【FC東京】移籍の理由、今季の目標は? 富樫敬真の覚悟

【FC東京】移籍の理由、今季の目標は? 富樫敬真の覚悟

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2018/01/13
No image

新天地のFC東京で練習をこなす富樫。写真:徳原隆元

「昨季の後半戦は自分自身が何もできなかった」横浜から、このオフに新天地へ。FC東京からオファーをもらった時は正直、「チャレンジしたい気持ちが膨らんだ」。

「ファーストインプレッションとして、そういう想いがあった。それが(移籍を決意するうえで)判断材料になったと思います」

FC東京での初練習を終えた富樫敬真は「すごく良い雰囲気を感じた」という。昨季はJ1で中位以下に甘んじたが、そのショックを引きずっているようなムードではなかった。その中心にいたのが、今季からチームを指揮する長谷川健太監督だ。富樫は言う。

「選手に良い緊張感を持たせてくれます。対人のところもぬるかったらしっかり指摘してくれるし、練習中からバチバチやれる。選手たちもそこに刺激されているようなので、やっていて楽しいです」

覚悟をもって期限付き移籍を決断した富樫だが、「チャレンジしたい」とは具体的にどういうことなのか。今季の目標を訊かれた時に、彼はこう答えていた。

「目標を数字にすると、良いことがないので。日々、いかに集中してできるか。試合、練習に関係なく集中してできるか。そこを突き詰めた結果が最終的に個人の数字として表れる。それが目標と言えば目標。とにかく毎日、集中してやりたいです」

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
50歳ゴン中山が沼津と契約更新「応援宜しくお願いします!」
ACL制覇に導いた浦和R・シルバに中国2部からオファー...キャンプ中のチーム離脱へ
J3相模原が2018シーズンの新背番号を発表
FWジネイ、湘南から甲府へ移籍...昨季は12得点でJ2制覇の立役者に
京都の新体制および背番号が決定!水戸から加入のMF湯澤洋介が11番に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加