恋をすると美髪になる!?ドーパミンと髪の関係

恋をすると美髪になる!?ドーパミンと髪の関係

  • 頭美人
  • 更新日:2017/09/15
No image

恋をすると美髪になる!?ドーパミンと髪の関係

恋をすると、女性は綺麗になると耳にする事があります。

なぜ恋をすると女性は綺麗になるのでしょうか。

恋をするとドーパミンが出る?

恋をするとホルモンが活性化され、女性の脳は興奮状態になり、やる気が出てきます。

どんな服装がいいか毎日考えてみたり、スキンケアやメイクを頑張ってみたり、美容室に行って髪を綺麗にしてみたり、そんな努力が女性の綺麗に繋がっているのだと思います。

今回は、それだけではなく恋をすると内側から出るドーパミンによって美髪になる効果の秘密をご紹介します。

ドーパミンって何?

脳内にある意欲や快感を感じるホルモンです。

何かドキドキした時、快楽を感じた時、何かしたいと意欲が出た時の感情と関係していて、これらの感情が強いとドーパミンのホルモンは多く分泌されます。

ドーパミンは内側から沸々と湧き出るやる気や興奮した状態も時にも分泌されます。

そうなると、「これもしよう」「こうしてみよう」とどんどん脳に指令が出され、行動的になっていきます。

このようにドーパミンは感情と非常に密接に関係した脳内ホルモンと言えます。

ドーパミンが出るメカニズム

恋をすると、ワクワクしたりドキドキしたりする気持ちが女性の快楽的な感情へと繋がり、ドーパミンが多量に分泌されます。

そして、恋をするとドーパミンと同様に女性ホルモンの働きにも関係し、髪や肌にハリや潤いを与え美しくしてくれる女らしいホルモンが分泌されます。

ドーパミンによる美髪効果

ドーパミンの分泌においては、意欲を掻き立てるホルモンなので、髪を綺麗にしたいという意欲が生まれてきます。

それによって美容室に行ったり、トリートメントを毎日してみたり、普段しなかった美髪を促すヘアケアをするようになります。

また、ドーパミンが分泌されると血の巡りが良くなります。

血の巡りが良くなると、新陳代謝も良くなって頭皮が健康になるので健康な髪が生え、髪にハリやコシが出る美容効果が得られるとも言われています。

ドーパミンは快楽な感情だけではなく、美味しい食事や睡眠や運動などとも関係します。

生活スタイルを見直し、ドーパミンが分泌しやすい環境を作る事も大事だと言えます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
秋は色を替えてチェック柄ネイルを愉しもう!!~休日ネイル~
綾瀬はるかはオーロラ姫!自分の「パーソナルタイプ」を知れば魅力100倍
【一重メイク】一重さんのプチプラ秋メイク
すっきりまとめ髪なら上司ウケも◎仕事美人になれるヘアアレンジテク
大人のくすみに「蒸しタオル」が効く!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加