五輪ボート場 レガシーにならない、誘致は海の森、長沼、彩湖で迷走

五輪ボート場 レガシーにならない、誘致は海の森、長沼、彩湖で迷走

  • dot.
  • 更新日:2016/10/20
No image

このまま海の森(上)で開催する場合は、事業費の削減、規模の縮小が必須となる。そうなると、波、風、騒音対策費をどこかカットせざるを得ず、さらなる競技環境の悪化も懸念される

アスリートファースト、レガシーとしての価値。五輪会場選定における重要な指標だが、「海の森水上競技場」をめぐる騒動では、そのどちらも見えてこない。

東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場となるはずだった「海の森水上競技場」に“大波”が押し寄せている。

9月末、東京都の小池百合子知事が選んだ都の調査チームは、五輪の3会場について過大な事業費を指摘し、建設見直しを提言した。なかでも、当初69億円と見込んだ海の森の整備費は、2014年秋に1038億円へと激増。その後491億円まで圧縮したが、7倍以上の建設費に会場変更も検討されている。

●1レーンだと勝てない

候補の筆頭は、宮城県登米市の「長沼ボート場」。既存のボートコースを利用するので整備費は大幅に圧縮、受け入れ先の宮城県の村井嘉浩知事も乗り気だ。12日には小池知事と会談。東日本大震災の仮設住宅を選手村に再利用し、五輪後も高校総体のボート会場として活用する構想をアピールした。

「非常にわかりやすいメッセージ。もったいない精神につながる」

と小池知事も高く評価。15日の現地視察などを踏まえて判断する。都政改革本部の担当者は現状をこう語る。

「復興五輪というコンセプトに合致するのは長沼だけ。彩湖(埼玉)、長良川(岐阜)はもう検討候補には入っていない」

だが、現役選手から懸念の声も上がる。ボート競技の第一人者で五輪5大会に出場した武田大作選手(42)はこう言う。

「海の森、長沼ともに環境が悪い。正直、どちらも避けたい」

武田選手によると、海の森は沿岸部特有の風と波による「レーン格差」が心配だという。コースが東西に走り、夏場に多い南風が横風となる。スタート地点は西側なので、護岸からの波の打ち返しが強い1レーンは、風と波の影響を強く受ける。半面、8レーン側は穏やかで競技に有利だ。

「1レーンに入ったら勝てないとなれば、4年間の練習は何だったんだと。現地を見る限り、海の森はレーン格差が大きくなりすぎるのです」(武田選手)

長沼の問題は、東京から約350キロ離れる環境ゆえ、選手村が「分村」され、チームジャパンとしての選手の一体感が失われてしまうこと。移動の時間や費用もかかれば、選手が敬遠する。五輪の「レガシー」どころの話ではない、と指摘する。

折衷案として、武田選手が推すのは、戸田漕艇場(埼玉県戸田市)の施設が活用できる彩湖だ。多くの大学、実業団の艇庫、合宿所がある戸田漕艇場はナショナルチームの練習場でもある。そこから約2キロの彩湖は淡水で、内陸ゆえ風も穏やか。東京からのアクセスも悪くない。ただ、湖岸を削ってコースを新設すると、都の試算では整備費が558億円と高額になる。

●彩湖なら90億で可能?

ボートの国内の競技人口は約9200人で、メダルの実績はない。費用対効果で尻込みする都に、戸田漕艇場を使う団体指導者らでつくる「戸田監督会」事務局長の和田卓さんは反論する。

「土木会社に依頼した試算では、約90億円で可能です。都の試算の根拠が全くわかりません。ボート競技は艇庫、宿泊施設、水の三つがそろって成立する。それがあるのは彩湖だけです」

こうした状況について、日本ボート協会の事務局長・相浦信行さんはこう語る。

「彩湖は大雨で荒川が増水したときに水をためる調節池。管轄の国土交通省は、彩湖でのボート場建設を許可していない。越えられないハードルがあるのです。協会は、海の森が最も適した会場との認識に変わりはない」

小池旋風が巻き起こした荒波は、しばらくおさまりそうにない。(編集部・作田裕史)

※AERA 2016年10月24日号

【おすすめ記事】トンデモ五輪施設 491億円ボート会場の「ありえない」立地

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
「銀魂」橋本環奈の衝撃オレンジヘア解禁!
八嶋智人が「成宮寛貴は好青年」とフォローも「FRIDAY」が爆弾続報を予告
踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
FA史に残る嫌われ者!? 巨人移籍のDeNA山口に「出て行ってよかった」の大合唱
キレるとヤバい?「瑛太の弟」永山絢斗が生放送中に突然、絶叫する放送事故
  • このエントリーをはてなブックマークに追加