決勝第1戦の観客数は約2万3千人。寂しい? 健闘した?

【CS決勝】決勝第1戦の観客数は約2万3千人。寂しい? 健闘した?

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2016/11/29
No image

スタンド上層部は空席が目立った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

[Jリーグ CS決勝]
鹿島アントラーズ × 浦和レッズ
2016年11月29日/カシマスタジアム

Jリーグのチャンピオンシップ鹿島対浦和の第1戦がカシマスタジアムで行なわれ、2万3074人が来場した。

メインスタンドとバックスタンドは埋まっていたものの、アウェー側のゴール裏2階席は、ほぼ空席だった。同じくホーム側も人がまばらにいるだけだった。

冷え込む11月下旬のナイター開催で、交通の便が不便なカシマスタジアムでの開催。さらに準決勝を経てカードが決まったため、発券期間も短かった。それでもJ最大の観客数を誇る浦和が対戦相手とあって、多くのサポーターが訪れたと言えた。

そういった点を考えれば、この2万3074人は、Jの大一番だと考えれば少なくも感じるし、冬場の平日ナイターということを考慮すればよく健闘したとも言えた。

11月23日の祝日に開催された川崎対鹿島のCS準決勝の来場者数は2万4209人だった。また昨年のCS決勝第1戦は、12月2日の水曜日に万博記念公園競技場で行なわれ、1万7844人だった。

なお、カシマスタジアムでの今季来場者数の最多は、第1ステージ優勝を決めた同17節・福岡戦の3万1636人だった。続いて第2ステージ5節・浦和戦の3万249人。

12月3日に埼玉スタジアムで開催されるCS決勝第2戦のチケットはすでに完売し、約5万9000枚が売れている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
浦和またしても悲劇...まさか槙野痛恨PK献上
元SUPER☆GiRLS荒井レイラ 初のフルマラソン完走達成、雪辱晴らす
岩政「岡山で2年間でやり切った」...現役引退にも含み「いろいろと考えたい」
涙には様々な思い...柿谷が語った「ケンペスのおかげ」
【蹴球日本を考える】なぜ浦和は“勝負弱い”ままなのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加