前園真聖「アスリートが観て共感できる」 『カーズ/クロスロード』MovieNEX発売記念イベント

前園真聖「アスリートが観て共感できる」 『カーズ/クロスロード』MovieNEX発売記念イベント

  • ぴあ映画生活
  • 更新日:2017/11/15
No image

ディズニー/ピクサーの人気シリーズ『カーズ』最新作となる本作。かつては無敵のスピードを誇ったマックィーンも、若い世代の台頭に押され、人生の岐路に立たされるが……。

夢ちゃんも楽くんも『カーズ』が大好き! 「マックィーンが走るところが好き」という楽くんはシューズもマックィーン。一方、夢ちゃんは「ラミレスが好き。見た目もかわいいし、トレーニングの仕方も楽しそう」と語り、作品についても「マックィーンとラミレスの絆が描かれていて、感動しました」と語る。

前園は映画について「僕はずっとサッカーをやってきたけど、仲間の友情、絆、ライバル関係などが、レースを通して描かれてて、アスリートが観て共感できるものが詰まっているの感じました」と語る。アスリートがいつか誰もが向き合う“引退”やその先の新たな人生についての描写もあるが、サッカー教室で子どもたちを指導する前園は「作品でも、マックィーンがラミレスに夢を託すところがあるけど、僕も子どもたちとサッカーをして、指導する中で、次の日本代表、プロが育っていけばいいなと思うところがあり、つながるところを感じました」と明かした。

この日は、現役時代にドリブラーとして活躍した前園が、夢ちゃん、楽くんをはじめ、集まった子どもたちにドリブルの極意を伝授! 鬼ごっこなどを取り入れた楽しみながらできる練習で子どもたちの心をしっかりとつかんだ上で「体の近くにボールを置いて、ゆっくりでいいから進んで!」と指導する。前園の見せたドリブルの見本の感想を求められた楽くんが「ちょっとだけスピードは速かったけど……」と意外と辛口評価を下し、会場が笑いに包まれる一幕も!

ドリブルを実践し、楽くんは「難しかったけど頑張った!」とにっこり。兄の鈴木福くん不在で夢ちゃんと楽くんだけでのイベント出席は初めての経験だったが、夢ちゃんは「お兄ちゃんに楽しんでやれたと言えそうです」と充実した表情を見せていた。

つい先日、日本代表はブラジルと対戦し、1対3と完敗したが、現役時代、五輪代表主将としてブラジルに勝利した経験を持つ前園は「いまの時期は勝つ必要はない。課題をさらけ出したほうがいいと思います」と語り、来年のワールドカップ本番に向け「期待してます」とエールを送っていた。

取材・文・写真:黒豆直樹

『カーズ/クロスロード』MovieNEX
11月15日(水)デジタル配信開始
11月22日(水)発売
MovieNEX:4,000円+税
4K UHD MovieNEX:7,800円+税

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
高橋一生、月9『民衆の敵』大爆死のウラで......あのヒット連ドラのオファーを蹴っていた!?
安達祐実の“無修正”に反響
ヒロミ、貴ノ岩の言動に「俺たちの業界だとしたら」
ふなっしー「テレビ出演しない理由」に称賛集まる
若槻千夏ににこるん「げっ!脱いでたんすか!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加