「足パカ」が地味にスゴイ!1ポーズがもたらすダイエット効果

「足パカ」が地味にスゴイ!1ポーズがもたらすダイエット効果

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/11/30

【ダイエット/モデルプレス】今ダイエット女子の間で「足パカ」がひっそりと話題を呼んでいるとか。そこで今回は足パカとは何か、そして足パカがもたらすダイエット効果と効果的なやり方をご紹介します。

No image

(写真 : 「足パカ」が地味にスゴイ!1ポーズがもたらすダイエット効果/yuuuu.diet0104さんInstagram)

【さらに写真を見る】「足パカ」が地味にスゴイ!1ポーズがもたらすダイエット効果

◆「足パカ」って?

足パカとは、足をパカパカと開いたり閉じたりするエクササイズのこと。下半身の筋肉を中心に刺激し、下半身痩せに大きな効果をもたらしてくれますよ。

そもそも、下半身太りが女性に多いのは、太ももの筋肉が上手く使えていないから。特に運動が不足していたり、筋肉を上手く使えていないと、太ももの内側にある内転筋が弱りやすくなります。

すると、骨盤が歪み、血流の悪化の一因に。すると、足がむくみ太りやすくなってしまうのです。足パカで足を鍛えて行くことで内転筋が刺激され、痩せに導いてくれますよ。

◆足パカ簡単ストレッチ

早速足パカでトレーニングしていきましょう。

1、仰向けになり、天井にむけて足を伸ばしましょう。この時足の裏が直角になるようにしてくださいね。

2、次にお腹とお尻に力を入れて、ゆっくりと横に開いていきます。開けるところまで足を開いたら今度はゆっくりと元に戻してくださいね。

この動作を30~50回程度続けていきましょう。

◆足パカで筋肉を刺激

足をパカパカと開いたり閉じたりすることで、太ももの内側の筋肉だけでなく外側や下腹部、お尻の筋肉を刺激することができます。

下半身の筋肉は他の筋肉と比べて大きいにも関わらず、上手く使えないことから代謝が落ちやすくなってしまいます。そのため足を積極的に動かし、筋肉量を増やし代謝を上げていくことが重要なのです。

◆クロス足パカでもっと難易度アップ

足パカトレーニングに飽きたら足をクロスさせる動作を入れるのもおすすめ。

足を閉じずそのままクロスさせることで、内転筋をさらに鍛えることが出来ますよ。

また、頭を少し浮かせることで腹筋運動も同時にできるので、挑戦してみてくださいね。

いかがでしたか?

今回は足パカがもたらすダイエット効果をご紹介しました。

パカパカと足を開いたり閉じたりすることで美脚効果に繋がりますよ。

ぜひ参考にして、今日から足パカダイエットにチャレンジしてみてくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
イルミネーションで5割増し!男性がグッとくる冬メイクの特徴
超初心者向け! ダイソーの「シニヨンじょうず」を使ってみよう
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b
可愛い!と男性にモテながらダイエット出来るちゃっかり技4つ
「前髪あり」VS「前髪なし」どっちの女性が好き? 約8割の男性の回答は......
  • このエントリーをはてなブックマークに追加