浮気の原因にも...!妊娠中「夫に言うべきでない一言」3選

浮気の原因にも...!妊娠中「夫に言うべきでない一言」3選

  • It Mama
  • 更新日:2016/12/01
No image

source:https://www.shutterstock.com

妊娠をすると情緒不安定になりストレスが溜まりやすくなりがちですが、ストレスになってしまう原因の一番が“夫”という方もいるのではないでしょうか。

妊娠中は夫の浮気も多いですが、実はその引き金を引いているのはママ自身であったりします。

今回、元看護師で妊活カウンセラーでもある筆者が、妊娠中夫婦の仲を悪くしてしまう言葉と、その解決策についてお話をしたいと思います。

No image

伊藤優子

元看護師、妊活カウンセラー。2013年10月からカウンセラー活動を開始し、65名の妊娠実績。産婦人科での勤務経験、娘を重症仮死出産した経験を生かし、マタニティケア、マタニティセラピスト育成講座も開講。著書に『半年以内にママになる妊娠セラピー~ママになるための12のレシピ~/坂本優子』

気持ちを分かってもらいたい!からくるイライラ

No image

source:https://www.shutterstock.com

生理が遅れ、妊娠検査薬で妊娠が判明し、5週すぎに病院を受診する頃から、すでにつわりの症状が始まっている人もいます。

妊娠を継続するために高温期が続き、身体のだるさがあるだけでなく、吐き気も重なり思った以上に身体はつらさを感じているかもしれません。

流産経験者の方などは、今回の妊娠でも同じことを繰り返すかもしれないと、一日中不安な気持ちで過ごしてしまうことも……。

そんな不安な時に、一番身近にいる夫には気持ちを分かってもらいたいと思うもの。

ただ、夫から自分が思っていることと違う言葉をかけられたり、家事の負担を増やす夫にイライラがいつも以上に溜まってしまうのも妊娠中ならではかもしれません。

不満が溜まっても「夫に言ってはいけない」NG文句3つ

人はストレスが溜まってきたり、自分を分かってほしいという気持ちが高まってくると、相手への感謝の気持ちを忘れ、どうしても以下のように攻撃的な言葉を言ってしまいがちです。

(1)「仕事では愛想よくしているのに、家では何でいつも不機嫌そうにしているの?」

これは妊娠中に限らないですが、外で働いている男性は時には頭を下げ、笑いたくない場面でも愛想笑いをし、日々お仕事をしています。

疲れて帰ってきた家では、ゆっくり寛ぎたいと思っているのです。多少仏頂面をしていてもすぐに不満を言うのではなく、疲れているんだなと思い、気遣いの言葉をなげてあげましょう。

(2)「(私はこんなに辛いのに)もう少し手伝ってよ」

source:https://www.shutterstock.com

つわりの時期、吐き気から食事の準備など思ったように家事ができず、イライラしてしまいがちです。

妊娠後期はお腹も大きくなり、立ち上がるのもやっとで体力的にも疲れやすくなってくるので夫に家事を手伝って欲しいと思う人も多いでしょう。

しかし、普段家事をやっていない男性の場合、何を手伝っていいかも分からない人がほとんどなので、このセリフを言われても、実際に何をどう手伝えばいいのか分からず、ただ否定されたと受け取ってしまうのです。

(3)「何で自分のことしか考えないの?」

これは、妊娠中の性生活です。

女性は妊娠とともに赤ちゃんを守る気持ちが強くなり、性欲が減退してしまう人もいるのですが、男性は妊娠したからと言って性欲が減退することはありません。

それは、男女の違いで生理的な現象なのですが、妊娠中に誘おうとする夫に対して、この言葉を言ってしまうママも多いのです。

気持ちも分からなくはありませんが、男性からすると「俺の気持ちはどうなるの?」と寂しくなり、そのまま浮気につながることもあれば、風俗通いになってしまうこともあります。

すれ違いを埋めるための夫婦の在り方

妊娠中に限らず、人は自分に余裕がなくなると、その辛い気持ちを相手に分かってほしいと思うものです。

ママは身体が重たくなるだけではなく、自分の体調不良などもすべて赤ちゃんに影響するため、とても神経が張り詰めた状態です。

だからこそ分かってほしいと思うものですが、パパ自身も人間なので認めてほしい!分かってほしい!と思うのも当然。

だとしたら、お互いがありのままの気持ちを伝えることが大切です。

辛いことや大変なことを分かってほしいと待つのではなく、言葉でしっかり伝えていくことで、お互いのすれ違いが元通りになっていくはずです。

いかがでしたか?

分かってほしいと思っていても、パパ自身は違う両親の関係性を見て育っているので、気付かないことがあっても当然です。ママが“やってくれて当たり前”だと思い込んでいることもあるのです。

それを埋めるためにも、しっかりと夫婦の会話をすることで、その溝を埋めていくことは、これから子育てをする上でも大切なことであり、夫婦円満の秘訣になりますよ。

【画像】

※ oneinchpunch、Kaya Shelest / Shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
学習能力なさすぎっ! 頭の悪い人が「絶対にすること」6つ
マジ!? 風邪をひきやすいのは●●しやすい人!!
【泥酔注意】酔い潰れた男性が目覚めたら「死体安置所」に入れられていたでござる
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加