地域密着型の不動産店で物件探しをするメリット

地域密着型の不動産店で物件探しをするメリット

  • @DIME
  • 更新日:2016/11/30

物件選びをするときに頼りになるのが不動産店である。しかし、どういう店を選べばいいかわからないのが実情ではないだろうか。そこで提案したいのが、地域に密着した店の利用である。いえ・まち・くらしの情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」は、全国のアットホーム加盟・利用不動産店603店を対象に、「地域密着度合」について調査を実施した。

No image

■地域密着営業75.1%、開業年数平均17.4年

アットホームの加盟・利用不動産店603店に、地域密着で営業展開しているかを聞いたところ、「はい」という回答が75.1%にのぼった。

No image

また、取扱い物件のエリアについては、最も多かったのは「市区郡内」で49.8%と約半数、次いで「所在する都道府県内」が22.1%であった。

No image

さらに、開業年数は「1〜5年」が27.9%と最多だったが、次いで「10〜19年」が19.9%、「20〜29年」が14.6%となり、2桁以上になる店舗が半数以上となっている。平均は17.4年であった。大半の不動産店が、営業歴10年以上、市区郡または都道府県内に根差して営業展開している地域密着店ということがうかがえる。

No image

■地域密着だからこそ、地図ではわからない交通事情や、雑誌には載っていない飲食店も把握

地域密着だからこそ知っている情報としては、交通関連や教育事情、オススメの飲食店や安いスーパー、治安や眺望などが多く挙げられた。また、その地域ならではのルールや相場情報、近年多い災害情報も少なくなかった。住まいや暮らしに関係のうすいことでも、細かく把握している人が多数見られました。長くそのエリアにいることで、地域の人との縁が深まり、様々な情報が入ってくるようだ。中には、町内会や商店街の会長をやっているという人もいた。なお、「貴店が知っている地元ならではの住まいや暮らしの情報、『地域密着だからこそこんなことまで知っている』というエピソードを教えてください」という質問をしたところ、次のような回答が得られた(対象:603名、自由回答、一部抜粋)。

「買い物等近隣のお店の情報、公共交通機関の利便性、学校教育方針及び特徴説明、祭りや花火等の情報、通勤時の道路の込み具合など」(愛知県/刈谷市)
「グルメ雑誌には掲載されていない、地元民が通う人気の飲食店などをお部屋情報と合わせてご紹介しております」(東京都/荒川区)
「地図上ではわからない道路のアップダウン、飲食店のメニュー情報、大家さんの人柄」(東京都/品川区)
「眺望や、有名な花火大会鑑賞スポットや治安の良い・悪い地域など、些細な事まで説明でき、また災害の状況など前もってお客様に説明できます」(愛知県/岡崎市)
「小中学校、幼稚園の評判から進学状況、卵が安いスーパー、トイレットペーパーが安いスーパーの情報、事故物件や心霊スポット、おいしいラーメン屋さんやお洒落なフレンチレストランの平均予算、500円で食べられるランチ情報、犯罪の多い地域や気を付けた方がいい場所、どこに坂道があり、バスは一時間に何本出ているかなどの基本情報であればお答えできます」(千葉県/千葉市中央区)
「町内と市内でゴミ出しルールが違う。ゴミ出しルールの説明はおまかせください」(熊本県/熊本市北区)
「京都市内では一方通行が多く信号も多いが、どこに行くにも最短のコースを提案できる」(京都府/京都市東山区)
「同じ区内でも500m離れると地価が3倍以上変化する」(北海道/札幌市中央区)
「当該物件が建つ前が何であったかを知っていたり、近隣住民がどんな方であるか知っていたりすること」(兵庫県/ 神戸市東灘区)
「東海豪雨での被害エリアや地盤の強度具合」(愛知県/名古屋市天白区)
「弊社は、賃貸物件のオーナー様がときどきお昼のお弁当や三時のおやつを差し入れてくれたり、賃貸物件をご紹介したお客様が「ちょっと通りかかったから寄った」と言って愚痴をこぼしていくとか、近所のお客様が入れ替わり立ち代わり話にくる場所になっています」(東京都/新宿区)

地域に密着した不動産店を探すのは、簡単ではない。様々な店を地道に回り、その中から親身に相談に乗ってもらえたり、細かい質問をぶつけて的確な答が得られるところを選ぶのがいいだろう。

【調査概要】
対象:全国のアットホーム加盟・利用不動産店約5万3000店のうち603店
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日(金)〜7月28日(木)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
週に4回はしたほうがいい...!? 「エッチのすごいメリット」4つ
退職を考えるきっかけ、1位は?
「出世する男」が飲み会で必ずしていること6つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
ご利益にあやかろう。生まれた時からボーボーの毛のすごいベイビー(イギリス)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加