなさん普通になれますけど、ソロメジャーデビューはなかなかできないものです。意気込みはどうですか?」と問うと、伊藤は「いままでより、責任感もありますし、自分の声と歌と向き合っていくきっかけになっていくと思います。みんなで楽しく、ずっとね、ここにいるみなさんも含めて、新しくきっと好きになってくれる人も含めて、みんな、みんなでゆっくりでもいいのでアーティストとして1歩ずつ進んでいけたら」と、抱負を口にしつつ、「サプライズばっかりされてる~!嬉しいよ~!」と、喜びの連続に幸せそうな笑みを浮かべていた。

あっという間に、ラストとなり、その直前でのMCでは、あらためていまの心情をコメントすることに。「ソロデビューを初めてすると聞いて驚いたんです。まさか自分がソロデビューすると思ってなくて。昨年のバースデーライブで初めてステージを使わせてもらって1人でパフォーマンスしたりするのが楽しいなと思っていた時期で……。『ソロデビューをしませんか?』と言われて、ぜひやらせてくださいと言ってやらせてもらったんです。まだ、実感がない時期が長くて、きょうこうやって新曲を歌わせて頂いて、みんなで曲を作らせて頂いたときも嬉しかった。まだまだ結構お子ちゃまで、自分の意思を曲げられなかったりとか大人を困らせたりとかしているんですけど、みんなと一緒に声優として役者としてアーティストとして、みんな、私と一緒に歩いていってもらえたら嬉しいなと思っています。きょうは来てくださってありがとうございます!」と、スピーチ。

「これからも一緒にいてくれる?」と、観客に尋ねると、客席からは大歓声が帰り、「ありがとう!これからも伊藤美来をよろしくお願いします!!」と、最後の『Dear Honesty』歌唱へ。歌唱中、客席に向かって手を振っていた伊藤は、曲が終わると、観客1人1人に気持ちを伝えるかのように何度も何度も手を振りつつ、最後は生声で「ありがとうございました!」と、お礼し温かな雰囲気の中、公演を締めくくっていた。

■昼公演セットリスト

M1:For you!!

M2:Take you to My PARTY!!

M3:妄想Realize

M4:SUPER∞STREAM

M5:コネクト

M6:しょうらいのゆめ

M7:星鳴る夜の誘惑者

M8:ELEMENTS

M9:Anything Goes!

M10:特捜戦隊デカレンジャー

M11:泡とベルベーヌ

M12:Morning Coffee

M13:Prism Sympathy

M14:STUDY×STUDY

M15:Dear Honesty

■夜公演セットリスト

M1:For you!!

M2:Take you to My PARTY!!

M3:妄想Realize

M4:SUPER∞STREAM

M5:コネクト

M6:しょうらいのゆめ

M7:Addicted

M8:バスターズ レディーゴー!

M9:Climax Jump→レッツ!ジュウオウダンス→さぁ行け!ニンニンジャー!

M10:海賊戦隊ゴーカイジャー

M11:泡とベルベーヌ

M12:七色Cookie

M13:TSU・BA・SA

M14:STUDY×STUDY

M15:Dear Honesty

※記事内写真はphoto by 江藤はんな

No image
No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
10-FEET主催フェス「京都大作戦」2017年も開催!
【マジかよ】BABYMETALが「メタリカのライブ」に出演決定! ネットの声「メタル界の神になる日も近い」
グレッグ・レイク、死去
まもなく300万枚、SMAP「世界に一つ」秘話とこれから
フランスでもピコ太郎旋風!フランスのTwitterのトレンドで1位に輝く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加