菅野美穂ドラマで話題「タワマンカースト」は本当!? 居住者のリアルな声

菅野美穂ドラマで話題「タワマンカースト」は本当!? 居住者のリアルな声

  • VenusTap
  • 更新日:2016/10/19
No image

菅野美穂主演のドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』(TBS系)が、タワーマンション在住の主婦の日常生活を描いた本格サスペンスとして注目を集めています。

ドラマの放送開始と前後して、雑誌『InRed』(宝島社)11月号に、ママ友や職場、タワーマンション内での人間関係でカースト(格付け)に悩む30代女子の様々な実態を紹介する記事が掲載。“タワーマンションには階層によってカーストがある”という説が、インターネットの掲示板やTwitterで物議を醸しています。

そこで今回は、都内タワーマンション在住の方にもお話を伺いつつ、ネット民の意見、反論をご紹介します。

■話題の“タワマンカースト”に対するネットの意見

物議を醸した内容は、“タワマンの高層階の住民は弁護士、医師などのセレブ、中層階の住民は有名企業勤務などのミドルクラス。低層階は庶民で、ゴミ出しの衣服にも気を遣わないと馬鹿にされ、強制ランチや持ち物チェックをされる”といったものです。

その内容に対して、女性向けインターネット掲示板に寄せられた住民の反論で、真っ先に目につくものが

“マンションの価格は階層で決まるほど、単純じゃない”

という趣旨のこと。

その他の書込みでは、“うちのマンションはタワーだけど1階はロビーで、部屋は2階から。2階は間取りが広く、2、3階は桜と川が美しく見えるので中層階より高い”との声も。

限定的なケースですが、そのようなロケーションもあるようです。

■実際に低層階と中層階にお住まいの方に聞いてみました

実際に、都内の同じタワーマンションにお住まいの30代女性で、既婚で子どもありの2階在住・Aさんと、既婚で子どもなしの22階在住・Bさんにお話を聞いてみました。

Aさん「2人目の子どもができたので、同じマンションの15階から2階に引っ越してきました。マンションの環境がとても気に入っていて他に越す気はなく、子ども部屋を1部屋増やしたかったからです。売却と購入の価格はほぼ同程度でした」

Bさん「うちはまだ子どもはいませんが、“幼少期から高層階に住む弊害”なんていう記事を読むと、子どもができたら20階以上は不安になります。そういう意味で子持ちの家庭には一戸建てはもちろん、低層マンションが人気ですよね。タワマンの低層階は、共有設備の便利さと、子育てする上での都合の良さ、両方を手放したくない場合はアリですよね」

とのこと。確かに、不動産の中古物件を眺めても、階層だけでは価格の高低が決まらないことも多そう。しかし、やはり最上階は高価な場合が多いですが……。

■最上階付近はやっぱりセレブが住んでいる?

Bさん「確かに、うちのマンションの場合、最上階は戸数も少なく、エレベーターでも唯一鍵を通さないと行けないフロアでセキュリティも強固。値段も高いです。

ただ、最上階のひとつ下の階は、ビューラウンジやゲストルーム、ジムなどの公共施設があるので騒音が心配。かつ元モデルルームだったこともあり、かなりお得になっていたようです。それに、部屋の向きなども価格に影響しますね」

Aさん「高層階に有名人が住んでいるタワーマンションもあるとは思いますが、既婚で子持ちのセレブは都心の低層マンションや一戸建てを選びがちなイメージが……。コンクリートは蓄熱しやすいので、最上階は夏が暑く冬場は暖かいと聞きます。夏が暑すぎるのはちょっと困りますね」

上記のお話や、冒頭にご紹介した掲示板の意見のように、2階3階から絶景が見える、1階で庭付き、日当たりや間取りなど、様々な条件で価格は変わってくるようです。

■ゴミ出しの服装に気が抜けず、持ち物チェックされるのは本当か

ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』の中でも登場し、上述の記事では“タワマンあるある”のように紹介されていた、半強制的に参加させられるお茶会や、子ども関連のイベント、持ち物チェック、ゴミ出しにも気を遣う……などは、本当のところどうなのでしょうか。

インターネットの掲示板では、

“ゴミ出しとかゴミ捨て場が24時間各階にあるから、今まで一度も誰かと出くわしたこともない”

という意見が目立ちましたが……。

Aさん「うちの場合、燃えるゴミは各階にダストステーションがあり、生ゴミはディスポーザーですみますが、燃えないゴミや粗大ゴミは地下のゴミ捨て場に捨てます。キレイな格好をしてゴミ捨て場に行ったら汚れませんか?

