25歳女子、等身大の恋と成長の物語に惹き込まれる。インタラクティブ・ストーリーブックアプリ『Florence』が素敵♡

25歳女子、等身大の恋と成長の物語に惹き込まれる。インタラクティブ・ストーリーブックアプリ『Florence』が素敵♡

  • isuta
  • 更新日:2018/02/15

今回ご紹介するアプリ『Florence』は、ひとりの女性に訪れた恋と成長の物語を追体験できる、珠玉のインタラクティブ・ストーリーブック。

女性はもちろん、男性にもぜひプレイしてもらいたい傑作ですよ♩

ごく普通の女性に訪れた恋と成長の物語

No image

主人公のフローレンス・ヨー(25歳)は、代わり映えのしない毎日を送るしがないOL。

No image

終わりのない仕事、足りない睡眠、適当な食事、そしてSNS。

No image

そんな色あせた彼女の日常は、とあるチェリストとの出会いで一変します。

で、ここからが物語の本筋なのですが、それはネタバレになってしまうので触れないことにして、本作の特徴でもあるインタラクティブな仕掛けについて見ていきましょう!

パズル風のインタラクティブな仕掛けがおもしろい♩

No image

本作はゲームというよりもアニメ風のストーリーブックと呼んだ方がぴったり。

そして、随所に仕込まれたインタラクティブな仕掛けにより、さらに深い没入感が得られるようになっています。

たとえば、会話のシーンでは言葉を使わない代わりに、吹き出しをジグソーパズルとして組み合わせることでシーンが進みます。

No image

この仕掛けがとにかく素晴らしく、デザインや動きがみごとに主人公の感情とシンクロしているんです。

そのため、仕掛けを解いているうちに、自然とフローレンスに感情移入できるようになっているんですね。

No image

物語の内容も、特別な登場人物による劇的なものではなく、あくまで普通の女子であるフローレンスの目線で進みます。

そのあたりも、感情移入のしやすさの要因になっているのではないでしょうか。

Monument Valleyのリードデザイナーによる注目作!

No image

また、じつはこの作品、世界的大ヒットとなったMonument Valleyのリードデザイナーが独立して作ったものになります。

雰囲気はまったく異なりますが、そのセンスは十分に発揮されていますよ!

No image

プレイ時間はおおよそ1時間ほど。

すべての人にぜひ体験してもらいたい、超絶おすすめの傑作です♡

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
慶應幼稚舎入試、それは壮大なオーディション!サラリーマン家庭出身者の、逆転勝機の秘訣とは
【悪夢】深夜バスにいる迷惑客! 信じられない話だが本当にいる極悪客11連発
「心がポキッと折れてしまう」精神力の弱い子に育つ親のNGワード3つ
【心理テスト】選んだ目でわかる「あなたの潜在意識」が当たりすぎる! 知らなかった自分のマスタープログラムがわかる!
瞬時に読めたら「勘が鋭い」アルファベット4文字、読めるものなら読んでごらん!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加