ラーメンが座席まで飛んでくる!? 大宮のハイテクすぎるラーメン屋に行ってみた

ラーメンが座席まで飛んでくる!? 大宮のハイテクすぎるラーメン屋に行ってみた

  • Jタウンネット
  • 更新日:2019/06/23

突然だがみなさんはラーメン屋に行ったとき、どのようにラーメンを注文するだろうか。席について注文、あるいは食券を渡して店員がラーメンを運んでくるのを待つ... 多くの店がこのようなスタイルかと思われる。

しかし、「ラーメン凪 大宮東口店」は違う。回転ずしのようなレールに乗って、ラーメンが「飛んでくる」というのだ。

No image

飛行ルートとは...

席には「ラーメンの飛行ルートに荷物を置かないでください」との注意書き。ハイテクと言っていいのか分からないが、これまでにないラーメンの運び方だ。

聞くところによると大宮東口店は運び方だけでなく、注文方法・店の作りも独特だという。「ラーメンが飛行する様をこの目で見たい...」そう思った筆者はさっそく、大宮まで足を運んだ。

「美味しい水システム」も

No image

「ラーメン凪 大宮東口店」は24時間営業

訪れたのは日曜日の午後。15時を過ぎていたにもかかわらず客は次々と入れ替わり、子連れも見られる。テーブル席はなく、カウンターが19席のみだ。

No image

出てきたのはQRコード

店に入ったところでメニューを選ぶ。筆者が選んだのは一番オーソドックスそうな「煮干ラーメン」。お金をいれると出てくるのは食券ではなくQRコードだ。この時点で、注文はまだされていない。

No image

カウンター席

席についたところで注文する。コードをかざすと読み取ってくれるはずだが、信じられないほど不器用な筆者。5分ほど格闘したが読み込みができず、恥ずかしながら「呼出」ボタンで店員に来てもらった。読み込み枠に合わせるよりも、少し遠ざけた方が良かったみたいだ。せっかく来たのに無念...。

コードを読み込むと、麺の固さ、辛さ、スープの濃さなどを選ぶ画面に切り替わる。これなら店員にあれやこれやと言わなくても、好きなようにカスタマイズできる。今回は何も変えず、そのまま注文してみることにした。

No image

コード読み込みにもたつく筆者 ※この後、店員に来てもらいました

No image

自分好みにカスタマイズ

席にはQRコードを読み取る画面と、蛇口が備え付けられている。店内を見渡すと天井に「ラーメン専用美味しい水システム『ひえひえ君』」と書かれた看板があり、どうやら飲める水らしい。ピッチャーと違って水の減りを気にせず飲めるのが良い所だ。

それにしても天井近くに並べられた、謎のダルマたちが気になる...。

No image

見上げると謎のダルマが。怖い...

No image

「ひえひえ君」というらしい

ラーメンを待っている間、「ゴーッ」という微かな音とともに、目の前をラーメンが横切っていった。不意打ちで思わず身を引いてしまった筆者だが、これがこの店の名物「空飛ぶラーメン」だ。しばらくすると注文画面から「まもなくラーメンが来ます」という旨のアナウンス。電車みたい... そう思っていると筆者の席にラーメンが到着した。

No image

ご到着

煮干ラーメンは太麺で食べごたえがあり、どす黒いスープは濃厚な煮干風味。さっぱりしたローストポークがよくマッチしている。最初の設定どおり「半辛」にしてみたが、辛いのが苦手な筆者にはちょっと辛いかなという印象。苦手な人は「無し」の方が良いかもしれない。個人的には1杯で12分目くらいの満腹感が得られた。

No image

食べごたえがある

「社長が面白いことが好き」

「ラーメン凪」は池袋や下北沢などにも展開しているが、「空飛ぶラーメン」をやっているのは2019年6月17日時点で大宮東口店と福岡空港店だけだという。なぜこうも盛り沢山なのか、店を展開する「凪スピリッツ」の広報担当に聞いてみると、

「社長が面白いことが好きで、お客さんには食べる前にもほかのサービスで喜んでもらおうということでやっています」

とのことだ。

たしかにラーメンを待っている間は、周りのものに気を取られて退屈する暇がなかった。「ひえひえ君」(蛇口)などは店員の手間を削減する効果もありそうだが、担当者は「それもある」としつつ客に喜んでもらうことが第一の理由だと話していた。

ちなみに食べ終わった後のラーメンは、カウンターに置いたままで構わないとのこと。これは「店員が回収しに来ます」とのことだった

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
給食と夕食が被らないように スーパーのサミットが近隣学校の献立表を掲示、お客様の声きっかけに「パート社員が持ち寄り」
【ダイソーetc.】次のベストヒットはどれ?やっぱり使える100均のキッチングッズ
SNSで話題の"バズるグルメ" 第4回 新食感ひんやりスイーツ「#大とろ牛乳」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加