【衝撃】香港の超高層ビルの建築現場が凄い! どんなに高いビルでも足場は竹を使用

【衝撃】香港の超高層ビルの建築現場が凄い! どんなに高いビルでも足場は竹を使用

  • Photorip
  • 更新日:2017/10/11
No image

香港の名物はやはり何と言っても夜景の美しさ。世界3大夜景にも選ばれていて、その美しさから1億ドルの夜景とも呼ばれています。

No image

香港の夜景が美しいのは、超高層ビルが密集していることによって光のエネルギーが強いから。素人がスマートフォンで撮影をしても簡単に美しい写真を収められるほどに、夜でも光が明るいのです。

・香港の工事現場が凄い
さて、こちらの写真はそんな超高層ビルの建築現場なのですが、日本で見かける工事現場とまったく異なる部分があります。一体何が違うかわかりますか?

No image
No image
No image

・足場に竹を使用している
なんと香港では超高層ビルを建てるときにも足場に竹を使用しているのです。竹を使った工事は香港の伝統文化。

街を歩いていると、至るところで竹を使用した工事現場を目にすることでしょう。

No image
No image
No image
No image

竹は軽くて丈夫であり、鉄骨と違って錆びないうえに価格も安価。逆に香港では鉄骨をほとんど見かけることがありません。

ちょっとした工事の足場に竹を使うのならまだしも、超高層ビルの建築にも竹を使うというのは驚きです。香港の1億ドルの夜景はある意味竹によって作られていると言ってもいいのかもしれませんね。

No image

ただ、どんなに竹が丈夫だとはいえ、竹の先端が尖っているのは信じられません。蹴っ飛ばしたら足場が一気に倒壊してしまいそうな気がするのは筆者だけでしょうか。

もっと詳しく読む:【衝撃】香港の超高層ビルの建築現場が凄い! どんなに高いビルでも足場は竹を使用(Photrip フォトリップ)http://photrip-guide.com/2017/10/12/hongkong-building/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【中国】天空でガラスの橋が割れていく...! 驚きの瞬間をとらえた動画が拡散中 / その真相が明らかに
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
「いっちゃう」の本当の意味は?かわいく「気持ちいい」を伝える10の方法
「女友達をおんぶして写真を撮っていたら...通りすがりのバイク乗りが『オレもおんぶしてくれ』と言ってきた」→その結果撮れた写真
保育士は「誰でもできる仕事」か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加