異色作『リンクの冒険』ディレクター杉山直氏が制作裏話を語る―なぜ横スクロールアクションなのか?

異色作『リンクの冒険』ディレクター杉山直氏が制作裏話を語る―なぜ横スクロールアクションなのか?

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  • 更新日:2016/10/20
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任天堂は、同社が手掛けるアクションRPG『THE LEGEND OF ZELDA 2 リンクの冒険』(以下、『リンクの冒険』)の制作裏話を公開しました。

これは『ゼルダの伝説』生誕30周年を記念して企画されたインタビュー記事で、『リンクの冒険』のディレクターだった杉山直氏に、シリーズ随一の異色作と言われる本作の裏側について訊いています。

それによると、本作の開発は、宮本茂氏の「攻撃も防御も上下に使い分ける横スクロールのアクションゲームを作りたい」という言葉から始まったとのこと。1作目ではできなかった、「ジャンプ突き」「下突き」「上下の盾防御」などのアクションを実現する事がゲームシステムのコンセプトとなっており、続編というよりはスピンオフ作品として作られたゲームであるそうです。

また、開発者としてテストプレイを繰り返し行うと、プレイヤースキルが上がってしまって、適切なゲーム難易度がわからなくなり困ったと話しています。結果、プレイヤーから攻略の質問の電話が来ることがあったそうです。

他にも、後の『ゼルダの伝説』シリーズに影響された要素などが紹介されているので、こちらのページから閲覧してみてください。

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