借金300万円を踏み倒し開き直る元芸人に怒りの声殺到 「クロちゃんがマシに見える」

借金300万円を踏み倒し開き直る元芸人に怒りの声殺到 「クロちゃんがマシに見える」

  • しらべぇ
  • 更新日:2019/01/24
No image

((C)ぱくたそ)

盗聴や盗撮、世の中にはびこる犯罪を調査する人気番組『犯人に告ぐ! 盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ』(TBS系)の第6弾が23日放送。

そのなかで「元芸人スズキ」と紹介された、ある芸人の借金踏み倒し騒動を紹介。視聴者からも怒りの声が殺到している。

■元芸人・スズキとの出会い

2014年9月、10年以上貯金し間もなく起業するニッタ(仮名)さんは、あるバーで店員だったスズキに出会う。スズキは当時、テレビなどでも活躍しはじめ知名度を高めていた時期だった。

ニッタさんはスズキを知らなかったが、「社長になる」と友人と話すニッタさんにスズキが近づく。太鼓持ちをしながら、有名芸人らとの交友関係を強調するなどしその場を盛り上げたスズキと連絡先を交換、この日は別れた。

後日、突然スズキからニッタさんに連絡が入る。闇金からの借金に悩んでおり「300万円貸してほしい」と号泣するスズキ。一度しか会ったことがないと断るニッタさんだったが、あまりにも必死な嘆願に会って話を聞くことになる。

■返済を約束するも…

数時間後、待ち合わせ場所で突然土下座するスズキ。スズキは、渋るニッタさんに「大晦日の格闘技イベントに出るので、そのファイトマネーで年明けには返せる」と返済を約束するなどし、必死に金を無心。ニッタさんもそれを信じ300万円を貸すことを決断した。

しかし年末、スズキが出場するはずのイベントは開催されなかった。電話で詰め寄るとスズキは「すみません」と謝罪、返済のあてがないことを明かす。

その時交わした契約書では年明けには返済するよう記載されていたが、その後、スズキとは連絡が取れなくなる。さらにスズキは、バイト先や知人らからも金を借りており、「数千万円単位の借金」をしていることが明らかとなった。

■現在も芸人だった

番組ではスズキの現在を調査。元芸人として紹介されていたが、じつはスズキは現在も芸人を続けていることが判明する。

スズキは都内で家賃10万円ほどのマンションに住み、13万円の電動自転車や車を所有、外食を楽しむなど生活苦を感じさせない日々を過ごしていた。

芸人だけでなく工事現場などで働くスズキだが、さらに驚きの実態が。親族とみられる男性から470万円を借りるスズキを目撃、その男性からは2,470万円の借金をしていることも明らかとなった。

■直接対面も…

混雑する電車内でも優先席に堂々と座り通話、パチンコ店をタクシーを使ってハシゴ、居酒屋で料金を間違えた店員に激怒し値引きさせるなど、不快な日々の行動も紹介されたスズキ。

親族からの借金後に引っ越したスズキの自宅に、ついにニッタさんと弁護士が迫る。しかしスズキはドア越しに「弁護士を通して」と連呼、ニッタさんたちとは顔を合わせようともしない。

張り込みを続けると、横浜にイベントの仕事に向かうというスズキが登場したが、ニッタさんらの制止を振り払い車で逃走した。

■逃げ回るスズキ

その後、ニッタさんにスズキから連絡が入る。「テレビでしょ、見たことある」と番組を知っていたスズキは謝罪しながらも「テレビは怖い、やめて欲しい。弁護士を通して解決する」の一点張り。

「金を返せばいいんでしょ」と主張し続けるスズキにニッタさんが直接会いたい旨を伝え、面談を約束。しかし、結局スズキはその場に来ず、数時間後に再び連絡が入る。

この時には番組司会の坂上忍も同行しており、スズキを説得するが、最後まで「弁護士を通して」「テレビに出ると芸人人生が終わるから嫌だ」「金はかき集めて返すからいいでしょ」など反論を続け、一度もニッタさんと顔を合わすことはなかった。

■視聴者は怒り

善意に付け込み、返済もせず逃げ回るスズキ。追い込まれてやっと返済の意思は見せたが、ニッタさんは「返済のために別の被害者が出る」ことも危惧するなど、後味の悪い結末となった。

今後も番組は追跡を続けるとのことだが、「詐欺師」と呼ばれても仕方がないその姿に、視聴者からも怒りの声が殺到している。

元芸人スズキ…
サイコパスだな
#追跡バスターズ
— よぅさん (@yoko0305BEERno1)
January 23, 2019
from Twitter

元芸人スズキがゴミクズすぎてクロちゃんがマシに見えてくるってほんと草
— あかね。 (@akayama21)
January 23, 2019
from Twitter

坂上忍の番組見ててんけど、借金踏み倒して豪遊してる元芸人…マジでクズすぎて怒りとか呆れとかいろんな感情を通り越して悟り開いた。今絶対 菩薩みたいな顔してる私。
— かすこちゃん (@a_m_l52)
January 23, 2019
from Twitter

元芸人スズキ。。。
態度悪過ぎーーー
誠意なさ過ぎでしょ💦
結局自分のことだけかよ💨
金だけじゃねーしょ❗ #怒りの追跡バスターズ
— ターヤン (@tayan1106)
January 23, 2019
from Twitter

■特定も過熱

最後まで顔出しはしなかったが、小太りの体型や経歴から「元芸人・スズキ」を特定する動きがネットで過熱。実際にその芸人が誰かはわからないが、すでに候補の名前は挙がっているようだ。

ネットはすごいなさっきの坂上のやつの元芸人、もう犯人特定されてる。まあもうTVは出られないだろう
— ぐりこ◇(∩・ω・∩) (@gurikotiger)
January 23, 2019
from Twitter

追跡バスターズの元芸人スズキの正体が速攻割れてて吹いた。
— まこちん (@maco211)
January 23, 2019
from Twitter

スズキが危惧し続けていたのは、「テレビ番組になって素性がバレたら困る」という点。あまりにも印象の悪い本性がバレたなら、彼の芸人人生が終わるのは間違いないだろう。

特定された芸人がスズキがどうかはわからない。その点も含め、ニッタさんにとって最善の結末となるよう、続報を待つばかりだ。

・合わせて読みたい→「鈴木」は超クールな苗字!日本と海外の名前に対する意識差エピソードを紹介

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
16歳で谷間を公開!「Fカップの広瀬すず」AKB矢作萌夏のギリギリ写真
口腔がん公表の堀ちえみ、過去には国指定難病も...病気に打ち勝った過去
2月10日は【#ニットの日】。ショートヘアの美少女・萩田帆風(はぎたほのか)のキュートな“萌え袖ニット”が話題!
堀ちえみ、口腔がんステージ4を公表「私は負けない!」 22日に手術へ
最近見ない「おのののか」テレビから消えてしまった原因とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加