朝起きたら顔がパンパン!メイク前のマッサージでスッキリ小顔に

朝起きたら顔がパンパン!メイク前のマッサージでスッキリ小顔に

  • 美LAB.
  • 更新日:2018/01/14
No image

朝のメイク前のむくみケアでスッキリ小顔習慣に

朝起きて、鏡を見るとお顔がパンパンにむくんでいる、なんだか膨張していると感じたことはありませんか?メイク前のちょっと一手間をおこなうだけでスッキリとした顔に。いつもなら昼過ぎまでお顔がむくんでいるのに朝からスッキリ!といった印象に。メイク前のむくみケアで、スッキリ小顔を作る習慣にする方法をエステティシャンの筆者がご紹介します。

■朝のむくみケアマッサージ方法

(1)お顔全体を包みこむように引き上げ洗顔をし、化粧水や美容液を塗った後、クリームを手に取り手のひらで少し広げます。手のひら全体で頬を包み込み、頬からこめかみに向かって10回引き上げましょう。その時に指先でこめかみを押さえるとより効果的です。

No image

(2)エラの部分から耳の付け根を通り、こめかみに向かって上に引き上げるフェイスラインや耳の周りはリンパの流れが悪くなると顔が大きく見えてしまうので、下から上に持ち上げながら流していきます。約10回繰り返しましょう。

No image

(3)眉の真下のツボを指で押す眉頭の下を薬指で、眉中を中指で、眉山を人差し指で押しましょう。5秒×5回おこないましょう。目元がむくんでいると目が腫れぼったく見えてしまいますよね。ここを押さえるを目元がスッキリとし、眉毛もキュッと上がり、お顔のリフトアップ効果にも。

No image

(4)おでこを髪の生え際に向かって持ち上げる手のひらを横向きにし、眉毛から髪の生え際に向かって約10回持ち上げるように伸ばしましょう。

No image

(5)耳下腺から鎖骨に向かって流す耳たぶの下にある耳下腺から鎖骨に向かって、指の4指を使い約10回流します。

No image

クリームをなじませながら、手のひらを滑らせるようにマッサージをおこないましょう。メイク前にマッサージによってむくみを流すことで、お顔がスッキリとし小顔効果にもなりますので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

寒川あゆみエステサロンオーナー、美容家、美容ライター提供記事をもっと読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ぷっくり肉厚な唇を実現! リピートが止まらない人気リキッドルージュ&グロス
「誰でもアカ抜けるシャドウって?」「ファンデの色選びに悩む」etc. あるあるメイク悩みをスパッと解決!
森泉&星姉妹、美の秘訣は?理想像を語る
気になる効果は?経験者に聞く「おにぎりダイエット」のコツ
【入場無料】六本木で「Hollywood Beauty Fes」開催
  • このエントリーをはてなブックマークに追加