デート代を割り勘するとき、男子に言ってほしいひとこと5選

デート代を割り勘するとき、男子に言ってほしいひとこと5選

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/10/19
No image

好きな人とおいしい料理を食べながら楽しくおしゃべり。とってもすてきなお食事デートですよね。しかし、楽しい時間もつかの間、あっという間にお会計の時間に。男子が全額払うのが当たり前な時代もありましたが、いまでは割り勘で済ますのも普通になってきましたよね。……とはいっても、なにかしら割り勘のときでも男子は気を遣ってほしいのが乙女心。今回はそんな割り勘の場面で男子に言ってほしいセリフを現役女子大生に聞いてみました。

■デート代を割り勘するとき、男子に言ってほしいセリフを教えてください。

●割り勘を詫びるセリフ

潜在的恋愛力を判定! 恋愛偏差値診断

・出させてごめんね。申し訳なさそうにされた方がうれしいから(23歳/大学4年生)
・ごめんね(21歳/大学3年生)
・本当はおごりたいんだけどごめん(20歳/大学2年生)
・払わせてごめん(19歳/大学1年生)

●お礼を伝えるセリフ

・ごちそうさまでした(22歳/大学4年生)
・半分払ってくれてありがとう(20歳/大学2年生)
・ありがとう(18歳/大学1年生)
・払ってくれてありがとう(20歳/大学1年生)

●「次は」おごる約束をするセリフ

・次はおごったるで。関西弁に憧れているのと、期待するから(18歳/大学1年生)
・ごめんな、次はおごるよ。いいなと思った(20歳/大学2年生)
・今度はおごるね。ずっと割り勘は嫌だから(21歳/大学3年生)
・次はおごるから。次の約束も同時にできる(19歳/短大・専門学校生)

●いつの日にか……

・なんかこんどお詫びする。割り勘するのが当たり前という考えではないということがわかればいいから(25歳/大学院生)
・あとで返すから(20歳/大学2年生)
・就職したらおごるから(19歳/大学1年生)
・おごれるくらい稼げる男になるね(21歳/大学4年生)

●別のところでお金をかけてくれると言うセリフ

・おやつ買ってあげる(20歳/大学2年生)
・次はおごる、◯◯買ってあげる(18歳/大学1年生)
・今度ほしいの買ってあげる(20歳/大学2年生)
・ほしいものある?(18歳/短大・専門学校生)

●その他

・今日お金ないんだよね(20歳/大学2年生)
・今日だけ割り勘でいい?(19歳/大学2年生)
・特にいってほしい言葉はない。割り勘が嫌じゃない(20歳/大学2年生)
・払って。ヒモっぽくて逆にいい(23歳/大学4年生)

さまざまな意見がありましたね。できたら割り勘じゃなくおごってほしい……そう思っている女子にとっては、一言謝りの言葉があった方がうれしいもの。ただ、なかには割り勘でも特に気にしないので、なにも言ってくれなくていいという人も。

いかがでしたか? いまどきのデートは割り勘は普通かもしれませんが、ちょっとしたお詫びの一言が男子からあるとうれしいもの。男性のみなさん、気になる女子とどこかに遊びに行くときは参考にしてみてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月
調査人数:女子大生201人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
【泥酔注意】酔い潰れた男性が目覚めたら「死体安置所」に入れられていたでござる
こんなにお手軽...カラビナの便利な使い道12例
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加