「こういうのでいいんだよ」な味が最高! レアさつまいも『マロンスイート』が激ウマ

「こういうのでいいんだよ」な味が最高! レアさつまいも『マロンスイート』が激ウマ

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/09/24

まだまだ暑い時期が続いているが、9月も終わりに近づき、秋が旬の食べ物が出始めてきた。秋といえばさんまや松茸など、さまざまな味覚があるが、やはりリーズナブルに秋を楽しめる野菜といえば『さつまいも』だろう。

■レアさつまいも『マロンスイート』

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

関東だと赤紫色の紅あずまが人気の品種だが、最近注目されているのが鹿児島県のレアなさつまいも『マロンスイート』である。

しらべぇ取材班は近所のイオンで発見したが、まだ安納芋などとくらべて流通量は少なく、あまり手に入ることがないらしい。

■焚き火台で薪焼き芋に

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

そんなマロンスイート、いったいどんな味なのだろうか? 焼き芋にすると一番美味しいそうなので、バーベキュー場で焚き火台を使い、薪火焼きにしてみることに。

ちなみに焼き芋は炭のほうが火力の調整は楽なのだが、たまたま点火用の薪があまっていたため、そちらを使用。火が消える頃には美味しい焼き芋の完成だ。

■さっそく食べてみると…

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

さっそく焼き上がったマロンスイートを割ってみると…中心は綺麗な黄色で、安納芋よりは紅あずまに近い感じ。香りも非常によく、ひと口食べてみると…!!!

■甘さとホクホク感の両立

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

甘さは安納芋ほどではないが、ホクホク感とほどよい甘さの両立は「こういうのでいいんだよ」と言いたくなる素晴らしい味。「安納芋じゃ甘すぎるけど、紅あずまだともう少し甘さが欲しい」という人にピッタリである。

■簡単なのでやってみよう

今回は薪を使用したが、自宅でやる場合はオーブントースターでも、ちょっと工夫すればフライパンでも焼き芋は作ることができる。

意外と簡単なので、いままで焼いた状態のさつまいもしか買ったことがない人は、ぜひチャレンジしてみよう。

・合わせて読みたい→女性に良いことだらけなイモ!「揚げ焼き大学芋」など簡単さつま芋レシピ紹介

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【注意】かつやの「タレカツ丼」が地味に頭おかしい件 / カツが3枚でも5枚でも590円だというので、5枚にしたら死にかけたでござる
豊洲市場の飲食店が大混雑 空いている穴場があるのも知らないで...
《本日9/25ついにOPEN❤️》【東京•日本橋高島屋S.C.】行列必至!大注目の"365日と日本橋"に行ってきました✌︎❤︎
工藤静香『お手製ケーキ』インスタ投稿するも不評でさんざんな理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加