“おばさんの日常”漫画が笑える~。パートのシングルマザーが40代で漫画家に

“おばさんの日常”漫画が笑える~。パートのシングルマザーが40代で漫画家に

  • 女子SPA!
  • 更新日:2019/07/11

“普通のおばさん”の日常を最高に笑えるマンガにする、まめさんが話題です。

まめさん自身も、本人曰く「普通のおばさん」なのですが、40代にして突如漫画家デビュー。

インスタグラムのフォロワー数は18万人を超え、『おばさんデイズ』なる新刊も発売される人気ぶりです。

No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image

そんな「おばさん界の鬼才」はどんな人なのか? 実際に会ってみました。

◆子供3人のシングルマザーがSNSでブレイクするまで

待ち合わせ場所に現れたのは、黒系のファッションに身を包んだおっとりとした雰囲気の女性。髪型はマッシュルームカットで、たしかに漫画に出てくる「まめ」さんを彷彿とさせます。

No image

新刊『おばさんデイズ』を手に微笑むまめさん

まめさんといえば、一度見たら忘れられない独特の絵柄が特徴ですが、絵の勉強などはしていたのでしょうか。

「いいえ、全然。小中学生の頃、友達と漫画を描いていたことはありますが、以降はまったく。社会人になって、結婚して、子供を3人産んで、離婚してシングルマザーになって。漫画を描くようなヒマもなかったですね」

子供を育てるため、30代はとにかく働いた、というまめさん。食品工場やドラッグストア、花屋にお弁当の配達など、掛け持ちをしていた時期もあったといいます。

「特別な資格もないので、時間で稼ぐしかなかったんです。でも、私が働いていた職場にはおばさんがたくさんいて、それが今のマンガに生きているんですよ。おばさんって派閥を作ったり、いがみ合いもすごいんですが、かわいらしいところもあって。気取らなくていいし、話も合うしで、一緒に働くのがとても楽しかったんです」

No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image

おばさんだらけの職場にどっぷりはまっていたまめさんですが、意外なところから転機が訪れます。

◆機械音痴が3年でインスタフォロワー18万人に

「K-POPアイドルにハマりまして。もともと、ものすごく機械音痴で携帯すら持っていなかった時期もあるくらいなんですが、アイドルの情報を収集するためにスマホを持ったんです。SNSにも疎かったけど、同じアイドルのファンとの交流のため、アイドルとの妄想マンガをブログやtwitterに頑張って上げるようになりました」

妄想マンガにとどまらず、自身の失敗談など“おばさんの日常”を描いたところ、じわじわと人気に。3年前に始めたインスタグラムはフォロワーが18万人を超え、複数の媒体で連載を持つまでになりました。

「今は子供も大きくなったので、マンガ一本でやらせてもらっています。体力的にはだいぶ楽になりましたが、外にあまり出なくなったせいか、すぐ疲れるようになり、やっぱりおばさんだな、としみじみ感じています(笑)」

思いもよらぬ経緯で一躍人気漫画家になったまめさんですが、当人は飄々としたもの。パートの掛け持ち生活という、ハードな局面でも楽しめる才能が、漫画家としての飛躍につながったという印象を受けました。

●“あるあるだけどありえない”おばさんの爆笑日常マンガ

『おばさんデイズ』

No image

【まめさんプロフィール】

Webを中心にさまざまな漫画を描く40代のシングルマザー。Webサイト「cakes」で連載中の「おばさんデイズ」は同サイトアクセス数No.1を誇る。ブログ「凡人すたいる。」にて日々の出来事や妄想を随時更新している。「めちゃマガ」で「脳内めもり~ず」を連載中。著書に『凡人すたいる。大盛り詰め合わせ』(KADOKAWA)InstagramTwitter:@bonjinmame

<文/女子SPA!編集部>

【女子SPA!編集部】

ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

漫画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【日雇いマンガ】56話『誰でもできる!? 簡単作業の落とし穴』
500点以上の生原稿を間近で!小畑健展に『ヒカルの碁』ファンがいち早く潜入
<連載・第2弾>共感するかも!?日常生活でついやっちゃうコト/フナカワ
なかじ有紀、絵夢羅、南マキ、サカモトミクらの連載がLINEマンガでスタート
『DEATH NOTE』夜神月がねんどろいどに再登場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加