美容にかかる費用、美容院、エステ、歯列矯正の中で最もコスパが高いのは?

美容にかかる費用、美容院、エステ、歯列矯正の中で最もコスパが高いのは?

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/14

日本歯科医師会が厚生労働省とともに推進する「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」。今日11月8日は、その啓蒙運活動の一環である「いい歯の日」だ。
さて、そんな歯に関して美容的な側面からも注目を集めているのが歯列矯正。歯並びを整えることでかみ合わせが改善され、歯やアゴの負担が軽減。同時に口元も美しくなるのだが、治療費は決して安くはないとされる。

そこで透明に近いマウスピース装置(アライナー)による矯正歯科装置を提供するアライン・テクノロジー・ジャパンでは、「美容にかかる費用の比較調査」を実施。その結果を公開した。

No image

まず調査では、1か月の美容にかかる費用について聞いたところ、各項目の平均値は「美容院」6063円、「エステ・マッサージ」8027円、 「エクササイズ・ジム」8234円となった。これを20年間利用したとして換算すると、「美容院」145万円、「エステ・マッサージ」192万円、 「エクササイズ・ジム」196万円という結果になる。

No image

それに対して「歯列矯正」の治療費は一般的に約100万円かかるが、 20年換算すると100万円、1か月換算した場合の費用は4166円になる。このように20年換算すると、「歯列矯正」よりも日々の美容にかかる費用のほうが高くなる ことがわかり、「歯列矯正」の生涯価値の高さが確認できる。

ちなみに、「毎日のカフェ」は1か月の平均値が8000円、20年換算すると192万円で、 積み重ねると「歯列矯正」よりも金額が高くなる。

■調査概要
調査時期/2017年6月
実施方法/インターネット調査
調査対象/20~60代、女性、東京在住、500名
調査設計/アンケート調査

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
10000人に聞いた所有している高級ブランドTOP5
車を売りすぎてギネスブックに載った営業マンがやっていたこと
加熱・電子タバコは「紙巻きタバコと同じく推奨できない」 呼吸器学会が見解表明
「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も
室内「エアーなわ跳び」でダイエット。でもブラジャーには注意して!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加