名鉄名古屋駅、線路4線化へ 「忙しい」現在の線路2本から倍増

名鉄名古屋駅、線路4線化へ 「忙しい」現在の線路2本から倍増

  • 乗りものニュース
  • 更新日:2019/03/25
No image

名鉄名古屋駅4線化のイメージ(画像:名古屋鉄道)。

名古屋鉄道(名鉄)は2019年3月25日(月)、名鉄名古屋駅の4線化に関する資料を発表しました。

名鉄名古屋駅は現在、線路が上下1本ずつの計2線であり、様々な行先の列車が数分おきに発着しています。1番線は岐阜方面や犬山方面、4番線は豊橋方面や中部国際空港方面などで、各乗り場から多彩な種別と行先の列車が出発するため、色を分けたり停車位置をずらしたりといった工夫が行われています。

名鉄はこの名鉄名古屋駅の線路を、上下2本ずつ、計4線に増やします。名古屋駅地区の再開発にあわせ、駅のスペースを現在の南東側へ広げる計画です。完成はリニア中央新幹線が開業する2027年の見込みです。

【画像】現在の名鉄名古屋駅は線路2本

No image

名鉄名古屋駅の現況。カーブ上に、ホームを挟むように線路が上下1本ずつ敷かれており、さらに外側にもホームが設けられている(画像:名古屋鉄道)。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
なぜ逮捕しない?池袋暴走事件への警察対応にネットの非難噴出
「AAA」浦田直也容疑者を逮捕 コンビニで女性に暴行の疑い
AAA・浦田直也容疑者が逮捕 「姉」浜崎あゆみを心配する声が相次ぐ
プリウスのシフトレバーは分かりづらい!? 池袋死亡事故を受けて『Twitter』で激論展開
たけし、AAA浦田容疑者逮捕に「洋七は飲み行かないかって逆に殴られた」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加