アップル、ドイツの光学大手カールツァイスと連携か

アップル、ドイツの光学大手カールツァイスと連携か

  • JBpress
  • 更新日:2017/01/12
No image

米アップルのティム・クックCEO〔AFPBB News

海外メディアの報道によると、米アップルはドイツの光学機器大手、カールツァイスと連携して眼鏡型の端末を開発しているという。

今年中に製品が登場する?

その端末とは、目の前の現実の場面にデジタル情報を重ね合わせて表示する「拡張現実(AR:augmented reality)」や、現実場面とデジタルをさらに融合させる「複合現実(MR:mixed reality)」を実現するもので、早ければ今年中にも製品が発表される可能性があるという。

これは、米マイクロソフトの元テクノロジーエバンジェリストで、著名ブロガーのロバート・スコーブル氏が、自身のFacebookページで報告したもの。同氏はカールツァイスの従業員にこのプロジェクトについての確認をとったという。

この話題について報じている米アップルインサイダーの記事によると、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)はかねて、拡張現実技術の可能性について言及し、同社がこの分野に投資していることを明かしていた。

社内に専門の研究部門、企業買収続々と

この分野の技術で注目されているものには、実際の場面から離れ完全にデジタル世界の中に身を置く「仮想現実(VR:virtual reality)」もあるが、アップルのこれら分野の研究開発についてはこれまでに、様々に報じられている。

例えば昨年は、同社が拡張現実および仮想現実の研究分野で第一人者と言われるダグ・ボウマン氏という人物を雇い入れたと伝えられた。

ボウマン氏は、バージニア工科大学のコンピューター科学の教授で、同大学のヒューマンコンピューターインタラクション・センターのディレクターを務めていた人物。

3次元(3D)ユーザーインタフェースの設計と、仮想環境の有益性に関する研究が専門で、その研究範囲は、仮想現実と拡張現実の両分野に及ぶ。

そして、アップルにはこれらの技術を研究する数百人規模の部門があり、そこには同社がこれまで買収してきた数々の企業の人材がいるとも言われている。

海外メディアによると、アップルでは2000年代半ばに故スティーブ・ジョブズ氏指揮の下、仮想現実用ヘッドセットの開発が行われていたが、その技術は未完成のまま計画は中断された。

しかし、米フェイスブックが約20億ドルで仮想現実用ヘッドセットを開発するオキュラスVRを買収した2014年頃から、アップルのこの分野における興味が再燃したという。

アップルは2013年に3Dモーショントラッキング技術を手がけるイスラエルのプライムセンス(PrimeSense)を買収していた。

2015年5月には拡張現実用アプリケーションの開発ソフトウエアや、現実のテーブルの表面などを大型タッチスクリーンとして利用するためのウエアラブル技術を手がけるドイツのメタイオ(Metaio)を買収。

同年11月には、モーションキャプチャーを使い、人間の表情をリアルタイムでアバターなどのデジタルフィギュアに反映させる技術を手がけるスイスのフェースシフト(Faceshift)を買収した。

昨年は、顔の表情から感情を読み取る人工知能(AI)技術を手がける米エモティエント(Emotient)も買収したと伝えられた

そして、昨年11月、アップルが眼鏡型ウエアラブル端末の製品化について検討していると、米ブルームバーグが伝えた

クックCEO、「より大きな可能性があるは拡張現実」

シーネットによると、アップルのクックCEOはかねて、拡張現実により強い関心を示していたという。

「利用者が日常生活により深く関われる技術は拡張現実だ」とクックCEOは、ABCニュースとのインタビューで述べていたという。

「仮想現実と拡張現実はともに非常に興味深い技術。しかし私の見解では、より大きな可能性があるのは拡張現実。おそらく格段に大きな可能性だろう」(クックCEO)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
iOS 10.3は3月にリリース?追加が予想される新機能「シアターモード」って?
収束しないiPhoneのバッテリー問題、ついにAppleが交換対象の機種を拡大か
シリコン+0.21mm強化ガラスでiPhone 7 PlusをガッチリガードするDeffの『Hybrid 3D Glass Screen Protector Dragontail X』
ポケモンGO、アップデートでこっそり新たなワザやポケモンのデータを大量追加か
古いiPhoneを「iPhone7 mini」に改造できるキットが話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加