「麿」登坂淳一アナ、フリー転身か? NHK鹿児島局のアナウンサー一覧から姿消す

「麿」登坂淳一アナ、フリー転身か? NHK鹿児島局のアナウンサー一覧から姿消す

  • Jタウンネット
  • 更新日:2018/01/11

「麿(まろ)」というニックネームで呼ばれ、ファンが多いことでも知られる登坂(とさか)淳一アナが、2018年1月11日付けで、NHKを退局すると報じられた。すでに11日午後時点で、2017年4月から所属していた鹿児島放送局のホームページから、登坂アナの名が削除されている。

登坂アナについては、1月9日の文春オンラインが、フジテレビ・夕方ニュース番組の司会に起用されることが内定していると報じていた。

「NHK鹿児島放送局のホームページから登坂アナウンサーが消えた」

No image

アナウンサー一覧から姿を消した(NHK鹿児島放送局公式サイトより)

ツイッターには、文春の報道を知った多くの人々から、さまざまなコメントが寄せられている。とくに鹿児島県民からは、こんな声が......。

登坂アナ残念。せっかく鹿児島に来たのに・・・
— Seether (@Seether_jp)
2018年1月9日
from Twitter

そんなんですよ...今、登坂アナ、鹿児島局いらっしゃるんですよ。鹿児島嫌になったのかな...だからフジ...フジ...
— yuki (@yuki_tomo3js)
2018年1月9日
from Twitter

帰宅直前、鹿児島局にいる登坂アナが、4月からフジでニュース番組に起用されるから、3月で退局!との話題に
上司が『私、まだ会っていないんだけど...いなくなる前に会いたいな!何か(仕事上)で会う機会を作ろうかな...』と。
私も、地元にいるうちに会ってみたいな...
— やよい♪じょん♪ (@YayoiFnyanko)
2018年1月9日
from Twitter

登坂アナのお顔を鹿児島ローカルで見られるのもあとわずかか・・
— shun@自転車もメットかぶろうぜ! (@shun_r265)
2018年1月9日
from Twitter

「登坂アナ残念。せっかく鹿児島に来たのに・・・」「鹿児島嫌になったのかな...」「私も、地元にいるうちに会ってみたいな...」「登坂アナのお顔を鹿児島ローカルで見られるのもあとわずかか・・」など、残念だという感想が多い。

登坂アナが鹿児島に赴任した際の鹿児島県民の盛り上がりについては、Jタウンネットでも取り上げたことがある(参照:あの「麿」こと登坂淳一アナ、NHK鹿児島局へ赴任! 地元民「いい声だー」「贅沢だー」)。

登坂アナが、全国ニュースで全国の皆さんを癒すのなら、それが一番いいと思うのです
鹿児島から居なくなってしまうのは、寂しいけれど
北海道に行った時、登坂アナのお昼の「1時になりました」を聞けなくなって寂しかったし
待ってる人たちいっぱいいるしね
しかしその前に一度は生でお会いしてみたい
— こるり_青春鹿児島待機中 (@koruri_MCZ)
2018年1月9日
from Twitter

鹿児島の勤務は1年でしたね。登坂アナが「西郷どん」のロケ現場を訪れての鈴木亮平へのインタビューは必見です。→ https://t.co/4McNH5dte4 ‥「NHKの麿」登坂淳一アナがフジ夕方ニュース司会に内定 https://t.co/JNIq7tgz9r
— 野口内科_日々の独り言 (@washi_omu)
2018年1月9日
from Twitter

やっぱり田舎の局が嫌だったのかなぁ。大河ドラマあるし、明治維新150年だし、登坂アナが赴任されてよかった~と思っていたのになぁ。 https://t.co/cT3rcL5izc
— ゆっきぃ (@yukkie_mf)
2018年1月10日
from Twitter

「登坂アナが『西郷どん』のロケ現場を訪れての鈴木亮平へのインタビューは必見です」「大河ドラマあるし、明治維新150年だし、登坂アナが赴任されてよかった~と思っていたのになぁ」と、大河ドラマ『西郷どん』のロケ現場取材などでの活躍を期待していた人も多かったようだ。

登坂アナは東京アナウンス室に勤務していた頃、その端正な容姿と洗練された物腰、そして美声で人気となった。「麿」という愛称が付けられたのもそのためだ。2010年に札幌放送局へ、2014年からは大阪放送局に異動し、地域情報番組「かんさい熱視線」などを担当していた。

NHK鹿児島放送局のホームページから登坂アナウンサーが消えた。 #nhk #登坂 #登坂淳一 #登坂アナ #nhk鹿児島
— 新空 (@bureauchief_f)
2018年1月11日
from Twitter

登坂アナの名前が一覧から消えてるな
— BM_影 (@bmkage)
2018年1月11日
from Twitter

麿ことNHKの登坂アナ、今日退職したらしいがNHKのホームページからさっぱり消え去っていた。鹿児島局のページも。仕事が早いと言うかなんというか...
あまり良い退職じゃないのかなぁ...
— げ (@gericyon)
2018年1月11日
from Twitter

全国のファンからは、「NHK鹿児島放送局のホームページから登坂アナウンサーが消えた」「登坂アナの名前が一覧から消えてるな」「今日退職したらしいがNHKのホームページからさっぱり消え去っていた」といった報告もあった。

こんな要望もあった。

No image

かつて札幌局がやったように、フジも「フジテレビが登坂アナを歓迎しすぎ」と言われるくらい舞い上がっちゃってこういうの作ってあげてほしい。
— 服部ユミ ver1.09 (@arrow_mg)
2018年1月10日
from Twitter

全国の「麿」ファンの期待も大きい。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
中居正広の「問題発言」ファンもドン引き
自宅でグラドル集め”おっぱいゲーム”に興じる芸人は?ネットがざわつく
高畑裕太の現在の容姿や職業が判明、想像の斜め上だった! 芸能界復帰を画策するも“ママ離れ”はまだまだ先か!?
ももクロ有安杏果、ソロの夢も叶わず...引退声明の切なさ
フジ山崎アナが自宅公開、女子アナらしくない部屋の装いに視聴者感激
  • このエントリーをはてなブックマークに追加