総額5万円超。福袋マニアが買った26袋の中身、全部みせます!【ご飯のおとも編】

総額5万円超。福袋マニアが買った26袋の中身、全部みせます!【ご飯のおとも編】

  • 東京バーゲンマニア
  • 更新日:2018/01/23

2018年の年明け。私は毎年恒例のデパ地下福袋を買いに新宿を2日間回り、合計26の福袋をゲットしてきました。福袋の中身はすべて食品ですが、スイーツ、紅茶、ハム類、パン、オリーブオイルとジャンルは多岐に渡ります。使った金額は約5万5000円にのぼりました。

人気店の福袋には何が入っていたのか、一体どれくらいお得なのか――。そんな疑問にこたえるべく、私が購入した福袋の中身をすべてお見せします! 前回の「スイーツ編」に続く今回は「ご飯のおとも編」です。

当日のタイムスケジュールはこんな感じです

No image

伊勢丹地下の入口から延々と続く行列

伊勢丹新宿店地下の入口のうち開店前に入れるのは3か所中2か所。地上からも入れますが、何せ真冬の朝は極寒。迷わず地下に直行しました。9時25分ごろ開店前の行列に並び、9時40分には開店。効率よく入店できました。

最初に向かう先はスイーツ売り場。9時50分ごろ着きました。買い物を済ませたら、今度はお惣菜売り場へ。10時15分の時点で新潟加島屋は整理券配布を終わっていたので、人気の福袋を狙っている方はもっと早めに並ぶ必要があります。

私は伊勢丹惣菜売り場で計6種9個の福袋を購入。前日(1月2日)に行った京王百貨店でも海苔の福袋を2個購入したので、「ご飯のおとも」だけで計11個の福袋をゲットしました。

購入した福袋の中身、大公開!

●林久右衛門(伊勢丹)

No image

林久右衛門は名店なので、こちらのお吸い物、とてもお味が良いのです。普段は割引で手に入ることがないだけあって、福袋はとても人気。私が会計したのは10時17分でしたが、その時点で残り数袋でした。ふぐのお吸い物、トマトスープ、十穀スープが入って1080円とあまりにお得なので、3袋購入。お弁当のおともに最適です。

●なだ万(伊勢丹)

No image

なだ万の福袋は1人前のおでん、豆腐の味噌汁2つ、かぼちゃのスープが入って1080円。これはおせち料理に飽きたころに活躍します。

●山本海苔(京王百貨店)

No image

焼きのり1缶、1帖、おつまみ海苔2缶などが入って2000円。親戚にお年賀で渡すのにもぴったり! ということで毎年購入していますが、今年は2袋購入してきました。

●下鴨茶寮(伊勢丹)

No image

京都の名店、下鴨茶寮の福袋はちりめん山椒、黒豆、葉参照茶漬の3パックで1080円。上品なお味で大好きなお店ということで2袋購入しました。

●銀座若葉(伊勢丹)

No image

銀座若葉のお漬物の福袋は白菜の浅漬け、カブの千枚漬けなど4パックで1080円。

●魚コーナー(伊勢丹)

No image

お正月らしい梅の形のかまぼこ、子持ち昆布、つぶ貝の醤油煮、エイヒレなど海鮮ものが入った福袋、2160円。内容を吟味していたら、羽子板形のかまぼこをサービスしてくれてラッキーでした。

●オリーブオイルコーナー(伊勢丹)

No image

2000円相当のオリーブオイルが2本入って2700円。

チームプレーで効率よく

ちなみに私は今回、母と2人で伊勢丹の初売りに参戦したので、母が行列に並んでいる間に他を見て回り、列の少ない店で買って戻るという1人で買うよりも少し効率的な方法でまわっていました。

伊勢丹で並んでる時に話をした方は千疋屋の福袋を3袋持っていましたが、今年はジャムが入ってないのが残念とのこと。店舗によって内容が違うと聞きつけ、他の百貨店で福袋を買っている同僚に1袋多く買ってもらうお願いをしたのだとか。また、家族で手分けして上手に買い回る人もいて、最初に買った福袋は子どもが先に家に持ち帰り、夫婦で別々の人気店に並んで効率よく欲しい物を買っているというケースも。

家族や職場の仲間、友人と協力すれば更に効率よく買えそうですね。

※スイーツ編はこちら:http://bg-mania.jp/2018/01/17239106.html

ちゃか

ショッピングやおいしいもの、新しいもの、楽しいことが好きなIT系会社のOL。@chakatterで毎日ツイートもしている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
灘五郷の酒蔵巡りがキャッシュレスで体験できるプログラム「旅するフクブクロ」
【コンビニ比較】旬の味♪ 果実ぎっしり「いちごサンド」はコレ!
【ストックは常識】カルディでパクチー好き記者が必ず買うもの
浅草なのに全国から通う人が続出! カウンター8席のみの最注目ビストロは何がスゴいのか!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加