西野七瀬“写真集女王”に、乃木坂が席巻の1年

西野七瀬“写真集女王”に、乃木坂が席巻の1年

  • ナリナリドットコム
  • 更新日:2016/12/01
No image

オリコンは12月1日、ウェブ通販を含む全国書店3,719店舗からの売上データをもとに集計した「オリコン2016年年間“本”ランキング」の各部門(集計期間:2015年11月23日〜2016年11月20日)を発表した。写真集部門では、乃木坂46の主力メンバー・西野七瀬が、マルタ共和国とイタリアで撮影を行った2nd写真集「風を着替えて」(撮影:川島小鳥/集英社/今年9月発売)が1位を獲得。期間内売上部数は、今年下半期の発売ながら本年度期間内に8.7万部を記録し、西野は同部門1位を獲得するとともに、女性ソロ写真集の年間売上トップとなる“年間写真集女王”の称号も手に入れた。

その他の大きな画像はこちら

乃木坂46メンバーのソロ写真集による、これまでの年間同部門獲得最高位は、白石麻衣の「清純な大人白石麻衣」(2014年12月発売)が2015年度に記録した5位(期間内売上7.6万部)で、1位獲得はメンバー初。

また西野は、2015年度の同部門で自身の1st写真集「普段着」(2015年2月発売)が記録した6位、期間内売上6.9万部を順位・売上ともに上回り、自身初の年間同部門1位に輝いた。

西野は今回の1位獲得について「こんなにたくさんの方に見ていただけたこと、とても嬉しいです。撮影は本当に楽しくて、撮影中は難しいことは考えずに、旅行を楽しんでいるみたいな感覚でした。(川島)小鳥さんにフィルムで撮影していただいたので、現地では撮った写真を見ていなくて、現像するまで楽しみな気持ちで待っていました。そうして出来上がった選ばれた一枚一枚の写真がとてもすごくよくて……写真集を見て、マルタに行きたいなぁとか、イタリアに行った気分になったなぁとか、そういう風に思っていただけたら幸せです。見終わった後、平和な気分になってもらえたら嬉しいなと思います」とコメントを寄せている。

なお、オリコンが2008年度より年間の同部門発表を開始して以来、女性ソロ写真集(※フォトブック、フォトエッセイを含む)による年間同部門1位は、2009年度で「ベッキーの♪心のとびら」(2009年2月発売、期間内売上19.7万部)が獲得して以来7年ぶり、史上2作目となる。

西野と僅差で2位を獲得したのは、今年3月公開の「ちはやふる」では映画初主演を果たすなど、女優としての成長が著しい広瀬すずのフォトブック「17才のすずぼん。」(集英社/今年3月発売)。米フロリダ州マイアミで撮影され、等身大の広瀬の姿を切り取った同書は現在もロングセールスを続けており、期間内売上は8.5万部を記録した。

また、2016年上半期で同部門を制した、乃木坂46の生田絵梨花の初ソロ写真集「転調」(撮影:細居幸次郎/集英社/今年1月発売)が期間内売上7.9万部で3位にランクイン。そのほか、乃木坂46のメンバー全員による2nd写真集「1時間遅れのI love you.」(編:主婦と生活社/今年8月発売)が期間内売上7.7万部で4位、AKB48の水着写真集「AKB48 総選挙ぼ水着サプライズ発表2016」(編:週刊プレイボーイ編集部/集英社/今年8月発売)が期間内売上6.4万部で5位となり、ソロを含めて乃木坂46関連作がTOP5内に3作ランクインした。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
キムタク以外やる気なし!?『SMAP×SMAP』の卓球対決にファン失望「目が完全に死んでる......」
ロンブー淳「メディアは謝罪しないの?」 ASKA車内映像に疑問
北斗晶、「術後5年の生存率50%」からの早すぎる仕事復帰の裏事情
サバンナ高橋、SMAPから笑顔を消した失言に「お前がいなくなれ!」の大罵声
伊野尾慧、女子アナ二股報道でスタッフがブチギレ!? 「めざまし」の内容が変更に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加