大人気の猫おもちゃも 「みんなイヌ、みんなネコ」でグッズ販売

大人気の猫おもちゃも 「みんなイヌ、みんなネコ」でグッズ販売

  • sippo
  • 更新日:2019/08/14
No image

大人気おもちゃ「ヨロコブラ」の「猫の家」も出展

チャリティーイベント「みんなイヌ、みんなネコ」(8月15日~19日、東京・新宿)では、一般財団法人「ちよだニャンとなる会」プロデュースによる、犬猫グッズの販売コーナーも、注目してほしい催しのひとつです。

売上の一部は動物愛護団体に寄付され、ショッピングを通じて犬や猫の幸せのために直接貢献できる仕組みです。昨年も大人気だった、オリジナル猫おもちゃを取り扱う「猫の家」オーナー・仲村光さんに参加の理由などについて聞きました。

(末尾に取扱商品の写真があります)

大人気「ヨロコブラ」も制限なしで販売

ほとんどイベントに出ないという「猫の家」ですが、「みんなイヌ、みんなネコ」への出店は今回で2回目。その違いは、何なのでしょう?

「以前から賛同している『ちよだニャンとなる会』の副代表理事、古川尚美さんにお声をかけていただいたのが、最初のきっかけです。このイベントでは譲渡会も行われますし、“幸せな保護猫、保護犬を増やす”というコンセプトが、とてもいいと思いました」

おもちゃは「ヒトとネコをつなぐ装置」だと語る仲村さん。一緒に遊ぶことで、絆を深めたり、健康ケアにつなげたりと、猫と飼い主さん双方が幸せになってほしいと願いを込めているといいます。譲渡会での出会いが幸せをもたらすようにサポートできればという思いが強いそうです。

初めて出店した昨年は、早々に売り切れになったこともあり、今回は20種類ほどのおもちゃを大量に出品する予定です。目玉商品などについて聞いたところ、大人気の商品「ヨロコブラ」を含むすべての商品が、通常は購入数量制限を設けて販売されるところ、会場では制限なしで販売してくれるという、うれしい情報が。

また、厳選した国産素材を使用した、こだわりのまたたびおもちゃも注目のアイテムです。

「『猫の家』では、またたびにうるさい猫が実際にテイスティングして、お墨付きをもらった上質なものしか使っていないので、猫の喜び方が違います。キャットニップだけを詰めた『にっぷ棒』をはじめ、またたびの実と樹皮とキャットニップの3種類を楽しめる『利きまたたびセット』も限定販売する予定です」

No image

厳選されたまたたびを使った「にっぷ棒」だと、この通り、猫らもメロメロに

仲村さんが店頭にいるときは、どのおもちゃも実際に手に取って、動き方や使い勝手をチェックできるとのこと。愛猫のためにきちんと吟味できるのは買う側にとってうれしいことですが、仲村さんにとっても、猫のことを一生懸命考えて商品を選んでいる飼い主さんの姿を見ることは、大きな喜びだといいます。

「昨年は、譲渡会で奥様が猫を見ている間、おもちゃを見にきたという男性がいました。新しく迎える子のために、楽しそうにおもちゃを選んでいる姿がとても印象的でした。自分の猫のことを考えながらおもちゃを買う方はみなさん、うれしそうな、かわいい顔をしているんです。このイベントでもそういう姿を見られることが、楽しみです」

No image

「ヨロコブラ」でハッスル中

店舗は11、8つの猫・犬の保護団体も参加

「猫の家」のおもちゃ以外にも、ネットで完売必至の大人気商品「ザビエル首輪」や、かわいらしい猫デザインの陶器で初参加の「カザハナ窯」など、11店舗が出店します。

また、今回は保護猫6団体に加え、少年院の少年たちが飼い主のいない保護犬を訓練する、日本初の動物介在型矯正教育プログラムを実施する「公益財団法人ヒューマニン財団」など、ふたつの保護犬団体が初参加。Tシャツやチャリティグッズの販売を行います。

□店舗一覧
白黒さんいらっしゃい(新作のエコバッグなど猫雑貨)
猫の家(猫じゃらしやキャトニップ棒など猫用おもちゃ)
ヌイグルミ制作室ビアンカ(犬や猫のぬいぐるみクッション)
Plusgraph(ハンドメイドの猫用布雑貨)
王冠印雑貨店(手ぬぐいや枡など猫の和雑貨)
Apollo&Char(ペット用ケア用品やおやつ、サプリメントなど)
コトのザビエル首輪(オリジナル猫用首輪)
ジーミスト(除菌消臭剤)
ペピイ(オリジナル新ブランド「Sippole(しっぽる)」猫ベッドなど)
カザハナ窯(猫モチーフの陶器類)
開運谷中堂(猫雑貨と焼き菓子)

□保護団体
ぶんねこの会
よつやねこ
北新宿ちいき猫の会
むさしの地域猫の会
すぎなみあんないがかり
一般財団法人ちよだニャンとなる会
公益財団法人ヒューマニン財団
NPO法人Wonderful Dogs

No image

ねこ耳がカップから飛び出しているのがかわいい「カザハナ窯」のフリーカップ

No image

「ちよだニャンとなる会」の猫Tシャツ(左)と、公益財団法人ヒューマニン財団の犬Tシャツ(右)

sippo連載陣がコラボしたガチャガチャも

会場では、sippo編集部もオリジナルグッズを販売します。

連載「猫のいる幸せ」でおなじみのモデル・松島花さんと、「犬と猫とわたし」の筆者の一人で4匹の元保護犬と暮らすパーソナルスタイリスト・大日方久美子さんがコラボした「ドネーションガチャ」が登場。松島さん直筆のイラストやおふたりの愛猫、愛犬の写真を、かわいらしい缶バッジに仕上げました。このガチャの収益は全額、動物保護団体に寄付します。1回¥300(税込)。

No image

もうひとつは、sippoオリジナルTシャツ。毛糸玉でじゃれる黒猫と、フライングディスクで遊ぶ犬の2つのデザインで、いずれも女性用M、L、男性用Mサイズでの展開です。¥2,500(税別)。

No image

水彩画タッチがおしゃれなsippoオリジナルTシャツ

いずれも数量限定なので、お早めにチェックしてください!

チャリティーイベント「みんなイヌ、 みんなネコ」

場所:京王百貨店・新宿店(7階大催場)

期日:8月15日(木)~19日(月)10:00~20:00(最終日~18:00)
入場料:無料

【関連記事】
イベント「みんなイヌ、みんなネコ」 8月、新宿・京王百貨店で

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
お宝はもふもふジャングルの中☆ ゴールデン・レトリバーさんの体を、大冒険する子猫ちゃんヾ(・ω・)/
【ダイソーずぼらシュラン】100円でネコの肉球&鳴き声を堪能! 「ネコの手キーホルダー」
猫、夏ならではの涼しげなベッドを手に入れる(動画)
まるでトトロのネコバス!?秋田・五城目の奇岩「ネコバリ岩」
ご主人の作業中に「もっと遊んでニャ~!」 かまってちゃんなイタズラ猫がかわいい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加