有吉がお気に入りのギャル語は「だいしてる」、その意味は?

有吉がお気に入りのギャル語は「だいしてる」、その意味は?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/12/12
No image

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。12月3日(日)の放送は、記念すべき400回目! 月も変わってアシスタントも一新。デンジャラスの安田和博と新宿カウボーイのかねきよ勝則を迎えてお送りしました。

左から、安田和博、有吉弘行、かねきよ勝則

今年の世相を反映した言葉を決める「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が「インスタ映え」「忖度」に決定。ちなみに、2017年「ギャル流行語大賞」も発表され、この日はギャル語についてトークを展開しました。
(※「ギャル流行語大賞」とは、ガールズエンタメ情報サイト「grp by CROOZ」が毎年発表しているもの。同サイト上で、年間を通し多く登場したキーワードを総計し、選出されます)

◆2017年「ギャル流行語大賞」
1位:「マ?」→「マジ?」の略。
2位:「だいしてる」→「大好き」と「愛してる」が掛け合わされた言葉。
3位:「スタ連」→LINEでスタンプをやたらと連続して送信する行為を指した言葉。
4位:「過去1」→「過去1番」の略。
5位:「フロリダ」→「お風呂に入るので離脱する」の略。
6位:「そマ?」→「それマジ?」の略。
7位:「ちな」→「ちなみに」の略。
8位:「絶起」→予定に間に合わないほどの寝坊をしたときや寝坊したことに対し絶望する状況を表す際に使用された、「絶望的な起床」の略。
9位:「メンブレ」→「メンタルブレイク」の略。
10位:「うぽつ」→おもにYouTubeで使用され人気に。「アップロードお疲れ様です」→「アップお疲れ」→「UP乙」→「UP otu」が変化したもの。

有吉は、2位の「だいしてる」に着目。“コンコン♪”とドアをノックする音を舌で鳴らして、「おねえさん……だいしてる?」と囁くと、安田が「大便の確認しちゃダメでしょ!」とツッコミ。意味も使い方も違うことを指摘します。
そして「5位のフロリダは使いやすいね。アメリカの都市の名前だって」と有吉がボケると「そのままだから!」とまたしても安田からツッコまれ、本当の意味を有吉が紹介。その上で「これは使いやすい」といい、正しい(?)使い方をリスナーにレクチャー。しかし「おねえさん……だいしてる?」と再び囁き始める有吉。「おねえさん……だいしてる? あれ? フロリダしま~す」と、 “だい(大)してる”のフレーズがかなりお気に入りの様子でした。

続いて有吉が興味を示したのは8位の「絶起(ぜっき)」。「下ネタではないからね」と前置きしつつ「僕、F業界では“ぜっき将軍”と呼ばれています」と告白。しかし、「F業界!?」とキョトンとする安田とかねきよ。

有吉曰く、F業界とは風俗のこと。絶起=「絶望的な起床」ではなく、「予約に絶対に遅れてこない“絶来(ぜっくる)”」と主張すると、「店員が『アイツ絶対来る!』なんて言わないでしょ(笑)」と一同“絶来”のフレーズに大ウケ。
有吉自ら「有吉、“絶来”だぞ。毎週金曜は“絶来”だから、アイツ……ほら、来た!」と自虐的に店員役をノリノリで演じていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国22局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
大門、余命3か月「ドクターX」細い体は伏線だった!
「逃げ恥」大みそか朝から元日にかけ全11話放送
「とんねるずのみなさんのおかげでした」本当の終了理由
大門未知子の余命3カ月に 米倉涼子が意味深コメ
『逃げ恥』大晦日から一挙再放送 「恋ダンス」再び!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加