ポリクリとはどういう意味? 解剖実習からポリクリまで! 医学部あるある31連発!

ポリクリとはどういう意味? 解剖実習からポリクリまで! 医学部あるある31連発!

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/12/01
No image

大学にはいろいろな学部がありますが、中でも「医学部」は特殊なものですね。卒業までにかかる時間が長いですし、医療現場の実習で訓練を積む点が他学部とは大きく違っています。今回は「医学部あるある」を聞き、まとめてみました。

これが解けたら天才!? IQひらめき力診断

■医学部あるあるの定番? 「ポリクリあるある」の数々!

医学部では、高学年になると「ポリクリ」があります。ポリクリとは医学部高学年が受ける「病院実習」のことで、実際に治療の現場に出掛けてさまざまな知識・経験を得るためのもの。おおよそ内容としては外来見学、病棟実習、手術見学などがあります。医学部出身の人に聞いてみますと「ポリクリあるある」がけっこうあるそうで、それもまとめてみました。

●看護師さんが自分を呼ぶときに付く「先生」は片仮名の「センセー」である。
●ベテランナースは鬼軍曹(笑)。言うことは絶対。
●古参看護師さんにめっちゃいじられる。
●ポリクリは暇。
●ポリクリで時間取られて勉強が大変。
●自分の希望する診療科に行ってがっかりする。
●朝が早い。でも夜もみっちり。
●勧誘される。
●研修医がすごく大人に見える。
●ポリクリをやると高須院長に弟子入りしたくなる。
●手術見学中がつらい。何にもすることがない。
●手術見学で倒れるやつが出る。
●手術見学で寝る。
●手術見学では何やってるかはよく見えない。
●長い手術に当たると手持ち無沙汰で気が遠くなる。
●病気に異常に詳しい患者に圧倒される。

■他の学部とは世界が違う?! おどろきの医学部あるある
医学部出身者にポリクリ以外の「医学部あるある」を挙げてもらいました。

●アルバイトは家庭教師一択!
●「シケタイ(試験対策委員)」の重要性!
●年食ってる人が多い。自分も一浪で入ったんだけどそんなの普通。
●私立に行かせる金はないからなと親に言われた。
●お金持ちの家の子がいる(笑)。
●国試で同期の団結心が高まる。
●国試で「うちは合格率悪いんだからな」と先生に言われる。
●初めて解剖実習に臨むときの緊張感は医学部ならでは。
●最初は気分が悪くなった解剖実習だが慣れて全然大丈夫になるよ。
●「学生のうちに彼氏を見つけないと一生独身」という女子医学生にかけられた呪いがある。
●他の学部の友達は4年で卒業してしまうので、自分だけ取り残された感じになる。
●うちの学部には就活などない。
●病院見学に行くのが面倒。
●医学書がいちいち高い。
●自分用の聴診器を初めて手にしたときはちょっとうれしい。

いかがだったでしょうか? やはり医学部というのは他学部と違うさまざまな体験をするようですね。バカな筆者の大学時代の友人に現在「外科医」をやっているのがいますが、その医者によると「とにかく勉強が大変だったなぁ」ということです。

現在医学部に通っている皆さんは、「医学部あるある」というと、どんなものを挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加