まるで月のような回転する巨大な円盤が突如として川に出現

まるで月のような回転する巨大な円盤が突如として川に出現

  • GIGAZINE
  • 更新日:2019/01/17
No image

アメリカ、メイン州のウェストブルックにあるプレサンプスコット川に巨大な氷のディスクができ、回転を続ける様子が「まるで月のようだ」と話題になっています。

Videos: Spinning in the Presumpscot, this alien-looking ice disk has Westbrook all abuzz - Portland Press Herald

https://www.pressherald.com/2019/01/14/alien-looking-disk-of-ice-on-presumpscot-river-has-westbrook-buzzing/

以下のムービーからディスクの姿を見ることができます。

Westbrook, Maine Ice Disk - Presumpscot River on Vimeo

No image

川の中、木の向こう側に見えるのがディスク。低い位置からだとはっきりと様子が見られませんが……

No image

ドローンを使ってカメラが上昇していくと……

No image

まるで月面のクレーターのような模様が確認できます。

No image

川の流れを受けて、氷のディスクはゆっくりと回転。直径は100ヤード(90メートル)ほどで、回転するにつれそのサイズは大きくなっているとのこと。

No image

ディスクは川岸の丸みのある部分でけずられていくことで、まん丸な形になったようです。

No image
No image

近づくとこんな感じ。アヒルがときどきディスクにのって回転している姿も確認されたといいます。

No image

なお、この川では2016年にビーバーと思われる大型哺乳類を飲み込んだ巨大なヘビ「ウェッシー」が目撃されたとして話題になっており、住民は「この川では変なことが起こる」と不思議に思っているとのことです。

No image
No image

以下のムービーを見ると、氷が回転している様子や鳥たちが休憩している様子がよくわかります。

Time lapse of ice disc in Presumpscot (video by Doug Bertlesman) - YouTube

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ギュ〜ッと抱きついたり甘噛みしたり、仔猫のことが大好きなイタチがかわいい
「次世代のウサイン・ボルトだ!」7歳の少年が100メートルを13秒台の圧倒的速さで走り抜け世界中で話題に!
お母さんの化粧品を壊して問い詰められる男の子。しかし、あまりに可愛いリアクションに「許すしかない!」
下が丸見えなガラスの床を目の前にした補助犬。怖すぎて考え出した最終手段が可愛いすぎると話題に!
アナグマがヒョウに体当たり「子供を返せ!」アフリカ(動画)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加