AAA、黒木華...読みまちがえる人続出の、芸能人&グループ名6つ

AAA、黒木華...読みまちがえる人続出の、芸能人&グループ名6つ

  • 女子SPA!
  • 更新日:2019/05/22

パフォーマンスグループ、AAAのリーダー・浦田直也が、女性への暴行容疑で4月20日に逮捕され、その後の謝罪会見も大きな波紋を呼びました。そうした連日の報道を見るなかで、「『AAA』って『トリプルエー』って読むんだ」と気付いた人も少なくなかったのではないでしょうか。

「堀江貴文氏がAAAを読めなかった」と書いたネットニュースに対して、堀江氏が「嘘記事。読み方ぐらい知ってるわ」とマジギレツイートをした(4月23日)なんてこともありました。

このように、「もちろん目にしたことはあるけど、実は正式な読み方がわからない……」という“難読”な名前の芸能人って、意外といますよね? 今回は、そんな“難読”な名前の芸能人やグループを紹介します。みなさんいくつ間違えずに答えられますか?

◆米津玄師 自身のTwitterで読み方を解説

No image

幕張1日目、そして誕生日ありがとうございました。いい年にします。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08)
2019年3月10日
from Twitter

米津さんは中学時代から作曲活動を始め、デビュー前は「ハチ」という名前で、ニコニコ動画で活動していましたが、2012年に今の「米津玄師」名義でデビューしました。

よねづけんしです。すいません。げんしではないです。すいません。申し訳ねえ。読みにくくて申し訳ない。本名なんです!あ~すいません!けんしです。本当にごめんなさい!あ~!こいつは申し訳ありません!よねづけんしです。すいません!非常にすいません。げんしじゃない。 https://t.co/3g4z86OHsf
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08)
2018年9月20日
from Twitter

その読み方は「よねづ・けんし」。思わず「げんじ」と読みそうですが違います。そしてなんとこの名前本名なんだそうです。芸名かと思ってしまうめずらしい名前ですよね。昨年の『NHK紅白歌合戦』にも出場した話題のアーティストなので、読み間違えないようにしましょう。

◆ONE OK ROCK 「OK=オーケー」ではない

今年で結成15年目を向かえるロックバンドONE OK ROCK。最近では映画『キングダム』の主題歌を務めるなど、衰え知らずの人気ですが、その読み方は要注意です!

読み方は「ワンオクロック」。「ワンオーケーロック」じゃないですよ。練習を始めるのがよく深夜一時(one o’clock)だったことと、その「one o’clock」の「lock」の部分を音楽の「ROCK」に変えてもじったのが、バンド名の由来だそうです。

◆新田真剣佑 初見で読める人、いる?

ハリウッドでも活躍する俳優の新田真剣佑さん。父親がアクションスターの千葉真一さんであることでも有名ですが、彼の名前も知っていないとなかなか読みづらい印象です。

その読み方は「あらた・まっけんゆう」。元の字面でも読めなくもないですが、「にった・しんけんゆう」なんて読んでしまいそう…。今後は更なる海外進出も目指している注目の俳優さんなので、このタイミングで読み方もマスターしておきましょう。

◆Suchmos 「サ」から始まる

ロックやジャズといった異なるジャンルの音楽を併せ持つ人気バンドSuchmos。今年の6月に初の海外ライブハウス公演を控えていますが、そのバンド名、読めますか?

No image

広島サンプラザホールよろしく頼むぜ! #Suchmos #広島
— Suchmos (@suchmoz)
2019年5月11日
from Twitter

読み方は「サチモス」。造語なこともあり知らないと少々読みにくいバンド名かもしれませんね。その独特なバンド名は、伝説のジャズシンガー、ルイ・アームストロングの愛称「サッチモ」から取ったものなんだそうですよ。

◆黒木華 「はな」ではないんです!

2014年に出演映画『小さなおうち』で第64回ベルリン国際映画祭 最優秀女優賞受賞(通称:銀熊賞)を受賞するなど、今波に乗っている演技派女優の黒木華さんですが、その名前の読み方は一癖あるんです。

落ち着いたルックスに反して音楽はパンクロックが好きで、シド・ヴィシャスのファンなんだとか。

その読み方は「くろき・はる」。どうしても「はな」と読みたくなりますが、それは間違いです。2016年放送のヒットドラマ『重版出来!』(TBS系)での主演も記憶に新しいですが、今後も更なるブレイク間違いなしの女優さんなのでうっかり間違えないように注意です!

◆武井咲 「さき」ではないんです!

昨年に第一子となる女の子の出産で話題の武井咲さん。ドラマ、映画、CMと引っぱりダコの大人気女優さんですが、彼女の名前は読み間違えが起きやすいので有名ですよね。

旦那さんはEXILEのTAKAHIROさん。すごい美男美女の夫婦です。

名前の読み方は「たけい・えみ」。「咲」という漢字ですが、「さき」とは読まないんです。これを勘違いして、「さき」と読んでしまう人は、彼女が大ブレイクした今でもたまに見かけますよね。もし、「さき」と読んでしまっていたら、今のうちに直しておくべきですよ!

いくつ読めましたか?「微妙に読み方間違ってた……」という方もいたんじゃないでしょうか。

色々話題の音楽ユニットの電気グルーヴの略称が「電グル」ではなく「電気」だ、と古参のファンが主張するなど、芸能人の略称や読み方を間違えると予期せぬツッコミや赤っ恥の原因になりかねません。要注意ですね。

<文/A4studio>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
加藤綾子、 美人に“見える”理由が判明!
闇営業よりヤバい!田口淳之介の供述で「お笑い界の超大物」が逮捕間近!?
ジャニー喜多川社長の容体、近いうちに重大発表か キンキ・TOKIO・KAT-TUNらも駆け付ける
中絶、整形失敗、うつ病......故・大原麗子さん孤独死の真相明らかに
亀梨和也が美人だと思う女性が判明 ファンからは「意外だった」の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加