Spotify、「打倒Apple」でSamsungと提携か

Spotify、「打倒Apple」でSamsungと提携か

  • iPhone Mania
  • 更新日:2018/08/11
No image

Spotifyがスマートフォン市場で存在感を示すSamsungと業務提携し、会員数を確保しようとしていることが分かりました。提携を推し進める背景には、ライバルであるApple Musicの猛追を凌ぐ考えがあるとみられています。

Samsungスマホにプリインストール目指す

Bloombergが報じたところによると、無事にSpotifyとSamsungの提携が決まれば、Samsungの供給するスマートフォンにSpotifyのアプリがプリインストールされた状態で出荷されることになるようです。また、スマートフォンだけでなく、スマートTVやスピーカーなど、両社は様々なハードウェア領域での提携を目指していると言われています。

SpotifyがSamsungとの提携を進めている理由としては、Appleの音楽ストリーミングサービスApple Musicが関係しているのではないか、と見られています。

Apple Musicの成長スピードに焦り

Spotifyは世界全体でみると、2018年第1四半期(1~3月)の時点で有料会員数が7,500万人に達しているものの、米市場だけに限れば、Apple Musicに遅れを取っていることも分かっています。

また、iPhoneに最初から組み込まれているApple Musicと異なり、Spotifyはサードパーティー製アプリに過ぎないことが、以前から弱みとして指摘されてもいます。

米大手キャリアVerizonが先日、同キャリアユーザーに対してApple Musicの無料期間を6カ月に延長(通常は3カ月)するキャンペーンを実施するなど、Appleもキャリアと提携して攻勢を強めているだけに、なんとかSpotifyも存在感を強めていきたいといったところでしょうか。

Source:Bloomberg
(kihachi)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Apple、MacBookのケーシングのサプライヤー2社を新たに追加
将来、iPhoneが車のキーになる? 新特許が判明
次期iPhoneでワイヤレス充電性能が大幅アップ?
新iPhoneの予約スタートは9月14日、発表イベントは12日で発売は21日のうわさ
2018年版iPhoneの予約開始日がリークされる、発表&発売日も明らかに?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加