美味しい季節を楽しもう!幅広い年代の女性に贈って喜ばれる秋グルメ5選

美味しい季節を楽しもう!幅広い年代の女性に贈って喜ばれる秋グルメ5選

  • ippin
  • 更新日:2016/10/18
No image

Byippin編集部

季節はもう秋。味覚の秋に旬を迎える豊富な食材には、特に目がないという女性が多いのでは?秋は美味しいスイーツをはじめ、この時期しか味わえない旬の食べ物や食材も多い時期です。ここでは、どんな年代の女性にも好まれる、贈って喜ばれる秋らしいグルメを紹介致します。あの店の甘くて美味しいスイーツからお酒のお供やおかずにもなる逸品を、チェックしてみて下さいね。食べ過ぎ注意の秋の味覚をぜひどうぞ!

1:お芋のチーズケーキ!「花げしきのおいもっち」

No image

スイーツプランナー山口真理さんがおすすめする、お芋のチーズケーキ「花げしきのおいもっち」です。見た目もシンプル、味も素朴で食べるとどこか懐かしさと温かみを感じるおいもっち。さつま芋の甘みとクリームチーズのコラボも絶妙なお味で、とても食べやすく作られています。もともとは家庭で作られたスイーツが、飲食店で販売されたことから福岡で噂が広まった人気の品。誰もが好きなお芋のスイーツをぜひどうぞ!

家庭のおやつから生まれたお芋のチーズケーキ「花げしきのおいもっち」

スイーツプランナー 山口真理

2:安納芋の濃厚な甘さがクセになる「蜜いもグラッセ」

No image
No image

鹿児島県は種子島でつくられている「安納芋」を使った「蜜いもグラッセ」です。黄金色で甘い蜜が凝縮された、別名“蜜芋”と呼ばれているのが特徴です。その美味しさをそのままに楽しめますよ。小腹が空いた時にパクッと手軽に食べるものいいですが、電子レンジやトースターで少し温めると、甘さと香りが増すのでデザートスイーツのように食べられます。これからの季節、女性だけでなく男性にも楽しんでいただける一品です。

味覚の秋にプチほっこり!しっとり濃密な甘さがクセになる安納芋の「蜜いもグラッセ」

アジアンフードディレクター 伊能すみ子

3:秋だけの幻のスイーツ「スイートポテトのバウムクーヘン」

No image
No image

「そのやま」店主の園山真希絵さんがおススメするスイートポテトの「バウムクーヘン」です。一見ごく普通のバウムクーヘンに見えますが、食べてみるとお口いっぱいにさつま芋の味が広がる、まるでスイートポテトとバウムクーヘンが一緒になったような、そんな最高のコンビなお味です。新しいのに、どこか懐かしい味。2ヵ月限りの貴重で希少な逸品です。

今年の分は、もう販売終了しているようですので、来年に期待ですね。

ココロもおなかもほっこりしちゃうこの秋だけの幻のスイーツ

「そのやま」店主・フードクリエイター 園山真希絵

4:博多老舗和菓子店「鈴懸」の熊本県産渋皮栗「栗蒸し」

No image

博多老舗和菓子「鈴懸」で秋に販売される「栗蒸し」です。鈴懸は創業90年以上の歴史ある和菓子屋。老若男女が好む物が多いお店です。その中でも秋にとくに注目したい栗蒸しは、栗がゴロゴロと入り食べごたえがある羊羹です。和菓子なのに、一瞬洋菓子のように見える姿にも目を引きます。秋の味覚、栗の味が美味しい栗蒸しで季節を感じてみませんか?

博多老舗和菓子「鈴懸」の秋の味覚 熊本県産渋皮栗「栗蒸し」

スイーツプランナー 山口真理

5:北海道の最高級とば「メジカ鮭の燻製」

No image
No image

北海道、枝幸町高田商店での推薦の一品は「メジカ鮭の燻製」です。北海道といえば鮭。鮭とばとは、秋鮭を半身におろしたもので皮を付けたまま縦に細く切っていき、潮風にあてた燻製です。原料にもこだわり、厳選した最高級メジカで作っているので、しなやかでソフトな「とば」に仕上がっています。お酒のあてはもちろんですが、直火で炙ってご飯のおかずなどとしても最高です。贅沢なソフトとばを是非どうぞ。

噛むほどに旨味が溢れだす。秋鮭の聖地・枝幸町の最高級鮭とば「メジカ鮭の燻製」

クリエイティブオフィスキュー社長 鈴木亜由美

ippin編集部ippin編集部の記事をもっと読む!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
超大物『スティング』が好きなラーメン店ベスト3発表! 1位は北海道発祥のアノお店だ!!
マツコも毎日食べたくなる!?絶品「レトルトカレー」
小分けされているから取引先でも喜ばれるお歳暮!相場以内で購入できる厳選お菓子7選
2種のズワイガニが入った「カニとじ丼」と濃厚&お肉トロトロな「ビーフシチュー膳」をなか卯で食べてきた
【味つけに自信がつく】すぐできる!味つけがうまくなる3つの原則

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加