それに、本物のセレブマンションのことは分かりませんが、普通のタワーマンションは大規模なだけに様々な年代や状況の方が住んでいます。

お化粧の余裕すらない闘病中の方もいれば、双子の赤ちゃんが生まれたばかりのママもいます。かと思えばおしゃれが大好きな若いお嬢さんも。服装も本当に人それぞれです」

Bさん「確かに……。誰かがキレイな格好でゴミ捨て場に来ていても、ジャージやパジャマで来ていても、気になりません。というか、ルール以前にマナーとして、服装や持ち物をチラ見したりするのは無作法なのでは?」

ドレスでもパジャマでも「そういう日もあるさ」と会釈するだけ、という感覚の方も多いようです。

■半強制お茶会や子どものイベントはあるの?

そして、半強制お茶会や子どものイベントの件も気になりますね。掲示板では

“8年住んでたけど隣が誰なのかも知らなかったよ”

“そもそも人付き合いを最低限にしたい人がタワマンを選ぶのでは……。子どもがいてもご挨拶とお天気の話くらいしかしない”

などという意見が目立ちました。AさんとBさんの場合はいかがですか?

Aさん「うちは子どもがマンション内の保育園に通っていますが、保育園なので働いているお母さんがほとんどで、毎朝みなさん急いでいてご挨拶程度のお付き合いがほとんど。親しくなる方もいますが、だいたい1対1のお付き合いです。

連絡網も今は、個人情報保護の観点から非公開にしたい方も多く、WEBで園と連絡しています。グループを作るにも、皆さんの予定をあわせて大勢で会う方法が思いつきません。園の夏祭りや運動会で、子どもの話をする程度ですね」

Bさん「うちは犬がいるので犬好きの年配のご夫婦と仲良くなったり、犬友達ができることはありますが、つかず離れずの関係です。中古で購入したので、引越しのご挨拶は両隣と上下の部屋にはしましたが、それからは交流はありません」

なるほど。タワーに限った話ではないと思いますが、都会のマンションは人付き合いが希薄なところが多そうですね。

■結局、タワマンカーストはあるのかないのか

お2人の住んでいるタワーマンションでは、高層階、中層階、低層階での差別は無いという結論でしょうか?

Aさん「正直、無いのかあるのかわかりません(笑)。そもそも、それを把握するほど濃厚な交流がありません」

Bさん「不動産投資の記事などを読んでも、ときより中古の方が高くなるマンションも多いですし、物件によっては震災以降一旦価格が下がり、東京オリンピックの影響でまた高騰するなど、“いつ購入したか”でも購入価格は違います。階の高低だけで、その家の経済状況は測れないのでは……? そもそも測る必要性もありませんし。

ただ、うちは都内とはいえのんびりした土地柄だからなのかもしれません。他のマンションのことまでは分かりませんし、考えたこともありませんね」

なるほど。ありがとうございました。

いかがでしたか? インターネット掲示板のタワーマンション居住者の声と、Aさん、Bさんの意見は概ね一致しました。

しかし、最後にBさんが仰ったとおり、ひとくちに都内のタワーマンションといっても様々な物件があります。もしかしたら、どこかでドラマのようなセレブの濃厚なお付き合いが繰り広げられているのかもしれません。

一方で、“タワマン=セレブが上にいて怖い”というイメージはどうやら風評被害のようです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
それなっ! やっぱり不倫がイケナイ重要な理由6つ
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
ひとりエッチも卒業!「オマエしか見えない」カレシ独占エッチ2つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加