なぜ、人間はペットを飼うのか? その理由が納得すぎて笑った!

なぜ、人間はペットを飼うのか? その理由が納得すぎて笑った!

  • まぐまぐニュース!
  • 更新日:2018/04/26
No image

なぜ、人はペットに癒され、そしてペットを飼うのでしょうか? 今回の無料メルマガ『まんしょんオタクのマンションこぼれ話』では、著者でマンション管理士の廣田信子さんが、NHKで放送された番組のペットに関する目からウロコの解説を紹介。確かに「納得!」と思わずうなずいてしまうその理由とは何でしょうか?

人はなぜペットを飼うのか?

こんにちは! 廣田信子です。

人はなぜペットを飼うのでしょうか。それを解明したNHKのバラエティ番組がおもしろかったです。

今、日本で飼われているペットの数は、犬が892万匹、猫が953万匹といわれます。前年まで犬の方が多かったのに逆転していて、猫ブームを反映する数字です。

ペットを飼っている人に、「なぜペットを飼うのですか?」と質問すると、圧倒的に、「癒されるから」と答えた人が多かったです。ペットを飼うのは人間だけで、その歴史は古く、約1万2,000年前の遺跡から女性と子犬が一緒に埋葬されているミイラが見つかっています。そんな昔から…と思うと、「癒し」だけではない気がしますね。

答えは、「人は群れで生活する生き物だったから」でした。

人間は群れの中で協力し合うことができたために生き延びてきた…といわれます。群れを維持するためには、獲物を取ったら群れの仲間と分け合うことが必要で、人は、自分が持っている資源を、仲間に分け与えたいという本性を持っているというのです。その本能は現代人にも引き継がれています。だから、ペットがおいしそうに食べている姿を見て、人は満たされるのです。

現代の先進国では、群れで生活して群れの中で分け与える必要がありません。だから、ペットを飼うことで、その分け与えたい、何かの世話をしたいという本能を満足させているのだと…。人間には、「分け与える」ことで心が喜んで「幸せ」になる…ということが脳にプログラミングされているというのです。

ある映像がそれを証明していました。生後数か月の赤ちゃんが、おもちゃを持っています。お母さんが「ちょうだい」というと、赤ちゃんはお母さんにおもちゃを渡します。お母さんが「ありがとう」と受け取ると、赤ちゃんは、嬉しそうにはしゃぎます。赤ちゃんは本能から喜んでいるのです。こういう場面って、確かにあったな…思い出します。

現代は、群れで暮らさなくても生活できますし、物が溢れています。だから、ペットに食べさせ、世話をし、相手に必要とされることで、「分け与える」=「幸福感」を得ているのです。「なぜペットを飼うのか」には諸説あって理由もひとつではないでしょうが、確かにそれはあるだろうと感じました。

赤ちゃんに母乳を与える母親は、まさに、この小さな命に生きていく糧を与えているという幸福感に満たされています。その幸福感を上回るものは、ないように思います。父親も、ミルクを上げて、おむつを替えて…赤ちゃんの世話をすることで幸福感が得られるのです。

思えば、子供を育てるというのは、群れで暮らして分け与えなくてもよくなった現代に残った、唯一の分け与える幸福を感じられる場面かもしれません。その子育てが終わった後、ペットの存在は、それを補ってくれるものです。

ペットを飼い始めて、生活が変わってしまった方を何人か知っています。ペットの散歩があるからと、夜の付き合いをしなくなったり、ペットが寂しがるからと出張先からトンボ帰りしたり…。でも、そういっている本人の何と幸せそうなこと。寂しいのは、付き合ってもらえなくなった周りの人間です(笑)。

だれかのお世話をしたい、だれかの役に立ちたい、というのは、自分が幸せになるための脳のプログラム。子供やペットだけでなく、自分以外の人、仲間に対しても行っても得られるはずです。もともとは「群れ」の中での「分け与え」なのですから。

コミュニティの本来の意義は、分け与えることで幸福感を味わえる仲間ということなのかもしれません。

同じペットでも、犬は喜びをこれでもかというように表すので、犬派の人はそこがいいといいます。猫は、どこか「ふん」という感じで、喜びの表現が控えめです。その媚びないところがいいと猫派の人はいます。

猫派の人が増えたのは、相手からの感謝という見返りより、「自分が与える」ということにストレートに満たされる人が増えているのかも…と勝手に思ってみました。ちなみに、私は猫派です。

image by:Shutterstock.com

MAG2 NEWS

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
猫がわざと飼い主を踏む3つの理由
ラブラドールと9羽のアヒルの子
警察犬「働きたくないでござる」(動画)
丸々とした体が特徴、赤外線カメラがマヌルネコの活動捉える―中国
毎日飼い主の帰りを駅で待ち続ける中国のハチ公
  • このエントリーをはてなブックマークに追加