安室ミリオンセラー確実も、芸能界からは心配の声

安室ミリオンセラー確実も、芸能界からは心配の声

  • リアルライブ
  • 更新日:2017/11/13
No image

提供:リアルライブ

CDが売れないと嘆かれる時代に、すごいことが起きたものだ。なんと、来年9月に引退を表明している安室奈美恵のベストアルバム「Finally」が、予約注文の段階でミリオンセールスを記録することが確実となった。安室はこれまで、10代から各年代でミリオンセールスを達成しており、これは、日本の音楽業界で前代未到の快挙だ。

しかし、当の本人は、ここまできたことを喜ぶどころか「やっと」という言葉で表現する。安室は11日、「JA全農COUNTDOWN JAPAN」(TOKYO FM)に生出演し、このミリオンセラーとなったアルバムについて語った。

「『Finally』というタイトルには“やっと”という意味がある。いよいよ、やっと25年に辿り着いた」

このアルバムには、ライブチケットの先行予約ができるシリアルナンバーが同封されているが、それが目当てというよりは、安室のライブへの想いに寄り添うために購入した人が多いようだ。2月からは、自身の史上最大公演数となるツアーが始まるが、25年という芸歴を以ってしても、いまだライブに望む姿勢はストイックだ。

「ライブは私のすべてを表現するところ。ライブのために楽曲を選んでレコーディングしているし、ライブに向かって始まりライブで終わる。自分にとって大切なもの」

その一方で、芸能界からは安室の引退に関し、心配の声もあがっている。

音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)で50回以上の共演がある松本人志は、12日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、「こんだけ言われちゃうと、どんどん戻って来られなくならないか」と安室が復帰する可能性に触れながらコメント。

また、同じアーティストである西川貴教は「小さい頃からやってきたこと。自分だったら、今日から歌うのは『なし』って言われるのは想像がつかない。安室さんも絶対好きなはずだし」と安室の心情を気遣った。

ちなみに、引退の理由については何も明かされていない……そして、これからもきっと明かすことはないと思われる安室だが、そこがまた多くを語らない安室の魅力でもあるのだろう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Little Glee Monster、会場中から「紅白おめでとう」が沸き起こる 激動の1年を歌声に込めて...<秋ツアー千秋楽/セットリスト>
こいつ、丸いぞ?まん丸だと可愛さ倍増、アニマルボール「アニボール」を作ってみた
CHEMISTRYが再始動記念フリーライブを敢行
山本彩「自分の歌う歌で誰かを支えることができたら」
山本彩、「特別な場所」で感極まる 紅白選抜1位を改めて感謝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加